認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

神奈川県綾瀬市のふるさと納税・地域の情報

綾瀬市/あやせし

神奈川県綾瀬市の地域情報

神奈川県綾瀬市は、県の内陸部、ほぼ中央に位置し、都心から40キロメートル程度離れています。市域は南北に長く、面積が22.14平方キロメートルです。隣接している地方自治体は3つで、温暖な気候環境に恵まれている地域です。「緑と文化が薫るふれあいのまち あやせ」を標語として掲げています。
綾瀬市は、2008年に市制施行30周年を迎えました。北東部は厚木基地を挟んで大和市に隣接しています。西隣の海老名市が海老名インターチェンジを擁し、綾瀬市内から東名高速道路とさがみ縦貫道路にアクセスしやすい環境です。因みに、市内に鉄道の駅がありませんが、近隣の3市の駅を利用する際、バスを経由して利用できるロケーションです。

神奈川県綾瀬市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・社会福祉の増進
・農業後継者の育成
・みどり豊かなまちづくり
・生涯学習の振興
・親子のきずなの育成
・市民活動の推進
・その他

出典:目的別の寄附金について(返礼品はありません) - 綾瀬市役所
(https://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000032000/hpg000031970.htm)

神奈川県綾瀬市についてのイメージ調査

神奈川県綾瀬市がどんな印象を持たれているかについて、50人にアンケートをとってみました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:神奈川県綾瀬市

【回答数】
自然:8
伝統:2
観光:12
経済:9
人情:1
閑静:5
便利:13


最も多くの人に選ばれたのが、便利というワードでした。
・綾瀬市は、神奈川県の中心にあるため、どこへ行くにも便利な場所だからです。その立地から、神奈川のへそとも呼ばれています。市内の交通はバスが発達しており、市民の足になっています。スーパーや薬局もたくさんあり、買い物にも便利な街です。(30代/女性)
・東名高速自動車道をまたがる陸橋の横断幕に掲げられた「神奈川県のほぼ真ん中綾瀬市」のキャッチフレーズは、東名高速自動車道を一度でも利用した事のあるドライバーにとってはあまりに有名。地理的にどこに行くにもアクセスが便利です。(30代/男性)

交通アクセスの良さをもたらす地理的特性に注目しているコメントが多く見られました。ショッピング施設の充実したエリアだというイメージも強いようです。

次に多かった回答が、観光というワードでした。
・光陵公園は厚木基地の東側にある公園です。バラ園や日本庭園が有名ですが、最近船の形をした遊具が新しくなっており、きれいになっていました。子供連れによい公園です。綾瀬市でも大きな公園の一つだと思っております。(40代/男性)
・綾瀬市には鎌倉時代の城と言われる早川城の跡があり、一帯には史碑や東屋が建てられて、休日の散策に適しているからです。城山公園は付近の園児や学童達の遠足場所としても親しまれているからです。綾瀬市といえば、市のブランドの高座豚が美味しいです。(30代/女性)

公園施設が充実しているという理由で観光を選んだ人が多く見られました。それぞれの特徴に魅力を感じている様子がうかがえます。

その他には、経済・自然・閑静といったワードも選ばれていました。
・首都圏のベッドタウンとして、人口増加が著しいエリアです。さまざまな企業が設置されていますので、今後も経済活動が発展することが見込まれています。また、農業も盛んですから、おいしい特産品が販売されています。(50代/女性)
神奈川県のほぼ中央にある綾瀬市は、東京都心から約40kmに位置し、西に大山・丹沢連峰や、遠く富士山を眺めることができます。相模川の河岸段丘にあり、丘陵の起伏は比較的穏やかで、「緑と文化が薫るふれあいのまち あやせ」を市のキャッチフレーズとしています。(60代/男性)
・神奈川県の中央部に位置している綾瀬市は、海老名市や藤沢市などと隣接している街で、市内には大型ショッピングセンターをはじめとした中小の商業施設も多く、緑や自然も残る地域もあるが、比較的住宅地が多いエリアという印象が強いので、このエリアを表していると思うワードは閑静だと思う。(30代/男性)

工場誘致が盛んである一方、緑も多く残されているというイメージが強いようです。住宅都市としても認知されています。


アンケート調査の結果、神奈川県綾瀬市は都心近郊の自然に恵まれた地域であると同時に、交通利便性の高さを生かした発展を遂げているエリアだという印象を持たれていることが分かりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月5日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月5日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ