認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

沖縄県国頭村のふるさと納税・地域の情報

国頭村/くにがみそん

沖縄県国頭村の地域情報

沖縄県国頭村は、沖縄県国頭郡にある町で、沖縄本島の最北端に位置します。隣接する自治体は国頭郡の大宜味村と東村です。国頭村は、その84%が亜熱帯照葉樹林で覆われ、天然記念物のヤンバルクイナやノグチゲラなど貴重な動植物が生息しています。さらに沖縄の中でも国頭村は、森の癒しの効果が体験できる「森林セラピー」の基地として認定された地域です。このため4本のセラピーロードを整備するなど体験ツアーにも力を入れています。
また、沖縄本島最高峰の与那覇岳(503m)、沖縄最北端の景勝地である辺戸岬、国指定史跡の宇佐浜遺跡などもあり、豊かな森と海に恵まれた村域はやんばる国立公園にも属しています。
国頭村の産業では、農業、畜産の他、公務員や建設業、観光業に従事している人が多いのも特徴です。

沖縄県国頭村のふるさと納税寄付の使い道一覧

・教育のために活用する
・福祉のために活用する
・文化のために活用する
・村政一般への活用

出典:寄付金の使い道|国頭村ふるさと納税サイト
(http://furusato-kunigami.jp/furusato_tukai.php)

沖縄県国頭村についてのイメージ調査

沖縄県国頭村にどんなイメージを持っている人が多いのか、アンケートを取って調査したので結果を見ていきましょう。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:沖縄県国頭村

【回答数】
自然:40
伝統:2
観光:5
経済:2
人情:0
閑静:0
便利:1


アンケート結果は、自然と回答した人が圧倒的に多くなりました。
・国頭村は沖縄本島最北端、やんばる地区に位置し、面積をほぼ森林が占めるなど自然豊かな場所なので。辺戸岬は本島最北端の岬で、ダイナミックな景観が広がります。晴れた日には与論島を眺めることができます。初日の出スポットとしても有名です。(30代/女性)
・間違いなくこの地域は自然だと思います。村の95%が森林で、貴重なヤンバルクイナ、ノグチゲラ、ヤンバルテナガコガネ、などの動物が生息しています。村を縦断する国頭山地には、沖縄本島最高峰の与那覇岳が連なっています。(40代/男性)

このように、村のほとんどを森林が占めているということから、自然を選ぶ人が多くいました。豊かな自然の中で貴重な動物をたくさん見れるというのも魅力のようです。

次に多い回答は、観光という結果でした。
・国頭村はくにがみそんと呼ばれて沖縄県の村です。ヤンバルクイナ生態展示学習施設、ヤンバルクイナなどやんばる野生動物保護センターがあるぐらい野生動物が生息してる地域で、一般の人は写真が見れたり歴史を学ぶ環境があります。観光スポットでは展望台などがあります。(30代/男性)
・沖縄本島にある最北端の岬でその断崖絶壁の景観はとても見応えのある辺戸岬や国定公園にもなっており大自然のパワーを体感できる大石林山があるからです。国頭村といったらヤンバルクイナやノグチゲラといった貴重な動物がいるところですね。(10代/男性)

大自然によって作られている絶景や珍しい動物の展示施設、森林で出会える動物など、見どころがたくさんあって観光にもいいのではといったイメージがあることがわかりました。

そのほかの回答は、伝統や経済といったものが見られました。

・8月下旬頃には毎年、国頭村まつりが二日間にわたり開催されます。地元サークルの出し物のダンスなどがあったり、カラオケ大会やアーティストさんのライブがあったりととても盛り上がります。二日目の最後に行う打ち上げ花火もとても綺麗です。(40代/女性)
・沖縄県国頭村では、観光と農業が盛んな地域です。豚肉や牛肉をはじめ、パイナップルやマンゴーなどのフルーツ栽培も盛んに行われています。またお茶の生産が盛んな地域もあり、特産品が多いということは、経済的にも安定したしていると思い、えらびました。(40代/女性)
・国頭村は、沖縄県国頭郡に属する村であり、沖縄本島の北端に位置する村で、とても穏やかな雰囲気がただよっています。昔から続く伝統的なお祭りも見どころです。(20代/女性)
穏やかな街並みや昔から続くまつりなどがあり、伝統を感じるという人もいました。また、特産物も豊富にあり経済的にも潤っているイメージがあるようです。

アンケート調査の結果、国頭村は森林や海に囲まれた、自然と共存して繁栄している村という印象があることがわかりました。貴重な動物やたくさんの特産品など、観光業も賑わっているようです。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月29日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月29日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ