高知県芸西村のふるさと納税 土佐の果実ゼリーセット
のどごしがツルっと清涼感のあるゼリーは、食後のデザートにもお茶のお供にもいいですよね!
本日は、そんなゼリーの中にフルーツや野菜も入った高知県の芸西村(げいせいむら)のふるさと納税のお礼品、「JA全農こうち【風味そのまま】土佐の果実ゼリーセット」ご紹介です。
芸西村の紹介もありますので、ぜひ記事の最後までご覧くださいね。
「【風味そのまま】土佐の果実ゼリーセット」を実際に試食してみての感想です!
◆8種類12個の果物と野菜のゼリーの詰め合わせ
高知県芸西村のお礼品「【風味そのまま】土佐の果実ゼリーセット」は、その名のとおり、地元の特産品の素材の味をいかしたゼリーです。
8種類のゼリーの中に使われている「ゆず」「生姜」は、高知県が収穫量でトップなんです。(2013年農林水産省統計)そのほかにも文旦、山桃、ポンカン、新高梨、トマト、ブルーベリーといった温暖な高知の気候で育った地元らしい素材のゼリーが詰め合わされています。
◆素材を生かした、やさしい味わい
「【風味そのまま】土佐の果実ゼリーセット」の特徴は、なんと言っても素材の味を生かしているところ。
果物だけではなくて、特産の野菜も使われているんです。私も、その中でも特徴的なものをいくつか実際に試食させいていだきました。
まず「ゆず」ですが、ゆずの皮が入っていて、独特の香りを存分に楽しめますよ。
次に「文旦」は、大きな果肉があしらわれていて、文旦そものの食感や甘み酸味を楽しめ、それらをゼリーが包み込むことによって、素晴らしい調和をかもしだしています。
「生姜」は、はたしてどんな味わいかと、食べる前にはなかなかイメージがつきませんでしたが、これがスイーツとしてとっても美味。
生姜独特のスパイシーさとゼリーのほのかな甘さが絶妙な味わいでした。「トマト」も、果肉そのものをしっかり生かした上で、一般的なトマトジュースとくらべても酸味が控えめでありながら、トマトらしい濃厚な味わいとゼリーがマッチしてます。
◆ゼリーだけでも充分楽しめる
地元特産の果物や野菜と甘さを抑えたゼリーのバランスの良さは、やはり絶妙。のど越しの良いゼリーは、素材の良さを最大限引き出していて、とってもおいしく仕上がっています。来客時のお茶うけにも、もちろんマッチするでしょうし、ゼリーだけでも充分に楽しめると思いますよ。
高知県芸西村の紹介
そんな、とってもおいしいゼリーを、ふるさと納税のお礼品といて用意している、高知県の芸西村をご紹介します。
◆高知県芸西村
「【風味そのまま】土佐の果実ゼリーセット」は、芸西村のふるさと納税のお礼品です。
芸西村は高知県の東部に位置しています。農業が盛んで、トマト、ピーマン、ナスといった野菜をはじめ、温暖な気候のもとで、たくさんの種類の農産物が栽培されています。
また、南部は広く土佐湾に面していて漁業も盛んです。琴ヶ浜といった砂浜もあって、美しい海岸線も特徴になっています。村の花は「ツツジ」、村の木は「黒松」、村の鳥は「メジロ」です。
◆芸西村の観光スポット
【芸西村伝承館】
所在地:高知県安芸郡芸西村和食甲(わじきこう)
芸西村は農業が盛んですが、実は黒糖の名産地でもあるんです。サトウキビから黒糖を作るための製法を後世に伝えるのも施設の目的になっています。伝承館では、この黒糖づくりの伝統製法を体験することもできます。
【芸西村文化資料館】
所在地:高知県安芸郡芸西村和食甲
1階が資料館になっていて、江戸時代から昭和初期まで使われていた漁具や農具などが展示されています。2階は、地元出身の洋画家、筒井広道氏の美術館が併設されています。
【天文学習館】
所在地:高知県安芸郡芸西村和食甲
芸西村にある高知県が運営する天文台です。月に数回、一般公開もされているんですよ。70cm反射望遠鏡が備え付けられていて、一般公開に合わせて講師が天体観測の指導や詳しい解説をしてくれます。
◆芸西村への交通アクセス
[飛行機の場合]
高知龍馬空港到着後、国道55号線経由で東へ車で約20分
[鉄道の場合]
JR高知駅から土讃線高松行(普通)で約17分
後免駅乗り換え ごめん・なはり線(普通)で約36分
西分駅乗り換え ごめん・なはり線(普通)で約3分
和食駅で下車
[車の場合]
南国ICで降りた後、車で約40分
※2017年6月1日時点の情報です
◆芸西村の地域情報
http://www.satofull.jp/vill-geisei-kochi/
あとがき
いかがでしたか?温暖な土佐、芸西村らしい「【風味そのまま】土佐の果実ゼリーセット」のご紹介でした。素材をいかしていて甘すぎず、さわやかでやさしい味わいに仕上がっていますよ。
ぜひお礼品を選ぶ上での参考にしてください。