初めての方でも簡単!ふるさと納税サイト

お知らせ

年末年始の配送および関係書類の発送について
2024年12月05日

※重要※

寄附申込みのキャンセル、お礼品の変更・返品はできません。また、寄附者の都合によりお礼品がお届けできない場合、お礼品の再送は致しませんのであらかじめご了承ください。
(令和6年12月28日~令和7年1月5日は彦根市役所は閉庁しております。閉庁期間中のお問合せへの対応は令和7年1月6日以降に順次行います。)
また、年末にかけてはご寄附の申込みの増加等によりお礼品の送付までにお時間をいただく場合があります。
着日指定等のご希望に添えない場合がございますのであらかじめご了承ください。

※書類について※

【ワンストップ特例を希望するにチェックをされた方】
令和6年12月中にご寄附いただいた方については、令和7年1月3日までに寄附金受領証明書と併せてワンストップ特例申請書を発送予定です。

①郵送でワンストップ特例申請をご希望の方
ワンストップ特例申請書については、ご希望の方には郵送にてお届けしておりますが、お急ぎの場合は、以下のアドレスをコピーして別ブラウザでアクセスして下さい。
申請書 http://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

※以下の(1)または(2)の書類を申請書と併せてご提出いただく必要がありますのでご注意ください。
(1)マイナンバーカードの両面の写し
(2)マイナンバー通知カードの写し+運転免許証の写し もしくは、写真のない身分証明書2種類の写し

書類の提出先は、下記のとおりです。
〒847-8790
佐賀県唐津市鏡4337-1
彦根市ワンストップ受付センター 宛
令和7年1月10日必着(必要書類添付の上、不備のない書類の提出をお願いします。)

②電子申請でワンストップ特例申請希望の方
ワンストップ特例申請については、ご希望の方に郵送にて、電子申請のご案内をお届けしております。詳細は、お送りしましたワンストップ特例のご案内をご覧いただくか、彦根市HPをご確認頂きますようお願いいたします。

なお、郵送申請・電子申請のいずれの場合においても、メール登録がある方にはメールで受理通知を送付しております。
ただし、年末年始は混みあうため、「受理が完了しているか」などのお問合せに個別にお答えはしかねますので、あらかじめご了承下さい。

【確定申告をされる方】
令和6年12月20日までにご寄附いただいた方については、寄附金受領証明書を年内に順次発送致します。
令和6年12月21日以降にご寄附いただいた方のうち、寄附金受領証明書のみをご希望の方(「ワンストップ特例を利用しない」にチェックされた方)については、令和7年1月11日以降に順次寄附金受領証明書を発送しますので、しばらくお待ちください。

ページ上部へ