認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

茨城県常総市(じょうそうし)のふるさと納税・地域の情報

茨城県常総市の地域情報

茨城県常総市は茨城県の南西部にあります。市内は鬼怒川が流れており、古くから鬼怒川の河川水運によって栄えた町です。また、豊かな水に恵まれていることから稲や農産物の生産も盛んな土地です。海抜10mから20mという平坦な土地が広がっています。
交通の便がよく、東京都心からも1時間弱という距離にあり、緑が多く、歴史的建造物も多いということで、映画やドラマのロケ地として利用されることも多いところです。常総市フィルムコミッションがあり、各種ロケのサポートをしています。
市内には、どのような願いも一言の願いなら叶えてくれるという一言主神社などの神社仏閣や、水海道風土博物館の坂野家住宅、白鳥の飛来する菅生沼など、見どころも沢山あります。

茨城県常総市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・健やかで幸福を分かち合うまちづくり(保健・医療・福祉の充実)
・豊かな人間性を育むまちづくり(生涯学習の推進)
・安全で安らぎのあるまちづくり(生活環境の充実)
・潤いのある快適なまちづくり(都市基盤の充実)
・豊かにのびるまちづくり(産業の振興)
・市民と歩むまちづくり(まちづくり推進力の強化)

出典:|ふるさと納税について|ふるさと納税|税金|市民の方へ|茨城県常総市
(http://www.city.joso.lg.jp/jumin/zeikin/furusato/1420438831825.html)

茨城県常総市についてのイメージ調査

このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。

アンケートでは「自然」がトップに選ばれました。
・茨城県常総市といえばやはり、鬼怒川が流れている場所であって、非常に自然を感じることのできる地域であると思うからです。また、常総市といえばそのほかには、素晴らしい芸術作品の一つであるいしげ結城紬が特産品の一つであるところでもあると思うので、このエリアといえばいしげ結城紬だと思います。(20代/女性)
・常総市は茨城県の市です。中央には一級河川の鬼怒川が流れ、東部の低地部は水田地帯となっています。西部は丘陵地で集落や畑地、平地林が広がっていますが、住宅団地や工業団地、ゴルフ場なども造られています。(40代/女性)
コメントからは地域の豊富な水資源を活かした、田園風景の広がる自然豊かなエリアの特徴が見て取れました。特に「鬼怒川」のワードを多く目にすることができ、「自然」をイメージする象徴的存在であることがうかがえました。

その次に多く選ばれたのは、僅差で「観光」でした。
・常総市は、茨城県南西部にある市で、田んぼと自然に囲まれた地域で、周辺には博物館や、神社や、自然公園などの観光スポットがいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、一言主神社で、境内にあるお宮がすごく立派です。(40代/男性)
・豊田城をはじめ多くの寺社仏閣が存在し、歴史と触れ合える魅力ある観光地だと思います。吉野公園やあすなろの里など自然と触れ合えるスポットも多く、宿泊施設も充実している街だと思います。また水道海風土博物館坂野家住宅は国の重要文化財に指定されており一見の価値があると思います。(40代/男性)
コメントでは寺社仏閣をはじめ城跡や自然公園など、数多くの観光スポットが並びました。特に「一言主神社」と「吉野公園」が頻繁に登場し、地域の「観光」イメージを生み出す中心的な役割を負っていることが理解できるでしょう。

さらに「伝統」と「便利」が同数でランクインした他、「経済」「閑静」「人情」の順で続きました。
・一言主神社は、茨城県常総市にある神社で、旧社格は村社です。一言明神ともいいます。正月3が日には、例年15万人の参拝客が訪れる、茨城県西地域有数の初詣スポットです。 福の神としてのほか、商売・災禍・農作・縁結び・平和の神といわれ、たった一言の願い事であっても聞き入れてもらえるといいます。(30代/男性)
・江戸末期以降、鬼怒川の河川水運によって周辺地域の中核都市として発展しました。東京都心からは鉄道や高速道路などを利用すれば1時間弱とアクセスしやすく、緑や歴史的建築物なども多いです。(30代/女性)
・茨城県常総市は北関東における経済の中心地で市役所付近には全国規模のお店や、大型ショッピングモールなどがあります。また銀行や信用金庫などの金融機関も至る場所にあるなど、北関東における金融の中心地でもあります。(40代/男性)
「伝統」においても「一言主神社」や「鬼怒川」がコメントでは目立ち、「自然」や「観光」のイメージと共に、この地域を語る際の必要不可欠なスポットであることが、よく分かる結果となりました。また北関東における金融や交通の拠点として、「経済」や「便利」がイメージされるのも、コメントからは頷けるのではないでしょうか。

茨城県常総市のイメージ調査の結果、古くより鬼怒川の水利を活かした自然豊かな地域性から、観光や経済の発展したエリアであることが分かりました。

※本アンケートはサグーワークスにて2018年2月13日よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月13日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ