1. 「ふるさと納税」ホーム  > 
  2. 公式ブログTOP  > 
  3. お礼品事典
  4.  >  惣菜・加工品
  5.  > 
  6. 想像しただけで『すっぱい顔』に...。梅干し!

想像しただけで"すっぱい顔"に...。梅干し!【ふるさと納税お礼品事典:梅干し】

FV_梅干し.jpg

想像しただけで"酸っぱいものを食べてる顔"になり、唾液もみるみるあふれてくる「梅干し」。このような条件反射を誘発する強い酸味が特徴ですが、古来より薬効があるとして重宝され、現在でもご飯のおかずやおにぎりの具、保存食として、日本人になじみの深い漬物です。ここでは、そんな梅干しのお礼品を3品、ピックアップしました。

和歌山県湯浅町 しそかつお梅干し1kg 2Lサイズ 紀州南高梅うめぼし和歌山産(化粧箱入) 紀伊国屋文左衛門本舗

和歌山県の中部西岸に位置し、有田みかんや醤油、金山寺みそで有名な湯浅町(ゆあさちょう)。県下では唯一の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、町を歩けばすぐに歴史の重みと趣が感じられることでしょう。ふるさと納税の使い道のひとつとして、このような歴史的文化財の保存や活用事業を選べるのもうれしいところです。

ちなみに、「手づくり醤油など地場産業のPRや育成」という使い道も用意されていますが、これなどは「醤油醸造発祥の地」である湯浅町ならではと言えるでしょう。

このお礼品は、じっくりと時間をかけて漬け込んだ高品質の「しそかつお梅干」。

厳選された紀州南高梅を原料に、梅干し本来のおいしさが残るギリギリまで減塩しました。爽やかな紫蘇の香り、そして鰹節のしっかりとした旨味が特徴です。

南高梅独特の口の中でとろけるような梅干しをつくるため、乾燥させた梅の中でも特A級品を選別・原料とし、大きな漬け込み容器の中で時間をかけて旨みのあるおいしい梅干しに仕上げました。

紀州の気候が育んだ肉厚で柔らかい梅干しは、お食事にもお酒の肴としても最適です。

和歌山県湯浅町の地域情報

■お礼品情報

●内容:紀州産南高梅しそかつお梅干し 1kg
●賞味期限:6ヵ月
●寄付金額:1万円

お礼品の詳細はこちらをクリック!
しそかつお梅干し1kg 2Lサイズ 紀州南高梅うめぼし和歌山産(化粧箱入) 紀伊国屋文左衛門本舗

福井県若狭町 若狭の壺入り梅干し400g

若狭町(わかさちょう)は、地質学的年代を決定するうえで世界標準となった年縞(ねんこう/湖底にある堆積物のこと)のある国指定の名勝・三方五湖(みかたごこ)などの豊かな自然や、 宿場町として昔ながらの町並みが残る重要伝統的建造物群保存地区・熊川宿(くまがわじゅく)などの歴史資産を有する、自然と歴史文化が薫る町です。

このお礼品は、塩とシソだけで漬けた昔ながらのすっぱい梅干し。塩分18%で、ごはんやお茶漬けにぴったりです。

福井県は、日本海側一の梅の産地です(平成28年産うめの結果樹面積、10a当たり収量、収穫量及び出荷量 農林水産省 平成28年11月公表)。

主な品種は紅映(べにさし)梅。この品種は、ほぼ100%福井県内でしか生産されていない希少な梅です。

本品は、そんな紅映梅を使用した梅干しで、他の品種に比べてうまみ成分の遊離アミノ酸が多いのが特徴です。
すっぱい梅干しですが、あと口に甘み・うまみが感じられるはずです。

■生産者の声

調味料、保存料、着色料などを使用しない、本物の梅干しの味。ぜひお楽しみください!

福井県若狭町の地域情報

■お礼品情報

●内容:壺入り梅干し400g
●賞味期限:1年
●寄付金額:5000円

お礼品の詳細はこちらをクリック!
若狭の壺入り梅干し400g

和歌山県北山村 高級梅干4種セット(木箱入り) 各250g

和歌山県北山村は、三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県でありながら和歌山県のどの市町とも隣接しない日本唯一の飛び地の村です。

地理的には不便な地域でしかなかったこの地域には、青く美しい大自然、素晴らしく澄んだ空気、山々から流れる綺麗な川が昔から今もそのまま受け継がれ、自然の宝庫となっています。

このお礼品は、江戸時代から続く、梅の郷からの贈り物。選りすぐりの高級梅干し4品の味を堪能できるお得なセットです。

艶やかで粒ぞろいの梅が、花が咲いたような上品な木箱に入っていて、目で見ても楽しんでいただけます。

■生産者の声

江戸の昔から続く、梅の郷。恵まれた気候風土への感謝を忘れることなく、丹精込めて土から育てた梅たちを皆さまにお届けいたします。

和歌山県北山村の地域情報

■お礼品情報

●内容:
・うす塩味梅干し 250g
・蜜っこ 250g
・皆平白梅 250g
・しそ漬小梅 250
●賞味期限:
・うす塩味梅干 約4ヵ月
・蜜っこ 約4ヵ月
・皆平白梅 約6ヵ月
・しそ漬小梅 約3ヵ月
●寄付金額:1万円

お礼品の詳細はこちらをクリック!
高級梅干4種セット(木箱入り) 各250g

梅干しの賞味期限は?

昔は多くの家庭で自家製の梅干しを漬けていましたが、現在はスーパーやネット通販などで購入する方が増えているそうです。

梅干しには大きく二種類あります。ひとつは古来からの製法でつくられた「梅干し」。もうひとつが、カツオ節やハチミツで味付けされた「調味梅干」と呼ばれるものです。

この「調味梅干」の賞味期限は、半年程度となっています。
しかし、塩だけで漬ける伝統的製法でつくられた「梅干し」の賞味期限は「ない」と言ってもいいほどで、保存に適した場所(土蔵など)で樽に詰めるなどして保存された場合、100年以上前のものでも食べられる場合があります。

実際、日本最古の梅干しとして、天正4年(1576年)に漬けられた梅干しが、良好な状態で奈良県に現存しています。

あとがき

梅干しは、保存が効くうえに日本人の生活に根付いた健康食品であり、「番茶梅干し、医者いらず」と言われるほど。ぜひ毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
今回紹介した3品を、ぜひふるさと納税をするときの参考にしてください。

※2018年4月13日時点の情報です。
※ご紹介しているお礼品が在庫切れの場合でも、「入荷案内メール」へのご登録で(要「さとふる」会員登録)、入荷時にメールにてお知らせいたします。

      

この記事でご紹介したお礼品はこちら

  •  

    しそかつお梅干し1kg 2Lサイズ 紀州南高梅うめぼし和歌山産(化粧箱入) 紀伊国屋文左衛門本舗

    トロ~リ とろける肉厚の美味。紀州南高梅の最高級を選別しました。じっくりと時間をかけて漬け込んだ高品質な梅干です。

  •  

    若狭の壺入り梅干し400g

    塩とシソだけで漬けた昔ながらのすっぱい梅干し。

  •  

    高級梅干4種セット(木箱入り) 各250g

    江戸時代から続く、梅の郷からの贈り物。選りすぐり4品の味をお楽しみ下さい。

  • 関連記事