ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

佐賀県大町町(おおまちちょう)のふるさと納税・地域の情報

佐賀県大町町の地域情報

佐賀県大町町は同県のほぼ中央部に位置する、面積11.50平方キロメートルの町です。杵島郡に属し、東側で同郡江北町と、南側で白石町と、北側で多久市と、西側で武雄市とそれぞれ境を接しています。
町の中心部は武雄市の中心部から直線距離にして約10キロメートル東方にあり、JR佐世保線を利用すれば武雄温泉駅から大町駅までは約11分の道のりです。県庁所在地である佐賀市の中心部からは、直線距離にして約18キロメートル西方にあります。JR佐世保線に並行して町の中心を国道34号線が横断しており、佐賀市の市街地へと通じています。市街地は主として国道34号線の北側に分布し、南側の地域は水田が大半を占めます。最南端には六角川が蛇行しながら東西に流れています。

佐賀県大町町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・子育て支援に関する事業
・教育に関する事業
・まちづくりに関する事業
・福祉に関する事業
・町長おまかせ

出典:ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)
(http://www.town.omachi.saga.jp/hp/living/11_furusatokifukin/00_furusatokifukin_index.html)

佐賀県大町町についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

アンケートの結果、自然が多く選ばれました。
・市内は緑が多く、またこの街のシンボル聖岳があるからです。山頂の展望台から見る景色は絶景です。有明海を望み、天気のいい日には雲仙普賢岳を見ることができます。展望台まで登るのがきついですがそれだけの価値はあります。(40代/女性)
・農業が盛んだから。米や麦、きゅうりや苺等、及び畜産では鶏を産し、特産物としてはたろめんや巻きようかん、ひじり味噌が挙げられる。又、かつては町内に杵島炭鉱がありとして栄えたが、昭和の高度経済成長によるエネルギー事情の変化により閉山した。(20代/男性)

町のシンボルとして親しまれる聖岳があり、そこから望む眺望が美しいというイメージがあるようです。農業が主要な産業であることからも、自然の豊かな町なのではと考える人が多くいました。

次に多いのは、観光です。
・土井家住宅は旧長崎街道沿いにある歴史的な建築物で、国の重要文化財(1974年(昭和49年)2月5日指定)になっているからです。19世紀初頭から半ば(江戸末期)までに造られ、酒屋として建立されましたが、明治初期に農家の土井家が所有するようになり現在に至っています。(40代/男性)
・大町町といえば「聖岳展望台」が有名だからです。町のシンボル、聖岳の頂上にある展望所。頂上からの見晴らしも最高で、天気の良い日には遠く雲仙岳まで見る事ができます。もう一つは、自然。大町町の楠の群生林は、県の名木古木指定を受けるなど貴重な自然に触れあう事ができます。(30代/女性)

重要文化財として価値のある建築物や聖岳の展望台、楠の群生林などがあり、歴史と自然両面を楽しむことができる場所と言うイメージがあるようです。

これ以外には、閑静や便利といったイメージがありました。
・人口もあまり多くないので、自然に囲まれているイメージがあり選択しました。大町町といえば、聖岳だと思います。山頂にある展望所や楠の群生林、長寿の滝があり、シンボル的なスポットという印象です。展望所からの眺めは、とてもきれいなので行ってみたいです。(20代/女性)
・大町町は佐賀県の中央部に位置する町です。佐賀市まで電車で25分程度。佐賀市へのベットタウンとして閑静な住宅地が広がっています。町のシンボルは聖岳です。展望所からは白石平野を中心に蛇行する六角川、有明海が見渡せます。(50代/男性)
・大町町は、中央部やや南よりに佐賀県の基幹道路国道34号線が通り、これに並行してJR九州の佐世保線が通っているなど、交通立地に恵まれているため、便利というワードがしっくりきます。また、このエリアと言えば、巻きようかんです。(50代/男性)

自然が豊富で静かなイメージやベッドタウンとして穏やかな住宅地といったイメージがあることがわかります。また、道路や鉄道も整備されていて、交通面でも便利といった意見もありました。

アンケート調査の結果、大町町は聖岳をシンボルマークにして豊かな自然が残る美しい町というイメージを持たれているようでした。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年2月13日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月13日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ