ふるさと納税サイト さとふる公式ブログ

富士山と香り高い静岡茶、新鮮な海の幸を楽しめる街/静岡県静岡市【ふるさと納税・自治体事典】

富士山の美しい風景と、豊かな食文化、歴史が息づく静岡市。市内にはお茶の畑が広がり、その風景は四季折々の美しさを見せてくれます。ここでは、そんな静岡市をご紹介します。

静岡市の概要

静岡市は、富士山が見える美しい街並みが魅力の都市です。市内には富士山を望むことができる場所が数多くあり、その絶景は訪れる人々を魅了します。また、静岡市は静岡茶の産地としても有名で、その風味と香りの良さから全国的に愛されています。

観光スポットとしては、日本平からの絶景が有名です。また、市内には清水港や駿府城公園といった歴史的な名所も多く存在します。さらに、静岡市には新鮮な海の幸を堪能できる飲食店も多く、訪れる観光客に喜ばれています。

●人口:67万4801人2024年4月1日現在

さとふるから申込めるお礼品はコレ!:静岡市の名産品・特産品

◆お煎茶とHARIOフィルターインボトル

お煎茶静岡市産をハリオフィルターインボトルでじっくり味わう。

お茶のおいしさがぎっしり。冷水で味わう水出し煎茶静岡市産15g×7パックと2013年度グッドデザイン賞のHARIOフィルターインボトルのセット。
お茶には話題のカテキンを始めとして、ビタミン・ミネラル・食物繊維など体に良い成分が一杯です。
茶葉に含まれるカテキンは栄養が豊富に含まれていて、しかも無糖・ノンカロリーだからとってもヘルシー。
低温でゆっくり抽出することにより甘み成分の「テアニン」、うまみ成分の「アミノ酸」が引き出され、冷たく冷やせばおいしい静岡茶を楽しむことが出来ることでしょう。

お礼品の詳細はこちらをクリック!
お煎茶とHARIOフィルターインボトル

◆COMOLEBIファニチャー ユーカリ木材 ミニテーブル

厳選されたユーカリ木材を使った、こども家具をお届けいたします!

ミニサイズでお子様やペットに、またはインテリアとしてもおすすめです。ミニサイズではありますが、大人の方が座っても大丈夫な強度があります。
使用方法は屋内でも屋外でもどちらでもOKです。屋内で使用すると色合いに深みが増してきます。また屋外で使用すると美しいシルバーグレーに変化していきます。
ユーカリ木製品は屋外での長期間の使用にも耐えられる素材となっています。抗菌性有り。

お礼品の詳細はこちらをクリック!
COMOLEBIファニチャー ユーカリ木材 ミニテーブル

◆とろざんまい! 鮪詰め合わせ(天然本鮪・天然南鮪・バチの三種のとろ入り)

天然本鮪・天然南鮪・メバチの三種の「天然物のとろ」が味わえる「冷凍マグロの詰め合わせ」です。
8cmの短めのサクですので、一度に様々な「とろ」を味わえるのがポイントです。実食しますと「とろ」ばかりでは少々くどいので、メバチの「上赤身」もプラスしました。赤身も一緒に食べて頂くことで「三種の天然物のとろ」のお味の差がより引き立ちます。
天然本鮪は北大西洋(アイルランド沖)、天然南鮪はケープ沖・シドニー沖・南インド、メバチマグロは大西洋・インド洋産のものをそれぞれ使用しています。どの魚種も好漁場のマグロを厳選しています。 

お礼品の詳細はこちらをクリック!
とろざんまい! 鮪詰め合わせ(天然本鮪・天然南鮪・バチの三種のとろ入り)合計約500g

◆静岡産黒毛和牛のラグーソースとニョッキのセット

柔らか~く煮込んだ牛肉のソースともちもち食感の手づくりニョッキが良く合うセットです。

3時間コトコト煮込んだ牛肉はコラーゲンも豊富でとろ~り柔らかお肉のソースと世界的にも珍しいニョッキ専門店の手づくりニョッキのもちもち食感が喜ばれております。

ソースとニョッキは別々に真空包装してあります。ソースは自然解凍後フライパンで弱火で温め直し、ニョッキはパスタを茹でる要領で塩の入って沸騰したお湯に冷凍のまま袋から出して茹でます。
ニョッキ全体がぷかぷか浮いて来たら温めたソースと合わせてお皿に盛り付け出来上がり。

お礼品の詳細はこちらをクリック!
静岡産黒毛和牛のラグーソースとニョッキのセット2人前

◆あわび(蒸し)50g×10粒

殻付きのまま蒸して冷凍したあわびです。ご家庭で豪華なステーキが簡単にできあがります!

あわび専門業者のプロの視線で選んだ製品を使って、殻付きのまま蒸して・冷凍したあわびです。醤油やバターをのせてステーキにしても美味しいです。
蒸してあるので、おいしさ長持ち、また調理しても縮みませんので、ボリューム感のあるあわびをお楽しみいただけます。
殻付きのまま、蒸して・冷凍してありますので、クーラーボックスなどでアウトドアに持ち出せば、バーベキューやキャンプでも使えます。

お礼品の詳細はこちらをクリック!
あわび(蒸し)50g×10粒

◆祝福と魔よけの賤機焼(しずはたやき)鬼福(カップ&ソーサー)

静岡の伝統技法「賤機焼」(しずはたやき) 5代目 伍代春秋果の作。

外面に鬼の顔、内面には福の顔が描かれており そのユニークな意匠は人気があり 魔よけとして 「盃」「菓子器」「湯呑」等に使用する事で 楽しみの広がるものです。

お礼品の詳細はこちらをクリック!
祝福と魔よけの賤機焼(しずはたやき)鬼福(カップ&ソーサー)

◆「鞠子の宿」特別純米酒

静岡県産酒米、静岡酵母、美味しい水のALL静岡で醸した、これぞ静岡の地酒!

しらい酒店は東海道五十三次の「鞠子宿」(現在の静岡市駿河区丸子)で110年ほど酒屋を営んでおります。しらい酒店には400年以上前から使用している井戸があり、その井戸水が良質であり飲料に向いていることからオリジナル酒「鞠子の宿」を造り提供しております。
静岡県産酒米「誉富士」、静岡酵母、そして丸子の美味しい水で素晴らしいお酒が出来ました。どんなお料理にも邪魔しない食中酒に適した飲み口の良さが特徴です。
夏は飲む前に少しだけ冷やして、冬はぬる燗や常温でそのまま冷やがおすすめです。静岡の地酒はどれも美味しいので、日本酒の入門酒としてお勧めします。

お礼品の詳細はこちらをクリック!
「鞠子の宿」特別純米酒 300×4本

◆魚肉100%まぐろバー「TUNAPLUS+」

良質なおさかなタンパク質にDHA・EPAとフィッシュカルシウムを配合しバータイプに仕上げました。

まぐろ処、静岡県の静岡市清水区で開発されたマグロバー。同じ清水区の東海大学海洋学部と静岡県工業技術センターとの連携で開発された本製品はマグロの栄養価を更に高めるために、フィッシュカルシウムと鮪精製魚油を配合し健康志向の製品に仕上げました。マグロの良質なタンパク質が1本あたり10g。
赤いパッケージのDHA/EPAの栄養価はサプリメント以上です。1本45gで686mgのDHA・EPAを摂ることができます。
青いパッケージはフィッシュカルシウム、1本あたり342mgのカルシウムが摂れます。
袋から取り出しそのままお召し上がりいただけます。もちろん、スライスしてサラダや炒めものにもお使いいただけます。

お礼品の詳細はこちらをクリック!
魚肉100%まぐろバー「TUNAPLUS+」10本(赤5本、青5本)

あとがき

富士山の美しい風景と豊かな食文化、歴史的な観光地が魅力の静岡市。そんな多彩な静岡市を、ぜひ訪れてみてください。

静岡県静岡市紹介ページ

静岡県静岡市のお礼品一覧

※2024年4月26日時点の情報のため、お礼品の受付停止や寄付金額が変更されていることがありますが、ご了承ください。

※参考・参照元
・静岡市公式ホームページ(https://www.city.shizuoka.lg.jp/index.html)