ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

山口県上関町(かみのせきちょう)のふるさと納税・地域の情報

山口県上関町の地域情報

山口県上関町は、山口県南東部に位置する町で、室津半島の先端部分と、長島・祝島・八島などの島で構成されています。瀬戸内海の西部にあって、周りは海に囲まれているため、年間を通して温暖な気候です。瀬戸内海国立公園区域に含まれているため、自然が豊かで、美しい景観が町の大きな特徴となっています。隣接する自治体は、柳井市と熊毛郡平生町で、交通アクセスの面では県道を軸にした道路網が整備された結果、上関町から柳井駅まで30分でアクセス可能になりました。町の地形は、半島部にある皇座山を中心として、各島とも大部分を山地が占めています。町の中心部は、半島先端部の室津地区と、上関大橋によって陸続きとなっている長島になります。

山口県上関町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・高齢者を敬う福祉・医療に関する事業
・次代を担う子どもへ支援する事業
・スポーツ・文化を振興する事業
・その他、町長が必要と認める事業

出典:上関町(山口県) > お知らせ > ふるさと納税お礼品カタログの掲載について
(http://www.town.kaminoseki.lg.jp/ふるさと納税お礼品カタログの掲載について.html)

山口県上関町についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

アンケートの結果、自然のイメージを持った人が多かったことが分かりました。
・周辺を海に囲まれているために、美しい景観を堪能することができるエリアです。上関町田ノ浦はきれいな浜辺ですから、海水浴に最適です。また、上関城山歴史公園は、豊かな自然を活かした施設ですから、とても人気があります。(50代/女性)
・上関町には上関海峡や上関大橋があり、橋の上から見る景色は自然いっぱいでとても美しく癒されます。なんといっても橋が大きいのでその橋に行くまでも楽しいし、着いて下りてからも景色を眺めたりとドライブデートにも使える場所だと思います。(30代/女性)

周囲を海に囲まれた立地や、綺麗な浜辺、海峡に架かる大橋などについてコメントが寄せられました。海に面した城跡の歴史公園もあることから、自然のイメージが強くなっているようです。

次に多かったイメージは、観光になりました。
・瀬戸内海の西部に位置し、温暖な気候と海に囲まれた美しい景観が魅力の観光地だと思います。上盛山や城山歴史公園、祝島にある石積の練塀など見どころの多い町だと思います。上関海峡温泉などの宿泊施設も充実しており、美味しい料理や温泉など非常に魅力ある観光地だと思います。(40代/男性)
・山口県上関町は、自然が多く残っている地域です。上関大橋や、上関城山歴史公園ではさくらまつりが有名で、県内外からたくさんの観光客が、訪れているようですので観光を選びました。景観が素晴らしい場所もたくさんありますので、観光には適した場所だと思います。(40代/女性)

温暖な気候と素晴らしい景観スポットがある点や、歴史史跡とそこで行われる桜のお祭りといったイベントなどから、観光がイメージされているようです。宿泊施設が充実している温泉地の存在も、観光地として魅力があるとの回答もありました。

ほかには、伝統や経済、便利といったイメージが選ばれていました。
・山口県上関町は原子力発電所の建設で有名な町です。観光でいえば人気スポットは上関海峡と上関大橋です。上関海峡は狭いながらも船がよく行き来し見ていて飽きない風景です。また上関大橋がかかっていて美しい風景となっています。上関大橋は大きく、橋の上から見る景色は最高といわれています。ドライブに行かれてみてはいかがでしょうか。(40代/女性)
・上関の町の中、道の駅の前にあります木造4階建ての西洋建造物「四階楼」です。内部は手入れが行き届きキレイです。外からは洋風なのですが中は和風な雰囲気です。 宿泊施設に使っていたからでしょうね。 晴れた日の昼にステンドグラスから差し込む光がたまりません。(40代/男性)
・海の恵みが堪能できる上関海峡にある道の駅から選びました。ここならではの新鮮な海の恵みが手に入ります。またお食事処では、魚介類を使った海峡料理が思う存分味わえてお得感満載です。ぜひ訪れてほしいおすすめ観光スポットです。(20代/女性)

海峡にある道の駅の海鮮料理、洋風と和風が入り混じった歴史的建造物、船が行き来する風景を眺められる大橋の話題がコメントされていました。自然と観光への回答と同じく、主に海にまつわる印象が強く、それぞれのイメージに影響しているようです。

アンケート調査の結果、山口県上関町を表しているワードは自然が最も多く、次が観光で、以降は伝統、経済、便利、閑静、人情と続き、全体としては海に代表される自然のイメージが強いことが分かりました。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年1月15日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ