認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

徳島県東みよし町のふるさと納税・地域の情報

東みよし町/ひがしみよしちょう

徳島県東みよし町の地域情報

徳島県東みよし町は徳島県の西北部、四国のほぼ中央部に位置し、旧三好町と旧三加茂町が合併して出来たまちです。北側は香川県との県境に当たり、東はつるぎ町、西・南は三好市と接しています。東みよし町は阿讃山脈や四国山地といった山々に囲まれ緑あふれる地域であるだけでなく、吉野川が流れる水のまちでもあります。その吉野川に沿って広がる平地を中心として街並みが形成されています。町内には県の名勝・天然記念物に指定されており季節ごとに違った景色を楽しむことが出来る美濃田の淵をはじめ、国指定特別天然記念物の加茂の大クス、キャンプ場施設、徳島自動車道吉野川ハイウェイオアシスでの農作物直売所などがあり、豊かな自然を感じることが出来ます。

徳島県東みよし町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・快適で安全な、東みよしの創造
・やさしく健やかな、東みよしの創造
・人が輝き文化が薫る、東みよしの創造
・活力と交流に満ちた、東みよしの創造
・定住と交流を育む、東みよしの創造
・共に生き共につくる、東みよしの創造

出典:ふるさと東みよし元気創造事業 - 東みよし町
(https://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/docs/526.html)

徳島県東みよし町についてのイメージ調査

徳島県東みよし町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:徳島県東みよし町

【回答数】
自然:26
伝統:0
観光:13
経済:2
人情:2
閑静:3
便利:4


アンケートの結果、最も多かった回答は自然でした。
・徳島県東みよし町は、北に阿讃山脈を眺められますし、南に四国山地など大自然に囲まれているので。このエリアといえば、「加茂の大クス」です。樹齢約1000年で、国の天然記念物に指定されていて、町の人々に安らぎを与えています。(40代/男性)
・徳島県東みよし町は四国山脈や吉野川からなる豊かな自然に囲まれているからです。特に美濃田の淵は、大きな淵でハイキングしながら奇岩、怪岩を見ることができます。また、キャンプ場が併設してあるので、家族連れや会社仲間とキャンプをすれば大自然を感じることができます。(20代/男性)

四国山地に囲まれ、吉野川が流れる自然豊かな環境についてコメントされていました。変わった岩が見られるスポットや天然記念物のクスの木があることも、自然に回答した理由になっているようです。

二番目に多かった回答は、観光でした。
・火打山や吉野川などを有する自然環境豊かな観光地だと思います。町内には国の特別天然記念物である加茂の大クスをはじめ、美濃田の淵、サーキット場、風呂塔のキャンプ場などの観光スポットが多く存在しています。特に美濃田の淵は観光遊覧船やキャンプ村など美しい景観を楽しむ様々な体験が出来る魅力的なスポットだと思います。(40代/男性)
・美濃田の淵や加茂の大クスなど、水や空気が清浄な土地ならではの素晴らしい環境に恵まれているためです。また、その名所を保護し、活かしていこうとする自治体の取り組みにも好感を持っています。このエリアといえば徳島自動車道にある総合レジャー施設が徳島を堪能できるスポットとして有名です。(30代/女性)

キャンプ場や遊覧船のある川沿いの観光名所や、自動車道の上にあるレジャー施設などから、観光の印象が強くなっているようです。観光名所を活かす自治体の取り組みに好感が持てるという女性の意見もありました。

また、便利や閑静、人情などへの回答も集まりました。
・徳島県の東みよし町のコレというものは町立の柔剣道場です。この施設は柔道と剣道に特化した武道場で町民のシンボル的な存在です。柔道と剣道に特化しているため兼用施設とは違ってすべてが専用に設計されています。(50代/男性)
・徳島県東みよし町は徳島県の中でも山合の方に位置しており、人口も多くはないので閑静なイメージがあります。そして欠かせないスポットと言えば、吉野川サービスエリアです。名物が数多くあり、腹ごしらえにぴったりです。(40代/男性)
・東みよし町には、ひまわり畑があります。ローカルなエリアの三好中学校のそば。毎年お盆期間中が見頃です。近隣農家の方々がご厚意で畑を整備してくださっているそうです。花の摘み取りも可。次の方にも楽しんでいただける程度に、お持ち帰りくださいとのことです。(40代/女性)

街のシンボル的な道場施設やサービスエリア、地元の人々が整備しているひまわり畑といった話題が寄せられていました。柔道と剣道に特化した専用施設や、農家のご厚意で花の持ち帰りが出来る人情味などからも、それぞれのイメージが思い起こされているようです。

徳島県東みよし町のイメージ調査の結果、自然が最多となり、二番目は観光、以下は便利、閑静、人情、経済と続き、半数以上の人が回答した自然の印象が強いことが分かりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月26日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月26日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ