認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

茨城県美浦村のふるさと納税・地域の情報

美浦村/みほむら

茨城県美浦村の地域情報

茨城県美浦村は県南部のほぼ中央にあり、北は霞ヶ浦に面した村です。西は同じ稲敷郡の阿見町、南は稲敷市が隣接しており、霞ヶ浦の対岸には行方市やかすみがうら市などがあります。村内に鉄道は通っていませんが、同じ霞ヶ浦沿岸の土浦駅からバスが出ており40分程度でアクセスが可能。道路は霞ヶ浦に沿って国道125号線が北西から南東へと延びており、土浦市やつくば市へは車で20~30分とアクセスは良好です。
県庁所在地の水戸市は約50km、東京は約60kmの距離にあり、筑波研究学園都市や成田空港も20~25kmの範囲内にあります。成田空港へは車で1時間程度ですし、土浦からは常磐自動車道が利用可能で広域での移動も便利です。

茨城県美浦村のふるさと納税寄付の使い道一覧

・歴史遺産や自然環境の保全と活用に関する事業
・競走馬の里美浦をひろくPRするための事業
・地域活性化に関する事業
・福祉社会構築に関する事業
・安全安心なまちづくりに関する事業
・子育て支援・学校教育等次世代育成に関する事業
・個性ある地域文化・スポーツの創造に関する事業
・その他目的達成のために村長が必要と認める事業

出典:寄附および運用状況|美浦村公式ホームページ
(http://www.vill.miho.lg.jp/page/page000358.html)

茨城県美浦村についてのイメージ調査

美浦村はどんな印象を持たれているか50人にアンケートを取ってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:茨城県美浦村

【回答数】
自然:21
伝統:1
観光:9
経済:7
人情:3
閑静:7
便利:2


アンケートの結果、多くの人が「自然」という印象を持っていることが分かりました。

・ランドマークは霞ヶ浦、美浦トレーニングセンターの美浦村は茨城県稲敷郡にある霞ヶ浦に面した村で、茨城県内で2つしかない村の一つであるということから、自然が多くてのどかな雰囲気がただよっている町なのではないでしょうか。(20代/女性)
・美浦村といえば、美浦トレーニングセンターではないでしょうか。関東地区の厩舎に所属する馬の調教については、東京、千葉県の中山の2つの競馬場と、千葉県の白井の拡張厩舎街を中心に実施されてきましたが、調教に必要なコース本数が充分確保されていたわけではなく、トレーニングセンター構想と厩舎群の競馬場からの移転計画により、美浦トレーニングセンターと、栗東トレーニングセンターが開場することになりました。(30代/男性)

コメントを見ると、競走馬の調教に適した広い土地と落ち着いた自然環境があったことにより作られた美浦トレーニングセンターが印象に残っている人が多いようです。


アンケートでは次に多くの人が「観光」という印象を持っていることが分かりました。

・美浦村は陸平貝塚が有名です。そのため観光のワードを選択しました。陸平貝塚は、美浦村の霞ヶ浦南岸にある貝塚で、1998年(平成10年)9月11日に国の史跡に指定されました。貝層は環状に分布しており、縄文時代前期から後期にかけての遺物が多数見つかっています。(30代/女性)
・美浦村には陸平古墳があります。ここは縄文時代の貝塚遺跡で、土器や土偶、石器、骨角器、貝製品などが出土しています。日本人が初めて発掘した貝塚で、日本屈指の規模と保存状態を誇ります。隣接する美浦村文化財センターでは史跡に関する展示があります。(50代/女性)

コメントからは、陸平貝塚が日本を代表する価値のある貝塚として大きな存在感を持つ観光スポットであることが分かります。


アンケートでは他にも「伝統」「経済」「人情」「閑静」「便利」のような意見も見られました。

・茨城県の美浦村は自然豊かな地域で、静かな村です。しかし、この村は経済効果を生み出すものがあります。それは美浦にある日本中央競馬会の美浦トレーニングセンターです。JRAの調教の拠点です。ここから多くの名馬を生み出しています。また、美浦村では調教師など多くの関係者が住んでいます。(40代/女性)
・村内には日本中央競馬会の美浦トレーニングセンター、ホギメディカル美浦工場、日本テキサスインスツルメンツ美浦工場があり、財政は比較的安定しています。2011年から「ノーテレビ・ノーゲーム運動」を取り組んでおり、インターネットやスマホの影響で少なくなった家族や友人などと過ごす時間を増やしています。(30代/女性)
・茨城県三浦村には、ノーテレビとノーゲーム運動を行っている、全国的にも珍しい地域だそうです。このプログラムは、全国的にも注目されているようです。家族や友人との、リアルなコミュニケーション時間を増やす為の取り組みなようなので、人情を選びました。(40代/女性)

美浦トレーニングセンターは経済的にも美浦村に大きなインパクトを与えているようです。またノーテレビ・ノーゲーム運動というユニークな活動も有名なようです。


茨城県美浦村のイメージ調査の結果、馬がのびのびと暮らすことができる自然環境と工場を誘致できる利便性を合わせ持ち、独自の発想によってよりよい社会を作ろうとする人々が住む地域であることが分かりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月26日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月26日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ