認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県南魚沼市のふるさと納税・地域の情報

南魚沼市/みなみうおぬまし

新潟県南魚沼市の地域情報

新潟県南魚沼市は、県の中越地方に属し、県南部の魚沼盆地に位置する市です。南魚沼市は、県の中でも南部に位置し、湯沢市、魚沼市、十日町市、そして他県の群馬県利根郡みなかみ町と隣接しています。東京方面へは車で約2時間、新幹線では上越新幹線で越後湯沢駅まで最速1時間10分ほどかかります。南魚沼市の特徴は、太平洋側と日本海側を結ぶ交通の要としての役割です。車は関越自動車道、鉄道は上越新幹線などの高速の交通に関しては交通の便が良く、観光の際の移動手段、物流の中継地として重要な役割を果たしているのが南魚沼市なのです。このようなアクセスの円滑さにともない、スキー観光地としての観光産業が大きく発展し、通勤や通学の範囲も関東まで拡大しています。

新潟県南魚沼市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・安心して暮らせる福祉のまちづくりコース
・地域社会を支える人づくりコース
・豊かな自然づくりコース
・安全・快適でうるおいのある生活ができるまちづくりコース
・力強い産業のまちづくりコース
・あかるい自治のまちづくりコース
・国際大学応援と交流の推進コース
・市長にお任せコース

出典:ふるさと納税 寄付の使いみち/南魚沼市ウェブサイト
(http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/shisei/kaikaku/zaisei/furusatonouzei/1454742409456.html)

新潟県南魚沼市についてのイメージ調査

新潟県南魚沼市の印象について50人にアンケートをとりました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県南魚沼市

【回答数】
自然:30
伝統:1
観光:11
経済:4
人情:0
閑静:1
便利:3



アンケートの回答では、自然が一番多かったです。
・魚沼と呼ばれる地域は、なんといっても魚沼産コシヒカリが有名です。それで、米のイメージから「自然」を選びました。米がおいしい地域は、水と空気もおいしいといいます。南魚沼地域も、水と空気がおいしい地域です。そんな「自然」が自慢のタネではないかと思います。(40代/女性)
・魚沼といえば”コシヒカリ”でしょう日本を代表する最高品質のお米ブランドなのは間違いないし、実際美味しいので文句のつけようがないです八色西瓜は食感が良いし、八色しいたけの天恵?大きくて肉厚で焼いて醤油をかけるだけで極上の味だしスキー場も沢山あったり、自然の恩恵が羨ましい土地です。(40代/女性)

コメントでは、魚沼産コシヒカリで自然を選んだ人がとても多かったです。また、豪雪地帯や水の美味しさなどをあげている人もいました。

次に多かった回答は、観光でした。
・南魚沼市には八海山や雲洞庵、塩沢宿、八海山泉ビール苑、浦佐毘沙門堂、魚沼スカイラインなどの観光名所や景勝地が多く、また六日町八海山スキー場や舞子スノーリゾート、上越国際スキー場、石内丸山スキー場などのゲレンデが多数ありシーズン中は多くの人で賑わうから。上越国際スキー場は広大なゲレンデにホテルもすぐそばにあり温泉も楽しめるなど、スキー初心者からファミリーまで満喫できます。(30代/女性)
・名峰めぐり 登山・トレッキングなどの六日町・八海山エリアと冬は全国各地のスノーボーダー、スキーヤーで賑わい、グリーンシーズンは農業体験やトレッキングなど楽しめる塩沢・石内・舞子エリアなどいろいろ楽しめます。(50代/女性)

スキー場がたくさんあることから観光を選んだ人が多かったです。八海山や温泉の印象もあるようです。

また、次のような意見もありました。
・新潟県の中央からやや南部に位置している南魚沼市は、山々に囲まれていることや、市内に多くの河川が流れていることから、自然というワードもこのエリアを表しているワードのひとつだと思う。また、南魚沼市は米の産地として全国的に知られており、稲作が盛んに行われていることや、市内には多くの工場や企業があるので経済を選んだ。(30代/男性)
・新潟県は米どころとして知られており、その中でも南魚沼市で作られるコシヒカリは日本を代表するコシヒカリとして知られています。作成方法も独自の方法で作られており、非常に美味しいコシヒカリとして知られています。(40代/男性)
・何度となく訪問する雲洞庵。どの季節も素敵ですが、冬のひっそりとしずまった、ひえきった境内が好きですね。歴史を感じさせる建物と静かなところに長い石畳ひとつひとつに法華経がうめこまれているとか。日常からぬけだせる是非おすすめなところです。(40代/男性)

寺院の境内の様子から静かなものを感じる人がいました。また、経済としてもコシヒカリや稲作の印象は強いようです。


アンケート調査の結果、新潟県南魚沼市には自然という印象を持っている人が多いという結果になりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月5日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月5日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ