ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

和歌山県日高町(ひだかちょう)のふるさと納税・地域の情報

和歌山県日高町の地域情報

和歌山県日高町は、和歌山県の中西部に位置している自治体です。町の西側は紀伊水道に面しており、海岸線は浜辺と岩礁部からなるリアス式海岸で、良港に恵まれています。町の東部にはJR紀勢本線と国道42号線ほぼ並行して南北に縦断しています。そしてその中心部にあるJR紀伊内原駅から海岸線へ続いている県道と海岸線周辺の県道は、日高町の産業と観光の重要道路となっています。また、町の北東に歴史的資産である熊野古道が走っており、観光地として親しまれています。
温暖な気候と肥沃な土地に恵まれており、平地では米や野菜の栽培、山間部では果樹が生産されています。
そして沖合の岩場にはクエが生息していることから、クエによる町興しが盛んです。

和歌山県日高町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・あなたからいただいた応援(ふるさと納税)は、『地域づくり推進事業基金』に積立て、地域文化の保存・活用、生活の快適性の向上、子育て・教育環境の充実などに活用します。

出典:あなたの応援の使いみち|ふるさと納税のしくみ|和歌山県日高町
(http://cms.town.wakayama-hidaka.lg.jp/docs/2014090300030/)

和歌山県日高町についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

1位は自然という結果になりました。
・和歌山県日高町は、太平洋に面した近海漁業が盛んな町です。海岸線はリアス式海岸で、良港に恵まれています。有名な特産物は幻の高級魚クエ。クエによる町おこしも盛んです。他に海水浴場や温泉もあり、熊野古道が通っており歴史ロマンに触れることもできます。(40代/女性)
・和歌山県の西部に位置している日高町は、御坊市などと隣接している町で、米や野菜などの農業が盛んなエリアだが、周辺には山地も多く森林や田園地帯も多いエリアとなっているので、このエリアを表しているのは自然だと思う(30代/男性)

日高町は太平洋に面していてリアス式の海岸線のあるところです。高級魚のクエが特産品で町おこしにも一役買っています。周辺には山もあり、森林や田園地帯も多く、自然豊かなところというイメージが大きいようです。

2位は観光となりました。
・日高町はクエによる町おこしが行われていて、観光用モニュメントのクエの銅像があります。「くえっ」と叫ぶクエのマスコットが同町の広告に描かれています。また、白髭神社では地元の若者による伝統的なクエ祭りが300年近くに亘って奉納されています。(40代/男性)
・日高町は和歌山県日高郡にある町で、クエの町として知られています。気候は温暖で、平地では米・野菜、山間部では果樹を生産しています。観光スポットは産湯海水浴場・西山ピクニック緑地・みちしおの湯などが人気になっています。(30代/男性)

クエの町として知られる日高町にはクエにまつわるお祭りやモミュメントなどがあります。そのほかにもたくさんの観光スポットがあって人気を呼んでいることがわかります。

その他、便利、閑静、人情なども挙げられていました。
・ここは、和歌山県日高郡にある町ですね。クエの町としても有名ですね。主な産業は、農業、漁業ですね。観光名所は、熊野古道、産湯海水浴場、西山ピクニック緑地、みちしおの湯、クエまつりなどがありますね。いってみたいです。(40代/男性)
・海に面したのんびりした町である。山もあり、自然豊かな町である。道路、鉄道もあり、周りには大きな市もあり、便利な面も持ち合わせている。海岸線には、火力発電所もあり、全くの田舎町というイメージではない。発電所自体は無粋にも見えるが、それ以外は、自然豊かな町である。(50代/男性)
・和歌山県日高町は、海水浴場や由良湾があり、農業と漁業が盛んな、自然がたくさんある地域です。特に日高町で力をいれているのが、高級食材で知られるクエを使った町おこしだそうです。ゆるキャラなどもあり、地元の方に人気があるようです。(40代/女性)

道路や鉄道も通っていて交通の便の良いところ、というイメージがあるようです。自然豊かな中にも暮らしやすさがあるようです。火力発電所もあり、豊かな自然と人間の営みの両面を見ることができます。

アンケート調査の結果、和歌山県日高町にはクエの町というイメージがとても大きいことがわかりました。美しい海岸線を利用した観光スポットもたくさんあって人気を集めているようです。交通の便がよく住みやすい町という印象も持たれいることがわかりました。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年2月5日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月5日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ