認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県五泉市(ごせんし)のふるさと納税・地域の情報

新潟県五泉市の地域情報

新潟県五泉市は、新潟県の中心からやや北部に位置している自治体です。県の下越地方に属している都市で、下越地方の中では中南部にあたります。五泉市の北西部の平野部は、新潟県の中部から北部にかけて広がっている越後平野の一部です。東南部は、登山やハイキングができる菅名岳や大蔵山がある山間部となっています。市の北東側の平野部には、福島県郡山市と隣接している新潟市を結んでいる磐越西線が通り、市街地の中心となっているのは、五泉駅や北五泉駅周辺です。北東端を日本海へ注ぐ阿賀野川が流れ、阿賀野市との境にもなっています。また、市内を縦断して阿賀野川に合流しているのは、福島県や群馬県との県境になっている越後山脈の矢筈岳を源泉とする早出川です。

新潟県五泉市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・ふるさと五泉の宝物・子どもたちの笑顔のために
・いつまでも美しいふるさと五泉のために
・大切な五泉の人たちとの絆のために
・ふるさと五泉の元気のために
・寄付者の提案
・市長におまかせ

出典:寄付金の使い道/五泉市公式ホームページ
(https://www.city.gosen.lg.jp/organization/3/7/4/1717.html)

新潟県五泉市についてのイメージ調査

五泉市はどんな印象を持たれているでしょうか。50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県五泉市

【回答数】
自然:29
伝統:2
観光:6
経済:6
人情:2
閑静:0
便利:5



アンケートの結果、半数以上が自然と答えています。
・学生時代に友達といった。実家がある子がいてそこに泊まらせてもらって畑仕事を手伝ったり観光をした。とても自然が豊かなところで食べ物も水もおいしくて今でも思い出に残ってる場所です。とても森が多くて景色もきれいでした(20代/女性)
・新潟県五泉市は自然豊かな阿賀野川と咲花温泉が有名なので自然が合うと思います。特に咲花温泉は美肌効果が高いことで有名ですし、温泉宿の露店風呂から自然豊かな風景を見て楽しむことができます。露天風呂からの自然の眺望が家族連れやカップルまで幅広く人気があるので自然を選びました。(30代/女性)
森が多くて、畑仕事、阿賀野川に温泉、自然豊かという印象を持てます。

次に多い答えは、観光と経済でした。
・咲花公園や村松城など、有名な観光スポットがあります。また、村松公園は花見のスポットとして人気が高く、シーズンには全国各地からたくさんの観光客が訪れています。果樹栽培が盛んですから、美味しい特産品がそろっています。(50代/女性)
・五泉市は、新潟県下越地方にある市で、花のボタンの栽培が盛んな地域で、自然の観光スポットが沢山あります。特におすすめの観光スポットは、村松公園で、公園内には沢山の桜が植えられていて、春の桜の満開の時期に沢山の観光客がきます。(40代/男性)
観光では、花のボタンの栽培盛んな他、咲花公園、村松公園に花見に行くのがおすすめのようです。
・繊維業が盛んだから。近世から仙台平の技法を取り入れた五泉平と呼ばれる袴地の産地であり、近世以後、羽二重や平絽などの絹織物に代わり,大火や戦災を乗り越えた後、現在はニット産業に転換し、山麓機業都市として全国的にも有名になった。(20代/男性)
・新潟県五泉市を表しているワードは、経済を選びました。なぜなら繊維業のニットが有名だからです。このエリアといえばコレ!は、牡丹の苗木です。全国一位を誇っているので選びました。他に里芋やキウイフルーツが県内1位なのもすごいと思いました。(50代/女性)
繊維業が盛んで、仙台平の技法を取り入れた五泉平と呼ばれる袴地の産地により山麓機業都市と知られたことから、経済というイメージが挙がったのでしょう。

他にはこのような意見がありました。
・住吉神社や天満宮など、自然と一体化したような神社仏閣に出会える場所です。また桜や紅葉の他に、チューリップやぼたんの花を楽しめる場所もあります。市内に咲く八重桜から開発されたハンドクリーム・ジェルは、ちょっと変わった特産品として好奇心がわきます。(50代/女性)
・観光地として色々と見るところや面白い所がありそうなスポットですね。街並みも穏やかで、歴史のある雰囲気を感じさせる風土です。買い物や食事処もたくさんあり、おいしそうな名物の郷土料理を楽しむことができますね。(30代/男性)
・新潟県五泉市は、豊かな自然や緑が残っている地域も多く、田園風景が広がっている場所も少なくないので、自然というワードも合っていると思いますが、五泉市は新潟市と隣接していて新潟市街地にも行きやすいので「便利」というワードを選びました。(30代/男性)
神社や仏閣、歴史ある雰囲気が点在していて郷土料理が楽しめそうです。

五泉市のイメージ調査の結果、阿賀野川や温泉などがある自然豊かな街並みで、ボタン栽培が盛んで、お花見シーズンは観光地としてにぎわう他、神社や仏閣、歴史ある雰囲気が点在していて、郷土料理が楽しめるエリアだと言えそうです。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ