認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

神奈川県大磯町のふるさと納税・地域の情報

大磯町/おおいそまち

神奈川県大磯町の地域情報

神奈川県大磯町は、同県の中郡に属する湘南地方の町です。県のほぼ中央南部に位置し、南側は相模湾に面しています。北側から東側にかけて平塚市と、西側で中郡二宮町とそれぞれ境を接しています。大磯駅と東隣の平塚駅との間は距離にして約4キロメートル、JR東海道本線での移動時間は3分です。西隣の二宮駅への移動時間は4分です。県庁所在地である横浜市は、直線距離にして東北方向に約35キロメートルの位置にあります。
大磯町の町域は約6割が大磯地塊と呼ばれる丘陵地帯となっており、二宮町を経由して西方の小田原市へと続いています。北部には高麗山や鷹取山などの低山があります。南部はJR東海道本線及び国道1号線の沿線を中心に市街化が進んでいます。

神奈川県大磯町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・福祉の充実に関する事業
・みどりの保全・創造に関する事業
・公共施設の整備に関する事業
・歴史的建造物等の保全・活用に関する事業
・その他、大磯町のまちづくりに関する事業

出典:ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)|寄附金の使い道
(http://www.town.oiso.kanagawa.jp/sangyo/furusatonouzei20140428new/1441161936838.html)

神奈川県大磯町についてのイメージ調査

神奈川県大磯町はどんな町だと思われているのか、50人に訊いてみました。結果は次の通りです。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:神奈川県大磯町

【回答数】
自然:17
伝統:2
観光:24
経済:2
人情:0
閑静:2
便利:3


アンケートの結果、24人が選んだのが観光というワードでした。
・神奈川県の南部に位置している大磯町は、平塚市などと隣接している町で、相模湾に面しており北部は山地となっているが、海水浴場やそれらに関連した観光施設やリゾート地、宿泊施設も多くあることから、このエリアを表しているのは観光だと思う。(30代/男性)
・大磯町は、神奈川県の南部に位置する町で、太平洋に面した地域で、周辺にはビーチや、山や、自然公園などの自然の観光スポットが沢山あります。特におすすめの観光スポットは、大磯城山公園で、公園内では、紅葉の時期にライトアップされます。(40代/男性)

海に関わるレジャースポットが充実していることへの言及が多く見られました。自然鑑賞が楽しめる場所であることについても語られています。

次に多かったのが、17人が選んだ自然というワードでした。
・海のあるエリアで、大磯ロングビーチなど海を活かした観光地として発展してきたイメージから、選びました。東海道本線を利用することが多いのですが、大磯駅の周辺は海と並行するように走っており、車窓からの風景が綺麗です。(20代/女性)
・神奈川県は太平洋に面しており海の幸を堪能する事が出来ます。こちらのエリアにも海の幸を新鮮なうちに食べる事が出来るレストランやお寿司屋さんがあります。価格もリーズナブルなのでリピーターが多いエリアになります。(40代/男性)

海辺の町ならではの自然の豊かさについてのコメントが多く見られました。また、魚介類が豊富だということも自然イメージする要因になっています。

その他に挙げられたワードには、便利・伝統・経済・閑静がありました。
・大磯町は神奈川県の南部にある町で、神奈川県庁の定める区分では湘南地域に属しています。明治中期から昭和初期にかけて、伊藤博文や吉田茂などの要人の避暑・避寒地として邸宅や別荘が多く建てられており、現在ではその多くが企業の保養所や研修所として利用されています。(30代/男性)
・大磯町は、南は相模湾に面した遠浅の海で、小漁港と砂浜になっています。町の東西を東海道が貫通し、町域を南北に二分しています。近年は、道路網の整備が進み、国道1号などのバイパスとして小田原厚木道路、西湘バイパスができました。(20代/女性)
・神奈川県大磯町といえばやはり、名だたる著名人たちが避暑地として別荘を建てるのによく選んだ場所であって、非常に静かで落ち着いている雰囲気を有している地域であると思うからです。また、大磯町といえばそのほかには、みかん狩りの観光名所でもあるところでもあると思うので、このエリアといえばみかん狩りだと思います。(20代/女性)

別荘地・保養地としての歴史を有していることがよく知られていました。また、アクセス環境も良く、通勤圏としても認知されているようです。


アンケート調査の結果、神奈川県大磯町は都心からほど近い観光地として知られており、海との関わり合いが町の大きな魅力として印象付けられていることが分かりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月13日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月13日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ