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ふるさと納税 東海・北陸地域ブランド総選挙

地域ブランド総選挙

イベントは終了しました

東海・北陸地域ブランド総選挙の概要

「東海・北陸 地域ブランド総選挙」は、地域団体商標制度の普及とさらなる活用促進を目的に
特許庁が開催している事業です。
本総選挙では、地元大学生と地域団体商標権者がチームを組み、取材に基づく地域の商品(サービス)の魅力を
「Instagram®」上で発信するとともに、今後の新商品展開やビジネスのアイデア、PR方策等を検討します。

コンセプト

~大学生のちからで新たな地域ブランドの魅力を発掘・発信・発展~

"発掘" 地域ブランドストーリーづくり
"発信" 写真・映像での地域ブランド発信
"発展" 地域ブランドを活かすビジネスプラン企画

目的

・大学生等の若い感性、発信力、企画力をもって新たな地域の商品(サービス)の魅力を発信し、地域ブランド/地域団体商標に目を向けてもらうこと。

・マスコミの注目を高めるイベントとすることで、制度の普及をはかること。

取組テーマ

①権利者団体のこれまでの取組の紹介

大学生等が地元の地域団体商標に登録されている地域の商品(サービス)を取材し、商品(サービス)の魅力や作り手の思い、製品に込められたストーリーなどをSNSを活用して発信する。

②これからの商品(サービス)の展開などの提案

①の取材等を通して得た知識や経験を踏まえて、当該商品(サービス)の新しいビジネスプランや新商品(サービス)を提案するなど、今後についてアイディアを考える。

東海・北陸地域ブランド総選挙の詳細について

詳細・お申込みは公式サイトをご覧ください。

ブランド総選挙の流れ

  • 予選

    1. 地域団体商標の権利者団体取材(取組テーマ①)

    2. Instagram®に写真や動画を投稿し、『いいね!』を集める

    3. 商品(サービス)の今後について検討し、プレゼンテーション資料を作成(取組テーマ②)

  • 【一次審査】

    いいね!の数&プレゼン資料に基づく審査を行い、二次審査に進むチームを決定

  • 決勝戦

    日時:12月12日(水)13:00~17:30

    会場:名古屋国際センター 別棟ホール(〒450-0001 名古屋市中村区那古野一丁目47番1号)


    1. 予選で作成したプレゼンテーション資料を必要に応じてブラッシュアップ

    2. 1チーム5分程度の持ち時間で、今まで取材した内容や今後のビジネスプラン等について発表

  • 【最終審査】

    プレゼンテーションの内容、来場者による一般投票などを総合的に審査し、最優秀賞ほか各賞を決定、表彰

    ※この他参加者全員に「参加賞」をお渡しする予定。

過去の2017年度開催「九州ブランド総選挙」参加者の声

参加した学生

参加した学生

■これから就職活動に取り組むなかで、他の人と違う事をやったということが言えると思い参加した。

■地元の伝統的な産品について知ることができてよかった。

■総選挙に参加する前は、地域団体商標制度については知らなかった。

■教室では学べないブランディングの奥深さを体験できた。

教授・准教授等

教授・准教授等

■1年生でこの取組に参加させたが、とてもいい意識を持つ機会を与えてくれた事に感謝。

■今回のプロジェクトは短期的だったが、教員にとってもいい勉強になった。

権利者団体

■若者に商品(サービス)を知ってもらえるきっかけになった。

■商品(サービス)の認知度が上がった。

■総選挙に参加する前は、地域団体商標制度については知らなかった。

■教室では学べないブランディングの奥深さを体験できた。

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