ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

  • ホーム
  • お知らせ一覧
  •  [プレスリリース] さとふる、マイページ上でお礼品の配送状況確認や配送先の変更ができるサービスの提供を開始

お知らせ

[プレスリリース] さとふる、マイページ上でお礼品の配送状況確認や配送先の変更ができるサービスの提供を開始
2018年10月30日

報道関係各位

2018年10月30日
株式会社さとふる


さとふる、マイページ上でお礼品の配送状況確認や配送先の変更ができるサービスの提供を開始


ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するソフトバンクグループの株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、寄付者の利便性向上を目的に、マイページ※1上でお礼品配送状況の確認や配送先の変更、寄付金受領証明書の発送状況の確認ができるサービスの提供を2018年10月30日から開始します。


これまで、寄付者からお礼品の配送状況の確認や配送先の変更依頼など、お礼品の配送に関する問い合わせが多く寄せられていました。「さとふる」ではこのような寄付者のニーズに応えるため、お礼品の配送状況に関する情報を今まで以上に詳しく確認できる新サービスを開始します。これにより、寄付者は自身のマイページ上で各種情報の確認ができるようになります。


■マイページ追加サービスの概要※2

①お礼品の発送予定日や詳細な配送ステータスが確認可能
マイページの寄付受付履歴一覧および寄付履歴詳細ページよりお礼品の発送予定日を確認できるほか、「配送準備中」「配送中」など、お礼品の配送ステータスを確認することができます。また、お礼品の発送時はもちろん、交通・天候状況などの影響により発送が遅延した場合や、配送時に不在だった場合などにメールでお知らせします。


②ふるさと納税の寄付後にマイページから配送先の変更が可能
寄付を行った後、配送ステータスが「受付済み」の期間は、マイページの寄付履歴詳細ページから配送先を簡単に変更することができます※3。


③寄付金受領証明書の詳細な発送ステータスが確認可能
寄付完了後、寄付先の自治体からお礼品とは別に送付される寄付金受領証明書の発送ステータスを、マイページより確認することができます。発送ステータスは「発送準備中」「発送予定」「発送完了」「不達」の4パターンあり、「発送予定」「発送完了」のステータスは次のように日付まで表示されます。
(例)「2018/10/30 発送予定」


※1 マイページの利用には無料会員登録が必要です。
※2 一部の自治体はサービス対象外となります。
※3 配送ステータスが「配送準備中」以降になると、マイページ上での配送先変更はできません。


■マイページ画面イメージ

<寄付受付履歴>


<寄付履歴詳細>


■お礼品配送ステータス表示イメージ


■寄付後にマイページから配送先を変更する際の画面イメージ



株式会社さとふるは、寄付者や自治体の要望に応え利便性を向上させることにより、より多くの方にふるさと納税制度を活用してもらうことで、地域活性化を推進します。


■株式会社さとふるについて

株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まるふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。また、自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。


■地域情報サイト「ふるさとこづち」について

ふるさとこづち」は、「さとふる」がお届けする地域情報サイトです。ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みや、ふるさと納税に関する最新動向などを掲載しています。


以上


●SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
●この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
●この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

ページ上部へ