認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県湯沢町(ゆざわまち)のふるさと納税・地域の情報

新潟県湯沢町の地域情報

新潟県湯沢町は、新潟県中部(中越地方)の最南端に位置し、南魚沼郡にある町です。県内で隣接する自治体は南魚沼市、十日町市と津南町で、また群馬県(中之条町、みなかみ町)と長野県(栄村)にも接しています。
湯沢町は、古くから温泉地として知られ、江戸時代には三国街道の宿場町として発展しました。また越後湯沢温泉のある町は、川端康成の名作『雪国』のふるさととしても知られています。
湯沢町には、苗場スキー場をはじめとしたスキー場も多く、苗場では夏に野外音楽祭・フジロックフェスティバルが開催されています。越後湯沢駅には上越新幹線や上越線などが発着し、新潟県南部のターミナル駅となっています。湯沢町は、豊かな自然に恵まれた観光保養地として全国に広く知られ、年間を通じて多くの観光客が訪れます。

新潟県湯沢町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・ふるさと湯沢の自然と景観を守り、これを活かした事業
・ふるさと湯沢の子どもたちを健やかに育み、高齢者や障がい者に優しいまちづくり事業
・ふるさと湯沢と都会との交流を進める事業
・ふるさと湯沢の文化や伝統を守り伝承する事業
・ふるさと湯沢の観光産業等振興事業
・その他、町長が必要と認める事業

出典:寄附金の使い道(寄附いただいた方々の希望)寄附内訳|平成28年度湯沢こころのふるさと基金実績報告書
(https://www.town.yuzawa.lg.jp/cyosei/seisaku/furusatonouzei/kifu_jyoukyou.files/28jissekihoukoku.pdf)

新潟県湯沢町についてのイメージ調査

湯沢町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県湯沢町

【回答数】
自然:20
伝統:0
観光:26
経済:1
人情:0
閑静:1
便利:2



アンケート結果から半数以上が観光と答えました。
・湯沢町は観光で有名です。そのため観光のワードを選択しました。古くから三国街道の宿場町として温泉地としても知られ、川端康成の小説『雪国』の舞台となりました。近年ではフジロック・フェスティバルの開催地でもある苗場が、ウインタースポーツや登山のメッカとして人気を集めています。湯沢と言えばスキー場として名高いところです。(30代/女性)
・新潟県の湯沢町といえば、スキーや温泉などが有名で、毎年多くの観光客がこの町を訪れています。スキー場の雪質が良いため、湯沢町のスキー場はスキーヤーの人気が高く、泉質の良い温泉もアフタースキーを楽しむのに人気となっています。(20代/女性)
夏はフェス、冬はウインタースポーツと観光地としては一年中楽しめそうな地域と言えそうです。

次に多かったのが、自然です。
・新潟県湯沢市は夏は比較的過ごしやすいですが、冬になると豪雪地帯になります。その山々に囲まれた自然は冬になるとスキーやスノーボードを楽しむ人で賑わいをみせます。自然が豊かな地域なのでお米やお水が大変美味しく、食の宝庫でもあります。(40代/女性)
・とても自然が豊かで過ごしやすい地域だと感じています。木々がたくさんありますし、そのような点では周辺地域の中でも優れています。このエリアにはとても広い公園もあって、ゆっくりとした休日を過ごすことができます。(20代/男性)
木々がたくさんあり、夏は涼しいが、冬は豪雪地帯になるという自然ならではの四季を楽しめそうです。

他にはこんな意見もありました。
・美味しいお米とスキーのイメージです。ガーラ湯沢スキー場は新幹線の駅から直通でアクセスできるので、とても便利だと思います。首都圏から日帰りでも行けるのですが、是非宿泊して宿で供される美味しいお米を味わってもらいたいと思います。(40代/女性)
・湯沢には温泉街があり、ゆったりと落ち着いた雰囲気があります。そしてゴンドラがあるので山の上にもいけて、紅葉の季節には頂上から美しい景色を楽しむことも出来ます。冬にはスキー場も近く、ゲレンデでも楽しむことが出来ます。(20代/女性)
・東京から新幹線で一本で行ける便利なところにスキー場があります雪質もとても良いですしレジャーマンションが沢山あり今では老後を迎えた夫婦がをこの地域で迎えるためにとマンションを買ってこちらに移り住む方が多いと聞きます(40代/女性)
都心からも新幹線一本で行き来できるところにありながら、自然に囲まれているうえに、レジャーマンションがあるので、第二の人生をここで過ごすのもいいようです。
湯沢町のイメージ調査の結果、一年中観光地として楽しめる上に、自然豊かであり、都心まで新幹線一本で移動できるので、交通の便もいいことがわかりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ