認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県上越市のふるさと納税・地域の情報

上越市/じょうえつし

ふるさと上越応援寄附金

 上越市は、平成17年1月1日全国最多の14市町村による合併を経て、自治基本条例の制定や地域自治区の設置など、住民自治の仕組みづくりに取り組んできました。平成22年度に創設した地域活動支援事業では、各地域自治区にまちづくり活動の資金を配分し、市民の皆さんから使途を考えていただく中で、自らの発意に基づく様々な担い手による活動が始まっており、「新しい公共」の創造につながっています。平成27年3月の北陸新幹線開業に伴い、首都圏をはじめ各地から当市への交通の利便性が大きく向上し、交流の一層の拡大が期待できることから、多くの人から「住んでみたい」「住み続けたい」と思ってもらえるまち、「選ばれるまち」を目指します。 また、当市は、四季折々の豊な自然、豊穣な恵みをもたらす海・山・大地に囲まれ、原始の時代から受け継がれる歴史や文化に彩られた魅力あふれるまちです。そして、そこに暮らす市民は心豊かで温かく、多彩な力を発揮する頼もしい人々です。地域に誇りと愛着を持ち、次の時代へこのまちを引き継いでいくことができるよう、一人ひとりの思いに寄り添い、温かい行政を心がけ、市民が輝く「すこやかなまち」の実現を図ってまいります。

上越市の寄付の使い道一覧

1. 「五感で学ぶ 日本海」 新しい水族博物館をみんなでつくろう!
2. 「日本三大夜桜観桜会」 美しい桜の保全活動を支援しよう!
3. 「上杉謙信公のふるさと春日山城跡」 将来に向けて保存しよう!
4. 「すこやかなまちづくり」 子育て世帯にも高齢者にもやさしいまちづくり!
5. 「海と山と大地」 上越の豊かな自然、中山間地域を守ろう!
6. 「近代日本をリードした郷土の偉人たち」 先人に学ぶ人づくり!
7. 「受け継がれてきた郷土の文化財」 地域固有の文化財を後世に伝えよう!
8. 市長にお任せ

出典:
(http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/zaisan/furusatonouzei-jouetushi.html)

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ