ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

  • ホーム
  • お知らせ一覧
  •  [プレスリリース] さとふる、カフェを舞台とした「東京03」の新テレビCMを9月12日より放映 ~サラリーマンのふるさと納税にまつわる会話をリアルな掛け合いで表現~

お知らせ

[プレスリリース] さとふる、カフェを舞台とした「東京03」の新テレビCMを9月12日より放映 ~サラリーマンのふるさと納税にまつわる会話をリアルな掛け合いで表現~
2020年09月11日

報道関係各位

2020年9月11日
株式会社さとふる


さとふる、カフェを舞台とした「東京03」の新テレビCMを9月12日より放映

~サラリーマンのふるさと納税にまつわる会話をリアルな掛け合いで表現~


ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、お笑い芸人「東京03」の飯塚悟志さん、角田晃広さん、豊本明長さんを起用した新テレビCM「どんな感じ?」篇、「誰のため?」篇、「知る」篇(各15秒)を2020年9月12日より放映します。
今回のCMは前回の居酒屋からカフェへと舞台を移し、サラリーマンに扮する飯塚さんと角田さん、カフェ店員の豊本さんの掛け合いでストーリーが進んでいきます。年末にかけ、順次続編を放映予定です。


■イメージ

新テレビCM イメージ


■ストーリーの概要
【「どんな感じ?」篇】

カフェで休憩するサラリーマン役の飯塚さんと角田さん。「ふるさと納税ってさ、どんな感じなの?」と飯塚さんが問いかけると「“結婚ってどんな感じなの?”と同じで、まぁやってみなよ、としか言いようがないよね」と角田さんは経験者のように語ります。独身の角田さんに対し飯塚さんは戸惑いながら、「えっ?独身だよね?」と返すも、角田さんは黙ってしまい、飯塚さんと角田さんの不思議な空気と、飯塚さんの突っ込みに満足げな豊本さんが印象的な内容となっています。

「どんな感じ?」篇のほか、カフェで休憩をしながらふるさと納税にまつわる会話が進む「誰のため?」篇、「知る」篇はこちらからもご覧いただけます。


■ストーリーボード
【「どんな感じ?」篇】

ストーリーボード・1

ストーリーボード・2

飯塚さん:「ふるさと納税ってさ、どんな感じなの?」
角田さん:「まぁそれってさ、
“結婚ってどんな感じなの?”と同じで
まぁやってみなよ、としか言いようがないよね」
飯塚さん:「えっ?独身だよね?」
角田さん:「・・・・・・・・」
NA.:ふるさと納税なら、さとふるで。

■オフショット

オフショット


■「東京03」インタビュー

Q.前回に続き2回目のさとふるのCM撮影となりましたが、いかがでしたか?
A.飯塚さん:前回同様、普段の僕らのコントの延長のようなやりとりばかりだったし、アドリブも採用してもらえるので、今回も本当に楽しくあっという間に撮影が進み、終わったあと「もうちょっとやりたい」と思うぐらいでした。
豊本さん:前回、周りの芸人や関係者の方々から「良いCMに出てますねー」と言われたり評判が良かったので、2回目のさとふるのCMという事で単純に嬉しかったですし、前回撮影していただいたスタッフさん達に久しぶりにお会いできたのも嬉しかったです。内容的にも前回の良い所をそのままにシチュエーションが変わって、楽しみながら撮影させてもらいました。
角田さん:舞台が居酒屋からおしゃれなカフェになったので、また前回とは雰囲気が違うものになるのかなぁと楽しみにしております。
Q.今回のCMの見どころを教えてください
A.飯塚さん:今回は角田さんが独身で他人の幸せを喜べない、というようなキャラクター設定が乗っかっていて、それを押し出したセリフが良いので、そこを楽しんでいただきたいのと、豊本さんがどこでどういう絡み方をしてくるのかにも注目してもらいたいです。
豊本さん:僕たちが普段やっているコントっぽい空気感を楽しんでいただければ嬉しいです。
角田さん:やはり今回は居酒屋ではなく、おしゃれなカフェでの東京03を見ていただければと。

■スタッフリスト

制作広告会社:株式会社電通/TUGBOAT
制作会社:株式会社電通クリエーティブX
CD/PL:TUGBOAT
BP:⽵島 典明、隅田 深、光武 孝明(電通)
プロデューサー:家山 景介、春田 寛子(電通クリエーティブX)
プロダクションマネージャー:林 裕也(電通クリエーティブX)
アシスタントプロダクションマネージャー:南 広太(電通クリエーティブX)
監督:川西 純(TRAVOLTA)
撮影:佐々木 靖之(TRAVOLTA)
照明:山崎 公彦(Pict)
美術デザイナー:中村 桃子(MOMONOMA)
DIT:下川 貴洋
録音:山脇 一樹
スタイリスト:宇都宮 いく子、桧森 美恵(メイドレーンレビュー)
ヘアメイク:山崎 聡(シルフ)
フードスタイリスト:飯島 奈美(7 days kitchen)
ロケーションコーディネーター:深串 武生(ZiGen)
オフラインエディター:今村 徳孝
オンラインエディター:石川 誠司(デジタルエッグ)
MAミキサー:稲村 和己
SE:島崎 早月(アングル・エム・エス)
カラリスト:大角 綾子(ギルド)
キャスティング(キャスト):園田 真吾(ライノ)
キャスティング(エキストラ):山内 雅子(ケセラ)
キャスト:東京 03(プロダクション人力舎)
ナレーター:三浦 透子(ユマニテ)


■株式会社さとふるについて

株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」を運営しています。


以上


● この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
● この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。

ページ上部へ