認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

新潟県燕市のふるさと納税・地域の情報

燕市/つばめし

新潟県燕市の地域情報

新潟県燕市は、越後平野のほぼ中央、下越地方の南端の内陸部にあります。隣接する自治体は、新潟市(南区、西蒲区)や西蒲原郡弥彦村、長岡市、三条市です。燕市は、県都新潟市と長岡市の中間に位置し、信濃川や中ノ口川、西川が流れ、弥彦山脈の国上山の他は概ね平坦な地域となっています。
交通は、上越新幹線の燕三条駅や北陸自動車三条燕インターチェンジなどの他、国道116号・289号、JR越後線、弥彦線などがあります。
また燕市は、新潟県の主要な工業地帯であり、燕洋食器として知られる金属洋食器の国内でも主要な生産地です。
そして、燕市は国上山で晩年を過ごした良寛ゆかりの土地でもあります。史跡や資料館で、自然や子どもたちを愛した名僧の人となりを作品と共に偲ぶことが出来ます。

新潟県燕市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・産業に関すること
・教育に関すること
・福祉に関すること
・環境に関すること
・燕市の魅力発信に関すること
・市長におまかせ

出典:寄付金の活用事業|ふるさと燕応援寄付金(ふるさと納税)
(http://www.city.tsubame.niigata.jp/participate/002001030.html#02)

新潟県燕市についてのイメージ調査

新潟県燕市にどのようなイメージがあるのか、アンケートを50人の方に行い調査をしました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:新潟県燕市

【回答数】
自然:5
伝統:13
観光:10
経済:14
人情:2
閑静:3
便利:3


アンケートの結果、多くの人が経済を選ぶという結果でした。
・洋食器の町だから。第1次世界大戦の頃から洋食器作りが盛んになり、昭和20年以降はステンレス金属食器興隆後は全国生産のほとんどを占め、その大部分を輸出する。ゴルフ用具やミシン部品、農機具やプラスチック成型加工等新しい金属工業分野にも進出している。(20代/男性)
・新潟県の中央部に位置しているのですが、このエリアは金属加工品の製造が盛んということでこちらにしてみました。特に燕市の場合はステンレス製の製品加工が盛んなようなので、これだと思えるものとしてもステンレスかなと思います。(30代/女性)

このように、燕市と言えば金属加工業や洋食器の製造が盛んで高い技術があるというイメージがあるのがわかります。それによって経済的に豊かな印象があるようです。

次いで多かったのは、伝統です。
・昔から全国的に金属加工が有名な地域だからです。包丁やザルを買ったことがありますがとても良いものでした。燕市といえば洋食器ですね。きれいな食器などが並んでいるのを眺めているだけでもとても楽しいものです。(30代/女性)
・新潟県燕市といえば、古くから燕洋食器として知られる国内のハウスウェア産業はもとより、世界的な金属製洋食器の一大生産地として有名です。ステンレスや銀など様々な金属加工の伝統技術からその製造が始まったときいています。(50代/女性)

コメントからもわかる通り、金属加工や食器が有名で伝統的な技術が継承されているというイメージが強く持っている人が多いようです。

その他には、観光や自然というイメージを持つ人も多くいました。
・新潟県燕市に実際行ったことはありませんが、よく話を聞くのが燕大花火大会です。田園の真ん中で打ち上げられる役1200発の花火は目の前の遮るものが何もなく、見ごたえ十分ということでした。毎年多くの観光客が訪れ、打ち上げられる色とりどりの花火に大満足です。(20代/女性)
・燕市は新潟県の中央に位置する市です。江戸時代の禅僧「良寛」が愛したといわれる国上山があります。山には「国上寺」や「五合庵」「乙子神社草庵」などの史跡が残っています。特産品としては桃や柿などのフルーツ、ねぎやきゅうりなどの野菜とともに、ステンレスや銅器が有名です。(40代/女性)
・都会を感じる部分もありますが、それでも自然には恵まれている方なのではないかと思います。あわただしい毎日の中にも安らげる場所があります。ショッピングが楽しめる施設も多いのでとても便利で過ごしやすいエリアです。(20代/男性)

花火大会や、歴史のある史跡が数多く残っていることから観光地としても楽しめるというイメージを抱いている人もいました。自然にも恵まれ過ごしやすい癒される場所だというイメージもあるようです。

アンケート調査の結果、燕市は伝統的に金属加工や洋食器の製造が盛んで、経済的に非常に潤っている市だということを多くの人が感じているようです。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ