お知らせ
寄附金受領証明書類の発送とワンストップ特例申請に関する重要なお知らせ
2022年12月29日
【令和4年12月23日に御寄附いただいた分より】
寄附金受領証明書および寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)は、春日井市からの業務受託者である「ふるさと納税運用事務局(ネクスウェイ)」よりお送りいたします。
◆◆◆◆◆◆※重要注意※◆◆◆◆◆◆
ワンストップ特例申請を希望される方へ【必ずお読みください】
大変申し訳ありませんが、令和4年12月29日から令和5年1月3日までの間は、年末年始の春日井市役所閉庁に伴い、ふるさと納税に関する書類の発送ができません。そのため、ワンストップ特例申請を希望される方は、御寄附いただく日によってお手続き方法に違いがございます。
【令和4年12月27日までに本市にふるさと納税された場合】
「寄附金受領証明書」とともに「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(「ワンストップ特例申請書」)を、令和4年12月28日中に発送準備をし、翌日(12月29日)に発送いたしますので、「ワンストップ特例申請書」と「マイナンバーと身分を証明する書類」を、令和5年1月10日まで(必着)に、本市へ御提出ください。
【令和4年12月28日から同月31日までに本市にふるさと納税された場合】
「寄附金受領証明書」とともに「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(「ワンストップ特例申請書」)を、令和5年1月4日に発送いたします。ただし、本市と寄附者様との間で、郵送及び返送のお手続きを行っていると、令和5年1月10日(必着)に間に合わない可能性があります。
そのため、ワンストップ特例申請をされる方は、事前に「マイナンバーと身分を証明する書類」を御用意されるか、または、御不安な場合は、大変お手数ですが、春日井市公式ホームページ「ワンストップ特例制度」から、申請書のデータを紙で出力いただいたうえ、「マイナンバーと身分を証明する書類」を添付いただき、本市に郵送していただきますようお願いいたします。(郵送料は、寄附者様の御負担となりますので、あらかじめ御了承くださいますようお願いいたします。)