認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県刈羽村(かりわむら)のふるさと納税・地域の情報

新潟県刈羽村の地域情報

「新潟県刈羽村」新潟県のほぼ中央に位置しており、日本海側に面した村です。周辺の市町村として、南に柏崎市、北は旧西山町に隣接している他、一部だけ長岡市に接する飛地があります。
そして、刈羽村は大きく3つの地形から成り立っており、西側には砂丘地、中央は平坦地、東側は東の丘陵地となっています。砂丘地には松林と桃畑が広がり、春の桃畑は一面にピンクの花が咲き誇るため、美しい風景が形成されます。さらに、平坦地においては村の総面積に対して、約24%を占める水田が広がり、新潟県有数の良質な米の産地となっています。
また、刈羽村には南北に横断するJR越後線があり、荒浜駅と刈羽駅が停車駅となります。さらに、国道116号線や国道8号線の他、北陸自動車道も伸びているため、アクセス条件の良い地域です。

新潟県刈羽村のふるさと納税寄付の使い道一覧

・1 地域のこれからを担う子供たちの教育振興のために
・2 ここちよいかりわを実現する福祉の充実のために
・3 刈羽村の発展のために
・4 村長におまかせ

出典:「かりわむら応援寄付金」(ふるさと納税)
(http://www.vill.kariwa.niigata.jp/www/info/detail.jsp?id=2110)

新潟県刈羽村についてのイメージ調査

新潟県刈羽村はどんなイメージを持たれているのか50人にアンケートしてみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県刈羽村

【回答数】
自然:24
伝統:2
観光:10
経済:8
人情:1
閑静:4
便利:1


アンケートの回答では、自然のイメージが一番多かったです。
・別山川や大池など、豊富な水資源に恵まれているエリアです。また、古代から長い歴史が続いているために、刈羽貝塚や赤田城址などの史跡がたくさん残されています。さらに、桃の花を堪能することができる観光スポットもあります。(50代/女性)
・新潟県刈羽村といえばやはり、日本国内でも有数の桃が特産品のひとつである場所であって、非常に自然を感じることのできる地域であると思うからです。また、刈羽村といえばそのほかには、桃フェスティバルが行われているところでもあると思うので、このエリアといえば桃フェスティバルだと思います。(20代/女性)

特産品の桃についてのコメントが多かったです。また、豊富な水資源や米についてのコメントもありました。

次に多い回答は、観光でした。
・発電所の仕組みを模型や映像で紹介するPRの施設ですが、バスツアーも開催されており、構内の主要施設を車窓から見る事ができます。小規模の施設ではありますが、目玉展示の1/5で精工に作られた原子炉のカット模型は圧倒される迫力です。(40代/男性)
・新潟県刈羽村は意外と観光名所が多いので。このエリアといえば刈羽村ふるさとまつりです。刈羽村の一大イベントで、すごく盛り上がっていました。ハロウィーンのような雰囲気が私はとても好きです。豪華なゲストを呼んでくれて、ワクワクしますし、最高です。(40代/男性)

コメントでは、刈羽村ふるさとまつりが有名なようでした。また、原子力についての情報を展示する施設についてのコメントも見られました。寺院や城址などの名所の印象もあるようです。

他にも、次のような意見がありました。
・新潟県刈羽村といえば柏崎刈羽原子力発電所があり、関東地方の経済活動の基盤である電力供給を担っているため経済を選びました。また、北陸自動車道や幹線国道が通っており、交通の面でも重要な役割を果たしている地域でもあるからです。(30代/男性)
・新潟県刈羽村は日本海の近くにある小さな村で、閑静というイメージがあります。そして欠かせないお店と言えば、一休庵です。お蕎麦やうどんの専門店で、天ぷらや天丼もあります。三食蕎麦が人気のメニューになっているようです。(40代/男性)
・新潟県刈羽村にはお寺などの、歴史的価値のある建造物がたくさんあるようです。また原子力発電所もありますが、お祭りが開かれるほど、美しく咲き誇っている桃の花も有名です。自然が豊かな地域で、柏崎市のベッドタウンとしても人気の地域のようです。(40代/女性)

経済では、原子力発電所についてのコメントが多かったです。また、小さな村なので閑静というイメージを持つ人もいるようです。


アンケート調査の結果、新潟県刈羽村には自然というイメージを持っている人が多いという結果になりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ