認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

神奈川県鎌倉市のふるさと納税・地域の情報

鎌倉市/かまくらし

神奈川県鎌倉市の地域情報

神奈川県鎌倉市は神奈川県の南東に位置し、西側の藤沢市、東側の逗子市や横浜市栄区に挟まれるような位置関係にあります。鎌倉市の南側は相模湾に面しており、反対側は山に囲われた地形になっています。そのため、夏には由比ヶ浜などの海水浴場が、行楽シーズンには鶴岡八幡宮などの紅葉の綺麗なスポットが賑わい、自然を満喫することが出来ます。市内には朝比奈峠を水源とする滑川、境川の流れをくむ柏尾川、神戸川という3本の二級河川が流れています。
鎌倉市内の南北にJR横須賀線、東西に江ノ島電鉄、通称江ノ電が走っています。
鎌倉市は政治の中心であった鎌倉時代の雰囲気が観光地だけでなく、住宅地にも残り、静かで趣ある建物が多いのが特徴です。

神奈川県鎌倉市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・かまくらの歴史的遺産や文化財を守るために…
・かまくらの文化を創造発信するために…
・みどり多いかまくらの自然景観を守るために…
・かまくらの子どもたちが健やかに育つ環境を整えるために…
・かまくらの学校教育を充実させるために…
・災害に強いかまくらにするために…
・歩きやすく快適なかまくらの道路を整備するために…
・かまくらに訪れる観光客の方が快適に過ごせるために…
・かまくらの健康づくり、福祉の環境を整えるために…
・エコ&クリーンなやさしい街をつくるために…

出典:鎌倉市/鎌倉市ふるさと寄附金 寄附金の使い道
(https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/furusato/furusatokifu_tukaimichi.html)

神奈川県鎌倉市についてのイメージ調査

神奈川県鎌倉市はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:鎌倉市神奈川県鎌倉市

【回答数】
自然:2
伝統:13
観光:34
経済:0
人情:0
閑静:0
便利:1



アンケート調査の結果、多くの人にとって観光というイメージが強いことが分かりました。
・神奈川県鎌倉市といえば、修学旅行で訪れたことがあり、観光の町だと思います。鎌倉市のおすすめは、何といっても大仏です。また小町通りには、多くのお店が建ち並び、おみやげや雑貨を買ったり、美味しい食べ物を食べることができます。(20代/女性)
・神奈川県の鎌倉市は海があり山がある一大観光地です。特に鎌倉大仏や鶴岡八幡宮は歴史的に古く、鎌倉駅前の小町通りはお土産を買うのに便利なところです。鎌倉大仏は中にも入ることもできるために外国人にも人気です。(50代/男性)

コメントからも分かるように、お土産店が多かったり、鎌倉大仏など歴史的な観光地がたくさんあるという理由で選んでいる人が多いようです。

次に多いのが伝統という印象を持っていることが分かりました。
・歴史に名を刻む古都であり、その面影を今も色濃く残していることから「伝統」を選びました。かつて鎌倉幕府という政治の拠点があった武家の古都。それにまつわる出来事も、鶴岡八幡宮社前で舞った静御前のエピソードなど、ロマンにあふれています。(50代/女性)
・鎌倉幕府が有名だから。平安末期より源氏のお膝元であり、鎌倉幕府滅亡後も室町幕府により鎌倉府が設置され、戦国時代までは関東に於ける中心地として栄えた。また、鶴岡八幡宮や大仏様、鎌倉五山も信仰され続けている。(20代/男性)

コメントからも分かるように、かつて鎌倉幕府があったという理由で選んでいる人が多いようです。

また、他にも自然や便利という意見も見られました。
・とても自然が豊かで過ごしやすい地域だと感じています。木々がたくさんありますし、そのような点では周辺地域の中でも優れています。このエリアにはとても広い公園もあって、ゆっくりとした休日を過ごすことができます。(20代/男性)
・学生時代の友人が住んでおり、実家に遊びに行くために何度も訪れたことがあるがとても自然が豊かで緑が多くて景色がとても美しかったことを覚えています。水や野菜もとてもおいしく食べ物が新鮮だったことが印象です。(20代/女性)
・神奈川県鎌倉市は、交通の便がとても良い町です。市街地に行くには、バスに乗り、約20分位すれば到着することができます。また、市内には、ショッピングセンターやスーパーマーケットが多数点在しているので、お買いものをするには、とても便利なところです。(40代/男性)

コメントからも分かるように、緑が多いという理由や、交通の便が良いという理由で選んでいる人が多いようです。

神奈川県鎌倉市のイメージ調査の結果、多くの人にとって観光や伝統のイメージが強いということが分かりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ