認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

沖縄県北中城村(きたなかぐすくそん)のふるさと納税・地域の情報

沖縄県北中城村の地域情報

沖縄県北中城村は、沖縄本島の中部地区に位置します。村の東側は中城湾に面していて、西側は北谷町があります。それに南側にあるのは中城村と宜野湾市、北側にあるのは沖縄市です。県庁所在地の那覇市から村を見たときの方角は、北東に当たります。

室町時代に造られた中城城の城跡が隣村の中城村にまたがって存在しており、2000年には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されました。そして近隣にある大城地区では、観光客を喜ばすために集落全体を庭園にする活動を実施中です。行うのは55歳以上の男性による「花咲爺会」で、彼らは村の名物ボランティアとして親しまれているだけでなく、国土交通大臣や沖縄県などから高く評価され表彰も受けています。

沖縄県北中城村のふるさと納税寄付の使い道一覧

・医療・福祉に関する事業
・環境の保護・保全に関する事業
・産業振興に関する事業
・教育・文化等の振興に関する事業
・その他村長が必要と認める事業

出典:寄付金の使い道|北中城村ふるさと納税サイト
(http://furusato-kitanakagusuku.jp/furusato_tukai.php)

沖縄県北中城村についてのイメージ調査

沖縄県北中城村とはどのようなところでしょうか。アンケートで50人に聞いてみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:沖縄県北中城村

【回答数】
自然:16
伝統:6
観光:13
経済:3
人情:4
閑静:3
便利:5


1位は自然という結果になりました。
・沖縄県北中城村には、2008年環境省の「平成の名水百選」に選定された湧水群。1965年に水道が通水されるまで、各家庭で飲料水として利用されていたという「荻道大城湧水群」があります。その見学は自由です。(50代/女性)
・この地域は豊かな自然があり四季おりおりの風景を楽しむことができます。豊かな自然があることで空気も水も美味しいためこの地域の特産品や野菜など簡単に安く入手することができます。夜には満天のキラキラ輝く星空も楽しむことができます。(30代/女性)

北中城村にはかつて各家庭で飲料水として利用されていた湧水群があります。その水資源を利用して野菜なども作られています。自然豊かで水も空気もおいしく、夜空には満天の星を見ることもできることが挙げられていました。

2位は観光となりました。
・北中城村には世界遺産である中城城跡や中村家住宅、設備が充実している中城公園などの観光スポットがあるので。外国人住宅街にはリノベーションしたおしゃれなカフェや飲食店が多数あり、地元の人から観光客も多く海外からも訪れます。(30代/女性)
・北中城村は、沖縄県中頭郡内にある村で、海に囲まれた地域で、周辺には城や、こどもの国や、ミュージアムなどの観光スポットがいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、中城城で、城郭から見える海岸の景色は最高です。(40代/男性)

中城城を始め、村内には観光スポットがたくさんあります。お洒落なカフェもたくさんあってに多くの人が訪れることが述べられていました。

その他には伝統、便利、人情、経済、閑静なども挙げられていました。
・国指定重要文化財にもなっていて、19世紀初期頃に建てられたといわれる豪農の住宅で、建築構造は、鎌倉・室町時代の日本建築の流れが伝わってくる中川家住宅があるからです。北中城村といったら世界遺産に登録されている中城城跡ですね。(10代/男性)
・北中城村は「女性長寿日本一の村」で知られている通り、平均寿命は89.0歳とご長寿です。また、「しおさい祭り」など昔から続いている伝統行事もたくさんあり、地域の方々の支援とご協力のもと毎年開催されています。(50代/女性)
・日本で最も人口密度が高い村です。ナンクルナイサーののんびりとした雰囲気の中で、沖縄こどもの国や、ワンダーミュージアムのようなレジャー施設や、桃原公園のような面白い遊具の揃った公園が充実しており、子供たちも親達もいつも笑顔です。(30代/男性)

北中城村は長寿の村としても有名です。のんびりした雰囲気の中で子供達の笑顔が見られる施設も多く、日本で一番人口密度の高い村としても知られています。のんびりとした雰囲気が感じられるようでした。

アンケート調査の結果、沖縄県北中城村には人口密度の高い村、長寿の村、子供の多い村という人間味あふれる姿がイメージされていることがわかりました。中城城の跡など、歴史を感じさせる建造物やお洒落なカフェなど、観光客を魅了するところもたくさんあります。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ