- 現在の寄付合計
- 90,000円
- 目標金額
- 3,600,000円
- 支援者合計
- 8人
- 受付終了日
- 2026/12/28
事業詳細
実施理由/背景
国分寺市とタツノコプロの縁を、未来へ。
株式会社タツノコプロは、1962年に国分寺市内で創業したアニメ制作会社です。その後半世紀にわたり数多くの名作アニメが、国分寺で生まれました。
2013年に本社は武蔵野市へ移転しましたが、国分寺市とタツノコプロとの縁はその後も続いています。2025年には地域活性化包括連携協定を締結し、地域課題の解決に向けて今も連携を続けています。国分寺市のイメージキャラクター「ぶんじほたるホッチ」も、タツノコプロ創業者・吉田竜夫氏の長女である吉田すずかさんにデザインいただき、市民に愛されるキャラクターとして活躍しています。
しかし、本社移転から10年以上が経つ中で、国分寺市とタツノコプロとの深い関わりを市内外に継続的に伝えていくことが課題となっていました。
この縁を、目に見える形で未来へ繋いでいきたい。そのような想いから、タツノコプロの名作キャラクターの銅像を制作するプロジェクトを立ち上げました。
プロジェクト内容説明
ハッチとホッチ。国分寺駅北口駅前広場に新たな待ち合わせスポットが誕生します!
本プロジェクトは、タツノコプロの名作アニメ「昆虫物語 みなしごハッチ」の主人公・ハッチの銅像を、国分寺駅北口駅前広場に制作・設置するものです。銅像のサイズは高さ120cm(台座70cm、銅像50cm)を予定しています。
タツノコプロの数多くの名作キャラクターの中から「ハッチ」を選んだのは、国分寺市のイメージキャラクター「ぶんじほたるホッチ」は、ハッチのお友達のようなイメージでデザインされたことをデザイナーの吉田すずかさんからお伺いしたためです。
そしてこの度、東京武蔵国分寺ロータリークラブの創立35 周年の記念事業として、「ホッチ」の銅像を国分寺市へ寄贈いただけることとなりました。国分寺市が皆さんと一緒につくり上げる「ハッチ」と、寄贈される「ホッチ」。タツノコプロと国分寺市が長年育んできた縁が、ついに2体の銅像として形になります。
合言葉は国分寺。出発と再会の約束を、この街で。
ハッチとホッチの銅像は、吉田すずかさんが描いた絵をモチーフにしています。吉田さんは、「ハッチがママを探して旅をしている途中、ホッチと出会いました。二人は楽しく夢みたいな時間を過ごし、『また、きっと会おうね』と約束して、ハッチは元気に飛び立ちました。」とイメージしながら描いたそうです。
国分寺駅北口駅前広場という、毎日多くの人が行き交う場所に、ハッチとホッチが立ちます。旅立ちの朝、「行ってきます」と二人に手を振る場所。遠くから帰ってきた日、「ただいま」とそっと手をつなぐ場所。大切な人との約束の場所。帰り道、ふと立ち寄りたくなる場所。いつもの場所に二人がいて、国分寺がいつでもあなたを待っている。そんな、人々の日常にそっと寄り添うあたたかい場所を作ります。
「昆虫物語 みなしごハッチ」を子どもの頃に見ていた方も、国分寺を初めて訪れる方も、遠くからこの街を想っている方も。年齢も、住む場所も関係なく、すべての人が立ち寄れる、おだやかでやさしい場所を、皆さんと一緒に作りたいと考えています。
目指すところ
国分寺市とタツノコプロとの縁をきっかけに「アニメのまち国分寺」を実現したい
国分寺市内には、タツノコプロだけでなく、1960年には個人経営『さいとう・プロダクション』も設立され、日本のアニメや劇画文化の黎明期を支えました。
また、現在国分寺市内には10社以上のアニメ制作会社があり、日々、様々な作品が作られています。
将来的にはタツノコプロとの関係を深化させるとともに、市内のアニメ制作会社の皆様とも連携することも視野に入れ、「アニメのまち国分寺」として地域が活性化するよう取り組んでまいります。
寄付の使い道
・銅像設置場所工事費(設置場所:国分寺駅北口駅前広場植栽内)
・銅像制作・設置費(昆虫物語みなしごハッチ銅像1体、高さ120cm(台座70cm、ハッチ銅像50cm)
※小さなお子様から大人の方まで、ハッチ(ホッチ)と手を繋げるサイズにしました
・銅像説明看板制作・設置費(支柱70cm、説明板50cm×50cmの看板を銅像の横に設置)
・除幕式に伴う紅白引綱付き布の購入
・目標額を超えるご寄附をいただいた場合は、「アニメのまち国分寺」の推進をはじめとした市政運営に活用させていただく予定です。
自治体からのメッセージ
国分寺市は、タツノコプロが長年本社を置いていた縁を大切にしてきました。今回のクラウドファンディングによるハッチ像と、東京武蔵国分寺ロータリークラブの温かいご寄贈により実現するホッチ像が、国分寺駅北口で皆さんをお迎えします。
市民の皆さんや全国のファンの皆さんのお力でハッチの銅像を作り上げたい。そんな思いでこのクラウドファンディングを立ち上げました。
ご支援いただいた皆さんのお名前は、銘版に刻まれ、この街の歴史の一部となります。旅立ちの日も、帰り道も、いつもそこにある場所を、皆さんと一緒につくりたいと考えています。皆さまからの暖かいご支援をよろしくお願いいたします。
お礼品について
1万円以上のご支援をいただいた方のお名前(団体名・ご家族のお名前)を銘版に刻みます
1万円以上ご寄附いただいた方のお名前(または団体名・ご家族のお名前)を、銘板に刻ませていただきます(希望する方のみ)。銘板は寄附金額の区分ごとに分けて記載します。なお、記念品のご用意はございません。
令和9年(2027)年3月下旬に開催を予定している除幕式にてお披露目をさせていただく予定です。
また、1万円以上のご支援いただいた方のお名前は国分寺市HPにも公表させていただきます(希望する方のみ)。
ぜひ、銘板や・市HPにお名前を残してみませんか。
<注意事項>
・寄附者は寄附者本人の氏名若しくは寄附者の家族の氏名又は団体名を記名できます。
・銘板内の掲載箇所は、指定できません。
・1人で複数回に分けて寄附をすることは可能ですが、同一名を複数記名することはできません。
※内容は変更になる場合がございます。
※決済の完了をもって、その寄附金額により、銘板・市HP等に氏名・寄附金額の公表もご承諾いただいたものとみなします。承諾しない場合は、決済終了後に表示されるアンケート画面の質問項目にて、その旨をご入力ください。
※ご家族の氏名や団体名の記名を希望する場合は、決済終了後に表示されるアンケート画面の質問項目にて、その旨をご入力ください。特段のご希望がない場合には、寄附者本人の氏名を記名します。
現在の取り組みと今後の展開
事業スケジュール
令和8年10月1日~12月28日 クラウドファンディング実施
令和8年9月頃~令和9年3月 みなしごハッチ銅像制作(東京武蔵国分寺ロータリークラブからのホッチ像のご寄贈)
令和9年3月下旬 除幕式実施
注意事項
- 【寄付に関する注意事項】
- 目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
- 目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
- 目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
- また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
- お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
- サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
- 受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。