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効率化重視の現代にこそ求められる「おせっかい」サービスとは?

宅配クリーニングのリナビス 
リピーター続出! 最高峰の技術と細やかな気遣いと思いやり

今やふるさと納税には、定番のお米やお肉、魚介類やフルーツといった食品のほか、全国各地の伝統工芸品や近年人気急上昇の日用品、温泉やキャンプ場で使用可能な体験型チケットなど多種多様なお礼品があり、現時点でさとふるに掲載されているだけでも8万点を超えています。

そんな中にクリーニングのお礼品があるのをご存じでしょうか?

定番のお礼品に比べるとまだまだお礼品数が少ないカテゴリではありますが、その中で順調に寄付を伸ばしている宅配クリーニングのお礼品があります。

コスパ、タイパといった徹底的に無駄を省くやり方が良しとされがちな昨今において、多くのリピーターの心を掴む「おせっかい品質」とは?

宅配クリーニングのリナビス代表の河野さん、マーケティング部の福田さん、生産本部長の山内さん、事業開発部の浅見さんにお話を伺いました。

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東田ドライ

老舗クリーニング店 宅配業界への進出

「日本のへそ」兵庫県西脇市に宅配クリーニングリナビスはあります。

日本列島のほぼ中心に位置するこの地域は、古くから「播州織」や「播州釣針」の産地として栄えてきました。また、世界的にも高い評価を得ている神戸ビーフの素牛となる「黒田庄和牛」や、酒造好適米の代表である「山田錦」など、特産品にも恵まれた地域です。

そんな西脇市で創業66年目、宅配クリーニングリナビスの前身「東田ドライ」は、とことんお客さまに寄り添った地域密着型のクリーニング屋さんでした。

お客さまからお預かりした衣類をクリーニングする際の、

「ここ、ほつれてる。次いでに直しておこう」
「ボタン取れそう、補強しておこう」
「毛玉ができてる!取っておこう」

というお客さまに寄り添った店舗スタッフの何気ない気遣い。
東田ドライにはそういった「おせっかい」が根付いていた、と河野さんは言います。

バブル期には、周辺地域の出店ラッシュ、スーパーの店舗拡大も相まって11店舗まで店舗数が拡大したものの、バブル崩壊後は4店舗に規模を縮小。その後の2014年、ネット宅配クリーニングに乗り出します。
「宅配クリーニングのリナビス」の誕生です。

地域密着型の店舗運営から、サービス対象は全国へと広がりました。

自社サービスを広く認知してもらう為に自社独自の強みや他社との差別化を模索している中、自社に根付くこの「おせっかい」こそが他社にはない強みであり、その点をきちんとお伝えすることでお客さまに受け入れられるのではないか、と考えたのだそうです。
そんな折、宅配サービスの利用を加速させたのがコロナ過でした。人々は外出を控え、自宅にいながらサービスが受けられる宅配サービスが注目されるようになります。徐々にこの他社にはない「おせっかい」サービスは人気を集め、認知拡大、リピーター増加にもつながる結果となりました。

「創業当初から、現場スタッフが頼まれていない『おせっかい』を率先して行っていたんです。お客さまに喜んでもらうため自然とやっていたことが、ネット事業においても大変好評で、大きな支持につながり、結果他社との差別化になったのだと思います」(河野さん)

一利用者としても、こういった心遣いは嬉しい限り。
裁縫が不得意、日々時間に追われている、などといったさまざまな理由から、細かいことまで気が回らない、といった現代人は多いのではないでしょうか。
低コスト・効率化が進み、不要な業務がどんどん削られる傾向にある昨今、利用者に寄り添ってくれるサービスもまた見直され、利用者はこういった点に他社との価値を見出すのだと思います。

この取り組みは県からも高く評価されており、斬新な発想やユニークなアイデアで事業を展開する中小企業等を表彰する「ひょうごクリエイティブビジネス」にてグランプリを受賞しています。

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宅配サービス ご利用の流れ

ふるさと納税参入のきっかけとその後の変化

「おせっかい」を大切に、また自社独自の強みとして行ってきたリナビスはとあるテレビ番組の目に留まります。

「特集してくれた番組をたまたま自治体の方が見てくださっていたんです。ぜひ、西脇市のふるさと納税のお礼品に、ふるさと納税を通してリナビスのサービスを全国へ届けてほしい、と声をかけてくださったのがきっかけでした」(浅見さん)

決して特産品に不足がある自治体ではありませんが、そんな中でも自治体羨望の事業者だったのですね。
実際、西脇市には、ふるさと納税でも人気の高いお肉やお酒のほか、世界のハイブランドも使用する播州織などといった多くの特産物があるにも関わらず、宅配クリーニングのお礼品を掲載すると順調に寄付を伸ばし、今では西脇市で断トツ人気のお礼品になりました。
リナビスも2021年10月のふるさと納税参入後は、ふるさと納税における売り上げを大きく伸ばし、2023年の売上は前年比約1.7倍伸張と、自社売上にも大きな影響を与えています。

「自社のホームページでも西脇市のお礼品になっていることをPRしたり、メルマガなどを通し既存のお客さまへお知らせしたりもしています。リピーターの方も確実に増え、リナビスの『おせっかい』を喜んでいただけたことが大きな要因だと考えています。また、冬物などのシーズン物は毎年クリーニングを利用するものなので、ふるさと納税を活用している方も一定数いらっしゃるようです」(浅見さん)

シーズン物などはまとめてクリーニングに出すことが多いと思います。やはり信用できるところにお願いしたい、と思うのは当たり前のこと。リナビスでは衣類10点、20点といった大容量セットのほか、着物や毛皮、靴やバッグ、布団クリーニングにいたるまで幅広く対応しており、一度信頼を得るとリピーターになるのは納得の結果ですね。

実際に、さとふるの口コミでも高い評価がついています。

「洋服の毛玉の除去やほつれの修復などもやっていただけてとっても満足」
「毎年のリピートです」
「仕上がりが良いのはもちろんのこと長期間保管サービス付きなのでとても便利」
「汚れやシミもなくなり新品のよう!今シーズン着るのが楽しみ」
「手をかけていただいたことが伝わってくるクリーニング屋さん。おせっかいクリーニング様様です!ありがとうございました!!」

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皆さん、安心してご自身の大切な衣類をお任せしているのがよく分かりますね。

ふるさと納税に参入してまだ2年半。短期間で順調に寄付を伸ばしているリナビスですが、ふるさと納税参入後に気付いたことや変化はあったのでしょうか?

「やはり新規のお客さまの間口が広がったのはとても大きなことではないでしょうか。もちろん、既存のお客さまにも『ふるさと納税でも利用できるのは有難いね』というお声もいただき、また、ふるさと納税を通して初めて利用してくださった方がリピーターになってくださったりと、自社サービスが広く認知されるようになったのは嬉しいことです」(河野さん)

さとふるのサイトについても「見やすいし、利用者が多いサイトなのでさとふる経由での寄付は本当に多いです」というお言葉もいだきました。

全国へ目を向けて改めて感じた地域との関係性

リナビスにはクリーニング品の保管サービスがあります。
最長12か月、最適な環境で保管してくれるので繊細な生地の大事なお洋服でも安心。どんどん増えていくクローゼットの衣類整理にも大助かりです。

一方で、預かる方としては保管場所の確保も大きな問題。実際、利用者増加とともに工場の規模も約4倍に拡大したのだそうです。当初20名規模だった従業員も100名規模まで増加しました。
地元の雇用創出にも大きな影響を与えていることがわかります。

また、ふるさと納税へ参入したことで自治体との関りも増え、連携することで地域活性化への貢献に対しての意識が強くなったと河野さんは言います。

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リナビス生産工場

「さらに自社保管倉庫を増やす計画を進めていますが、『単に倉庫としてではなく、自社の優れた仕事ぶりや技術力の高さを広く知ってもらうためのオープンファクトリーとしてはどうか』という自治体からの提案もいただき、今は一緒に計画推進中です」(河野さん)

実際、リナビスの高い技術力をもつ職人たちは自社の宝です。
国家資格であるクリーニング師の資格保有者のほか、染み抜きの師範代資格を保有する職人もいらっしゃるのだそうです。

2023年に親会社であるノムラクリーニングとM&Aを実施した際にリナビスに合流した山内さんは、
「東田ドライの職人技術の高さに驚きました。例えば、職人歴45年のベテランが仕上げるネクタイには脱帽です。私自身も仕上げ方を教えていただきました」と言います。
実際に、その技術を学ぼうと多くの方が自社工場へ訪れているそうです。同業者にも一目置かれるその技術もまた、リナビス最大の強みでもあります。

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作業の様子

さらには、現在展開している衣類大容量セットに加えて、店舗と同じ感覚で1点からクリーニング利用が可能なサービスや、汚れ・傷がつきにくくなるコーティングサービスなども計画中だそう。まだ構想段階とのことですが、形になればぜひふるさと納税のお礼品としても展開したい、とのこと。更なるバリエーション増加に期待です。

2023年のM&Aを皮切りに、更なる品質向上を目指し、生産拡大・改善改革に向け、新体制で新たに走り出したリナビス。認知拡大と共に規模もどんどん大きくなるリナビスですが、創業当初のお客さまへの気遣いから生まれた「おせっかい」がなくなることはありません。

「創業以来の企業文化である『おせっかい』を打ち出し、その点を評価いただいている企業だと思っています。これからもお客さまにも業務に対しても『おせっかい』をモットーに貫いていきます」(河野さん)

最後に寄付者の方へメッセージをいただきました。

「いつもリナビスをご利用いただき感謝しております。
今後体制が変わり、より多くのお客さまに喜んでもらえるような品質やサービスの向上に取り組んでいきます。今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします」(河野さん)

今後もリナビスのサービス展開に要注目です!

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リナビスが誇る職人さん

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