ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

和歌山県由良町(ゆらちょう)のふるさと納税・地域の情報

和歌山県由良町の地域情報

和歌山県由良町は和歌山県西部、日高郡の町で、和歌山県のほぼ中心に位置している自治体です。由良町の東側には白馬山脈の山地、西側は紀伊水道、北は有田郡、南は日高町に面しており、豊かな自然に囲まれています。また、町の中央には由良川が流れ、河口にある由良湾は天然の良港といわれています。水深が深いところで22メートルあるため、船舶の避難港として指定されており、昔から港を中心として発展してきました。町の西部には県立公園白崎海岸があり、点在した石灰岩と青い海が作り出すその美しい風景は、万葉集にも読まれているほか「日本の渚百選」にも選ばれています。由良町へは、町を縦断しているJR紀伊本線と国道42号線からアクセスできます。

和歌山県由良町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・私たちが誇りとする景観、文化を守り育て、皆さまに喜んでいただける憩の場を創り出す事業に使わせていただきます。
・長寿者(特に、一人暮らし長寿者、夫婦だけで生活する長寿者)の生活支援事業に使わせていただきます。

出典:ふるさと納税|和歌山県由良町
(http://www.town.yura.wakayama.jp/docs/2014011701014/)

和歌山県由良町についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

アンケートの結果、6割の人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・紀伊水道に面していて美しい白崎海岸があり、山もあることから、豊かな自然に囲まれた和歌山の町というイメージが強いから。由良町のおススメスポットは興国寺。鎌倉時代に造られた仏像を安置している歴史のあるお寺で、大岩がある庭園も素晴らしい。(40代/女性)
・とにかく海がきれいである。山が迫っている海であるが、海岸線には白崎海岸がある。石灰岩でできた岩に囲まれた海岸であり、真っ白な中にきれいな水の海が広がる。日本の中ではあまり見ることのできない景色である。白と青のコントラストがとても美しい海岸である。(50代/男性)

コメントからも分かるように、山ときれいな海があるという理由で選んでいる人が多いようです。
山の緑と石灰岩の白、海の深い青が自然の美しさを形作っている様子が想像できます。

次に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・由良町にある白崎海岸を望む道は、「日本のエーゲ海」として「絶景の道」に認定されました。また、宇佐八幡宮では、毎年10月第3日曜日に由良秋祭が行われ、六組の勇壮な獅子舞などが奉納されまする。見どころいっぱいの由良町にぜひ、お越しください。(40代/女性)
・横浜、阿戸の獅子舞は県の無形重要文化財に指定されている。また、白崎海岸や白崎海洋公園といったものの他にも戸津井鍾乳洞や宇佐八幡宮や興国寺、由良海つり公園がある為選択しました(20代/男性)

コメントからも分かるように、観光スポットが多いという理由で選んでいる人が多いようです。
神秘的な自然の造形美や、寺社などの歴史ある観光名所がある町と思われます。

その他には、以下のような意見もありました。
・和歌山県由良町は、紀伊水道や石灰石で出来た幻想的な風景が万葉集で読まれたことでも有名な、白崎海岸などがある地域です。また船舶の修理や鉄骨製造物製作を行っている、会社もあります。だから、経済を選びました。(40代/女性)
・和歌山県由良町は、万葉の昔からその美しさで知られ、日本の渚百選にも選ばれた白崎海岸、白崎海洋公園から南に向かうと万葉歌碑がある万葉公園、海洋公園の背後にある十九島、黒島、番所山は水仙の自生地として有名です。(30代/男性)
・臨済宗妙心寺派の寺院で、正式には鷲峰山興国寺。本尊は釈迦如来ですが、紀伊の国13佛霊場第8番札所としての参拝対象は「観世音菩薩」です。本堂は特に立派で二層の屋根を有する重厚な堂宇です。西方寺と呼ばれる800年の歴史を有する寺院でした。(40代/男性)

古代から人々を魅了した地形や、海に面した立地ならではの船舶関連の仕事の印象が強いようです。

アンケート調査の結果、和歌山県由良町は素晴らしい眺望の海岸を有する自然豊かな町というイメージを持たれていることが分かりました。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年2月26日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月26日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ