1. 「ふるさと納税」ホーム  > 
  2. 公式ブログTOP  > 
  3. お礼品事典
  4.  >  魚介・シーフード
  5.  > 
  6. 食べ応えたっぷりのカニといえば「タラバガニ」

食べ応えたっぷりのカニといえば「タラバガニ」【ふるさと納税お礼品事典:カニ】

2.jpg

カニの季節到来! ズワイガニや毛ガニ、セイコガニなど、種類によって違ういろいろな食味を楽しみたいものです。ここでは、"食べごたえ"で選ばれることが多い「タラバガニ」のお礼品を3品、ご紹介します。

福岡県中間市 食べやすくカット&ボイル済み!タラバガニ脚1kg+ズワイガニ脚2kg セット

政令指定都市である北九州市と隣接する川東地域には、なだらかな丘陵を背景に閑静な住宅街と商業地が形成され、中間市(なかまし)の人口の9割が集中しています。一級河川・遠賀川(おんががわ)を挟んだ川西地域の広々とした平野部には、美しくのどかな田園風景が広がるとともに工業団地などが立地。遠賀川から取水する目的で1910年に建てられた「遠賀川水源地ポンプ室」は、世界文化遺産に登録されています。
また、野鳥の宝庫として知られる中島を始め、垣生(はぶ)公園や蓮花寺(れんげじ)ボタ山など、数多く残る自然が町を彩っています。

こちらのお礼品は、ボイル&カット済のタラバガニ1kg+ズワイガニ2kgのセット。カニの王様と呼ばれるタラバガニは、北の荒海で育った獲れたてを鮮度そのままボイル、急速冷凍、食べやすいカット済です。
繊細なカニ本来の旨みを楽しめるのはズワイガニ。こちらも、獲れたての鮮度そのままにボイル、急速冷凍、カット済です。

お礼品情報

●内容:
・ボイルタラバガニ 1kg/アメリカまたはロシア
・ボイルズワイガニ 2kg/アメリカまたはロシアまたはラトビア
●賞味期限:90日
●配送:クール便(冷凍)
●発送時期:お申込みから1週間程度

お礼品の詳細はこちらをクリック!
食べやすくカット&ボイル済み!タラバガニ脚1kg+ズワイガニ脚2kg セット
1.PNG

北海道森町 【1月発送】美味!北海かに三昧 ~たらば ずわい 毛がに~

豊富な海・山の幸、温泉熱を利用した野菜、そして駅弁で人気のイカめし。北海道の南西部に位置し、秀峰駒ヶ岳(しゅうほうこまがだけ)と内浦湾(うちうらわん)に囲まれた森町(もりまち)には、北海道屈指の「うまい」が盛りだくさん。
貴重な史跡も多く点在し、桜の名所としても1000本以上が咲き誇る、まさに食・歴史・桜を間近に感じることができる町です。

このお礼品は、タラバ、ズワイ、毛ガニと、人気の3種類のカニを一度に味わえる贅沢な食べ比べセット。さばき方(わかりやすい写真付)のリーフレットが同封されています。

【たらばがに足】
北の厳寒の海で育まれたタラバガニを茹で上げ、急速冷凍しました。自然解凍するだけで、ご家庭で本場の極上本タラバガニを堪能できます。爪の先から肩肉のほうまで、すべて召し上がれますから、プリプリでジューシーなタラバガニの身を豪快にお楽しみください。

【ズワイガニ】
極寒の海が育んだズワイガニを蒸し上げ、旨みをギュッと閉じ込め急速冷凍しました。身が締まった脚肉と、繊細な旨みのカニ味噌が自慢です。
そのまま自然解凍でズワイガニ本来のかに身の甘さを堪能してください。焼きカニや天ぷら、カニすき、チャーハンなど、さまざまな料理でお楽しみいただけます。

【毛ガニ】
身入り味噌入り抜群の毛ガニを厳選し、匠の技で蒸し上げ、旨みをギュッと閉じ込めたまま急速冷凍しました。
毛ガニの醍醐味と言えば、上品かつ繊細なカニ身、濃厚で旨みが凝縮されたカニ味噌。カニ好きにはたまらない逸品です。

お礼品情報

●内容:
・タラバガニ足 600g~700g 1肩/ロシア
・ズワイガニ 600g~650g 1尾/:カナダ
・毛ガニ 500g~550g 1尾/北海道
(すべて加工地は森町)
●賞味期限:約3ヵ月
●配送:クール便(冷凍)
●発送時期:2018年1月9日より順次出荷予定

お礼品の詳細はこちらをクリック!
【1月発送】美味!北海かに三昧 ~たらば ずわい 毛がに~
2.jpg

北海道稚内市 タラバガニ極太5Lサイズ1肩

稚内市(わっかないし)は日本のてっぺんに位置し、北の宗谷海峡を中心に東はオホーツク海、西は日本海、そして宗谷岬からわずか43km先に、ロシアのサハリンを望む国境の町。
夏は平均20℃前後と冷涼な気候のため避暑地に最適ですし、冬はマイナス5℃前後と最北の地でありながらあまり寒くありません。ゆったりと滞在し、味覚・気候・自然を堪能したくなる町です。

このお礼品は、「タラバガニ極太5Lサイズ1肩(※)」。タラバガニの主要漁場であるオホーツク海で獲れたタラバガニを絶妙な加減で茹で上げ、急速冷凍して鮮度と旨味をカチッと閉じ込めています。
さらに表面を薄い氷の膜で覆い、シュリンクパック(ビニールの膜で覆う加工)をすることで鮮度を保持しています。
極太の足は食べ応え充分、カニの旨味がたっぷりと詰まったカニ肉は、ときに食べた人を感動させるほど。カニ肉の身入りもしっかりと選別を行い、殻いっぱいに詰まったものだけをお届けします。

※1肩とは?
カニの数え方のひとつ。甲羅を除去した状態で、片側の肩と脚(5本)の一束分をまとめた数え方。2肩でカニ一杯分。

お礼品情報

●内容:特大5Lサイズ 1肩・冷凍状態1キロ/オホーツク海
●賞味期限:30日
●配送:クール便(冷凍)
●発送時期:お申込み後、順次発送

お礼品の詳細はこちらをクリック!
タラバガニ極太5Lサイズ1肩
3.PNG

タラバガニについて

"すべてがうまい"のがカニですが、種類によって、そのおいしさには個性があります。たとえば、ズワイガニは繊細な甘みでカニ本来の旨みが堪能できますし、毛ガニならカニ身の甘みに加え、芳醇なカニミソの旨み、セイコガニ(越前ガニのメス)なら内子と外子の濃厚さなどなど。そんな中で、詰まったカニ身のボリュームのすごさで大人気なのが、「タラバガニ」です。
鱈場(たらば)、つまり、タラの漁場と重なることからその名がついた「タラバガニ」。人気は高いですが、日常的に食すには高価なため年末年始に集中して売れる傾向があります。
大きな特徴は、やはり太く引き締まった身のボリューム感とプリプリとした食感。「カニをたっぷり食べた!」という満足感は大きいことでしょう。ただし、カニミソはその量自体がほとんどないうえ、生臭くおいしくないなどの理由から、通常は食用にされません。

旬は、甘みがもっとも強くなる春頃と、身がたくさん詰まっていると言われる晩秋から冬となります。食べごたえをとるなら、後者をお勧めします。

あとがき

最後にトリビア的情報を。「カニの王様」と呼ばれるタラバガニですが、実はエビ目ヤドカリ下目タラバガニ科に分類されるため、生物学上はカニではなくヤドカリです♪
今回紹介した3品を、ぜひふるさと納税をするときの参考にしてください。

※2017年12月6日時点の情報です。

      

この記事でご紹介したお礼品はこちら

  •  

    食べやすくカット&ボイル済み!タラバガニ脚1kg+ズワイガニ脚2kg セット

    解凍後すぐにご賞味できます。ボイル&カット済!たらば蟹1kg+ずわい蟹2kgセット

  •  

    【1月発送】美味!北海かに三昧 ~たらば ずわい 毛がに~

    たらば、ずわい、毛がに、人気の3種類のカニが一度に味わえる贅沢な食べ比べセットです

  •  

    タラバガニ極太5Lサイズ1肩

    カニの旨味がたっぷりと詰まった極太足が自慢のタラバガニ 身入り完璧です!

  • 関連記事