認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県南魚沼市のふるさと納税・地域の情報

南魚沼市/みなみうおぬまし

南魚沼市ふるさと応援寄付金

私たちのふるさと「南魚沼市」は、越後三山、巻機山などの名峰を仰ぎ、清流魚野川とその支流に抱かれた魚沼盆地に位置する人口60,000人余りの風光明媚な市です。春、カタクリ、こぶしが咲き春の訪れを告げます。新緑がまぶしくなるころ、水田では一斉に田植えが始まります。夏、清流にはさわやかな風が吹き渡り、あちこちで豊作を祈る夏祭りが開催されます。秋、水田が黄金色に変わり南魚沼市が誇るコシヒカリが収穫され、休む間もなく山々は紅葉し秋模様に変わります。冬、一面の雪化粧に包まれ、市内10か所のスキー場や雪祭りに多くの人々が訪れ、活気がみなぎります。自然と人とが織りなす彩り満載のステージには、四季を通じて多くの観光客が集います。そして、悠久の時を刻んで先人たちが築いてきた伝統と文化、そこに住み集う人々は私たちみんなの誇りであり、大きな財産であります。

南魚沼市の寄付の使い道一覧

1. 安心して暮らせる福祉のまちづくりコース
2. 地域社会を支える人づくりコース
3. 豊かな自然づくりコース
4. 安全・快適でうるおいのある生活ができるまちづくりコース
5. 力強い産業のまちづくりコース
6. あかるい自治のまちづくりコース
7. 「スペシャルオリンピックス2016新潟」応援コース
8. 国際大学応援と交流の推進コース
9. 市長にお任せコース

出典:
(http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/life/10/28/124/)

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ