認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県関川村のふるさと納税・地域の情報

関川村/せきかわむら

新潟県関川村の地域情報

新潟県関川村は、新潟市から約60km北東のところにあります。隣は山形県で、隣接の市町村には、西に村上市、南に胎内市があります。村域は東西に約20km、南北に約30kmあり、飯豊連峰と朝日連峰に囲まれ、荒川と支流に沿ってできた盆地です。村の面積は約300平方キロメートルで、起伏が激しく、標高100m以下の面積は44平方キロメートルです。村の中央を流れる荒川は延長が約31kmあり、支流として女川・大石川・鍬江沢川などがあります。村の中心部には、国の重要文化財の渡辺邸をはじめ、18世紀の町並みが残っています。隣接している村上市は、日本海に面し、胎内市は、新潟県の北部に位置しています。山形県の小国町が隣にあります。

新潟県関川村のふるさと納税寄付の使い道一覧

・人口減少抑制政策に関する事業
・環境保全に関する事業
・教育振興に関する事業
・文化・スポーツ振興に関する事
・都市との交流促進に関する事
・福祉・医療に関する事
・村長におまかせ

出典: 関川村ふるさと応援基金(ふるさと納税)のご案内
(http://www.vill.sekikawa.niigata.jp/politics/90/683/index.html)

新潟県関川村についてのイメージ調査

新潟県関川村にどのようなイメージがあるのかを、アンケートをとって調べました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県関川村

【回答数】
自然:31
伝統:7
観光:8
経済:0
人情:1
閑静:2
便利:1



アンケートの結果、自然が圧倒的に多く選ばれました。
・おすすめは「越後関川温泉郷」です。高瀬温泉、鷹の巣温泉、雲母温泉、湯沢温泉、桂の関温泉の5つの温泉からなります。温泉郷は清流である荒川に沿いにあり、風光明媚であるとともに、川魚などの川の幸にも恵まれています。(40代/男性)
・村の中央を「荒川」が流れ、夏にはアユ釣りや川遊びを楽しむ親子連れでにぎわいます。村の中心には国の重要文化財「渡辺邸」をはじめとした18世紀の町並みが残り、生活の中に歴史がとけ込んでいます。豊かな自然を体験できるキャンプ場など、四季を通じて遊び心を満たせる村です。(40代/女性)

自然の恵みである温泉が豊富にあることやアユがとれるぐらいに美しい川が村を流れているため、自然が最も強いイメージとして選択されたようです。

次に多いのは、観光です。
・新潟県の関川村の一押しは高瀬温泉です。この温泉は歴史が古く、昔から村民に久しまれています。温泉地は田舎の静かな雰囲気で、都会では感じられない静けさを感じることができます。お湯につかりゆっくり過ごすのが最適です。(50代/男性)
・関川村は、18世紀のまち並みを残す村として知られています。国の重要文化財渡辺邸、佐藤邸や県指定文化財津野邸、そして東桂苑、大石ダム湖畔県民休養地や丸山大橋周辺など、自然豊かな街並みを見渡すことができるスポットがたくさんあります。(20代/女性)

古くからの町並みを残している村で、重要文化財などもたくさんあるため観光のイメージが強いことがわかります。温泉などでのんびりできるのも、観光地の印象を強めている要因です。

この他には、伝統や閑静と言うイメージがあげられました。
・関川村には、おもしろい名産品があります。「猫ちぐら」は、稲ワラを材料とする米どころならではの民芸品です。温もりある仕上がりが多くの愛猫家から親しまれており、家庭のインテリアとしても好評です。(40代/女性)
・18世紀の町並みを残す関川村は、米沢街道が通り古くから交通の要所として繁栄した地域です。豪商・豪農・大庄屋の屋敷や3000坪を誇る敷地に木羽葺石置屋根の母屋、江戸時代の旧状と米沢街道の宿場における豪商農大庄屋、国指定名勝の庭園を有しています。(30代/男性)
・関川村は、やまがたけとの境にある新潟県北部の村。村の中央を荒川が流れ、山々に囲まれた自然の美しい町だからです。関川村には、えちごせきかわ温泉郷があります。温泉旅館では、キノコ料理や川魚料理を楽しむことができます。(50代/男性)

伝統的な民芸品があり昔の町並みを残している村なので、伝統を強く意識するという人も少なくありません。山々に囲まれて温泉や川などを楽しめる閑静な場所というイメージもありました。

アンケート調査の結果、関川村は大自然の中にある村でその美しさを堪能できるだけでなく、重要文化財である邸宅などを見たり温泉でゆっくり寛げる観光地というイメージがあるようでした。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月26日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月26日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ