認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県聖籠町(せいろうまち)のふるさと納税・地域の情報

新潟県聖籠町の地域情報

新潟県聖籠町は、日本海に面した県北部の町です。西には同じく海沿いにある新潟市、東から南にかけては新発田市が隣接しています。町内に鉄道路線はありませんが、お隣新発田市のJR白新線佐々木駅が近く、新潟へは約40分のアクセスです。道路は海岸近くを走る国道113号線や内陸部を通る国道7号線などがあり、新潟へは概ね20~30分でアクセス可能。高速道路は日本海東北自動車道聖籠新発田ICが町内にあります。さらに新潟空港へも車で20分でアクセス可能で広域での移動も便利です。
市街地は2つの国道沿いに開けており、海沿いには西の新発田市寄りに海水浴場、東の新潟市寄りには新潟東港があり漁港や発電所などが作られています。

新潟県聖籠町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・ふるさと防災支援
・ふるさと子育て支援
・ふるさと教育支援
・ふるさと環境支援
・ふるさとスポーツ・文化振興支援
・ふるさと農業・商工業支援
・ふるさと高齢者・障害者支援
・ふるさと地域振興支援
・ふるさと応援

出典:聖籠町ふるさと応援基金(ふるさと寄附金)のご案内
(http://www.town.seiro.niigata.jp/furusato-nouzei/furusatonouzei.html)

新潟県聖籠町についてのイメージ調査

新潟県聖籠町のイメージを調査するアンケートを、全国の50人を対象に実施しました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県聖籠町

【回答数】
自然:23
伝統:3
観光:7
経済:7
人情:1
閑静:5
便利:4


調査の結果、自然というイメージを持つ方が1番多いことが分かりました。
・新潟県の聖籠町は緑あふれ、穀倉地帯なので、「自然」が豊富だと思います。また、砂丘地帯に広がる松林は防風林、砂防林としてもシンボル的景観で町を守るクロマツが生えていて「これぞ!」という感じだと思います。(40代/女性)
・聖籠町は、新潟県の海岸地帯の北部に位置にあり、穀倉地帯でもあります。新発田市、西は新潟市に接しており砂丘地帯に広がる松林は町のシンボル的景観です。(40代/女性)

新潟県聖籠町は、松林などの海辺の街ならではの景観に恵まれているため、自然というイメージを連想する方が多いと解釈出来ます。飯豊連峰などの山も近くにあり、豊かな自然の風景をイメージさせるのかもしれません。

その次に多く見られた回答は、観光と経済です。
・聖籠町は、新潟県北蒲原郡の町で、日本海に面した地域で、周辺にはバラ園や、自然公園や、温泉施設などの観光スポットがいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、二宮家ばら園で、園内には沢山のバラが植えられていて、満開の時期は綺麗です。(40代/男性)
・かつては主に農業をしていたが、急速に工業化が進んだ。また、産業自体も精密機械や食品加工などの大工場が多く、県内の町村としては最大の製造品出荷額となっている。(30代/男性)

おすすめしたいような魅力的な観光スポットがあるとして、観光を新潟県聖籠町のイメージに選んでいる方がいます。また、火力発電所の恩恵を受けている新潟県聖籠町については、経済と回答している方も見られました。

その他、閑静や伝統、便利といった回答もありました。
・新潟県は基本的には新潟市のように賑やかな地域ですが、場所によっては静かな地域もあります。聖籠町はその典型で、夜はもちろん昼も人がかなり少ないです。そのため静かな環境を求めている人には最適な環境と言えます。(40代/男性)
・新潟県聖籠町を表していると思うワードは伝統です。以前訪れた際に、こちらのエリアも他の農村地帯と同じく、従来の伝統文化を継承する担い手が減少するという課題を抱えていますが、日常のライフスタイルの変化や多様化に対応しつつ、伝統を継承していくという取り組みがされていると感じたからです。(40代/女性)
・新潟県聖籠町は新潟市の北部と隣接する海沿いの小さな町で、町民の生活には発展した新潟市が大きく関わっています。町内には駅はないものの、隣の新発田市の聖籠町の境界線付近に駅があるので、この駅に住んでいれば、電車で新潟市中心部にすぐ行けるので便利です。また、バイクや車でも新新バイパスや国道113号線を通って短時間で行けますし、新発田市にイオンモールもあるので便利な町だと思います。(30代/男性)

閑静さをイメージさせる環境が、新潟県聖籠町の周辺にはある様子。地域の産業を継承していこうという街の取り組みから、伝統というイメージを思い浮かべている方も。また、新潟県聖籠町の鉄道や道路事情に注目している方からは、便利な街というイメージを持たれています。

新潟県聖籠町のイメージ調査の結果、こちらの自治体については、自然に恵まれている街と考えている方が多く見られました。新潟というロケーションや海に面しているといった特徴が、色々なイメージを呼び起こしているようです。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ