認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県糸魚川市(いといがわし)のふるさと納税・地域の情報

新潟県糸魚川市の地域情報

新潟県糸魚川市は県の最も西に位置し、上越市と妙高市と隣接しているほか、西では富山県、南では長野県の自治体とも境を接しています。北は日本海と面し、崖が連なった地形である親不知が日本海側にはあります。長野県と富山県との県境付近には山岳地帯が広がり、新潟県の最高峰である小蓮華山や、雨飾山、火打山などの山が屹立。糸魚川市には、東側を東北日本、西側を西南日本に分ける糸魚川静岡構造線(フォッサマグナの西端)が通っています。市内には一級河川の姫川が流れ、日本海へと注ぎ、市の面積の多くが急峻な山林や原野などで占められ、洞窟や湖沼などが点在するなど様々な自然が存在する地域です。また、フォッサマグナといった特徴的な地形や豊かな自然を有しているため、市の全域が糸魚川ユネスコ世界ジオパークとして認定されています。

新潟県糸魚川市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・【糸魚川市駅北大火】被災者支援と復旧・復興
・ふるさとの地域づくり
・ふるさとの安全安心
・未来のひとづくり(子育て支援)
・ふるさとの伝統文化の継承・支援
・市長におまかせ
・NPO法人・自治組織・まちづくり団体への寄附

出典:寄附金を活用する施策のメニュー|糸魚川市
(http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=3875)

新潟県糸魚川市についてのイメージ調査

糸魚川市はどんな印象を持たれているのか。50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県糸魚川市

【回答数】
自然:33
伝統:2
観光:6
経済:5
人情:0
閑静:1
便利:3


アンケート結果から約3人に2人が自然と答えました。
・糸魚川市は新潟の日本海側のエリアに合って、真っ青な日本海の自然自然の荒波の景色が見える大自然の畏怖を感じる事ができる地域のイメージがあります。中でも親不知という岸壁に面した観光スポットでは、断崖絶壁の風景を見る事が出来ます。(40代/男性)
・糸魚川市といえば日本海に面し、夏は海水浴、山へ行けば冬はスキーを楽しむことができます。田んぼや畑も多いので、都会では見れない野生の動物や昆虫と出会うこともできます。また、糸魚川市といえばマリンドリーム能生です!カニをはじめとした新鮮な海の幸を、お手軽な価格で食べることができます。(20代/女性)
日本海の荒波や親不知など、冬はスキーができるほど降る雪の量、まさに自然が作り出した様々な体験ができる地域と言えます。

次に多かった意見が観光です。
・「フォッサマグナ」については教科書で得たぐらいの知識しかありませんでしたが、こちらにきてよく理解できました。 糸魚川周辺から産出した岩石や鉱物、化石などが大量に展示されています。館外の景色は素晴らしいです。(40代/男性)
・意外と美術館や博物館、資料館などが多くある町だと思います。展示している分野も多彩であり、調べて見学に行っても楽しい旅行になると思います。またヒスイも有名で、パワーストーンが好きな人ならば、十分楽しめる場所だと思います。(50代/女性)
岩石、鉱物、化石が展示されている資料館に、ヒスイも有名なので、石に興味がある人にとってはいい観光スポットではないでしょうか。

さらにこのような意見もありました。
・糸魚川市は、新潟県の最西端に位置し日本海に面した市である。 糸魚川静岡構造線(フォッサマグナの西端)が通り、日本の東西の境界線上に位置する。世界的にも珍しいヒスイの産地であり、景勝地親不知でも知られる。全域が糸魚川ユネスコ世界ジオパークである。(40代/男性)
・戦後は工業都市に発展したから。山地には石灰岩や、金や銀、鉄鉱等が埋蔵されており、姫川の支流小滝川と青海川の上流地域は翡翠がとれ、硬玉産地として国の天然記念物に指定されている。それらの関係により、セメント工業や硬玉類加工業、有機化学工業が盛んである。(20代/男性)
日本の東西の境界線が通っている市で、硬玉産地として国の天然記念物に指定されていることなど、ミステリーな体験ができそうです。

糸魚川市のイメージ調査の結果、自然が作り出した地形そのままが残珍しいヒスイの産地で、国の天然記念物に指定されている硬玉産地があるので、お宝が眠っているかもしれない夢のある街と言えそうです。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ