認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

茨城県日立市(ひたちし)のふるさと納税・地域の情報

茨城県日立市の地域情報

茨城県日立市は、茨城県の北東部に位置する市です。東側は太平洋に面して約28kmの海岸線が南北に伸びています。北西部は阿武隈山地の支脈から出ている多賀山地が連なっていることもあり、市内面積の約3分の2は山地になっていることが特徴です。茨城県日立市は多くの工場がある工業都市で、電気や機械、金属製品を主に作っています。また、茨城港日立港区は北関東の玄関口になっていて輸出入も盛んです。JR常磐線や国道6号、常磐自動車道などが海岸に沿って並行し、主な交通網になっています。常磐自動車道インターチェンジは、市内に3カ所あり、全国の高速道路に繋がっていることも特徴です。海岸線の崖部分には平坦な台地があり、市街地になっています。

茨城県日立市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・福祉の充実
・市民生活環境の向上
・教育文化の振興
・中核都市の基盤整備
・産業の振興
・その他市政全般

出典:日立市ふるさと寄附金の使いみちについて 平成29年7月20日
(http://www.city.hitachi.lg.jp/shimin/006/001/furusatotsukaimichi.html)

茨城県日立市についてのイメージ調査

日立市はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:茨城県日立市

【回答数】
自然:13
伝統:2
観光:5
経済:26
人情:0
閑静:3
便利:1



アンケートの結果、多くの人が経済という印象を持っていることが分かりました。
・日立鉱山が有名で、そこから鉱工業都市へと発展した歴史を持ち、日立製作所の創業の地としても有名な土地です。海に面している地形を利用して自動車の輸出入も活発に行われています。このことから日立市は経済の町であるという印象を受けました。(40代/男性)
・この土地は工場などで発展した街だと思いますので経済のイメージがあります。人口も多く、他の茨城の都市より発展しているイメージと人が創り上げた利便性があり、これからも北関東の中心として発展をするのではないかと思います。(40代/女性)

コメントからも分かるように、工業都市という理由で選んでいる人が多いようです。
日立鉱山や工場が多いので、工業で栄えている印象を持つ方が多くみられました。また、海岸からの輸出入が盛んなことも経済の印象を強くするようです。

次に多いのが自然という印象を持っていることが分かりました。
・茨城県日立市は子どもの頃に行った河原子海岸があるのと、山や森が多いということでこのエリアのワードとしては自然がいちばんぴったりかなと思いました。観光スポットもあるようなので観光というワードもありかと思いましたが、自分の中のイメージでは自然でした。(50代/女性)
・山も海もあり、中心部はそれなりに栄えており、どちらの食べ物も安くて、美味しく食べられるのが魅力です。遊園地もあり、レジャーとしても楽しめるので、もっと注目されても良い都市だと思います。(30代/男性)

山や海が多いので自然という理由で選んでいる人が多いようです。市内面積の多くが山地であり、海に面していることから自然という印象が強くなっています。食べ物が美味しいことも、自然への印象を高めたようです。遊園地などがあるので、今後注目されても良いと期待するのも頷けます。

また、ほかにも観光や閑静のような意見も見られました。
・観光地として色々と見るところや面白い所がありそうなスポットですね。街並みも穏やかで、歴史のある雰囲気を感じさせる風土です。買い物や食事処もたくさんありおいしそうな名物の郷土料理を楽しむことができますね。(30代/男性)
・日立駅前に平和通りがありますが、そこには数百メートルにわたって桜の木が受けられており、4月上旬頃には満開の桜を見に多くの人が訪れています。また市内には神峰動物園もあり、ゾウやカバなどをはじめ数多くの動物を見る事ができます。(40代/男性)
・各種工場や会社が多くあり、それに伴って住宅が立ち並んでいる。とても静かで閑静で、工業地帯という感じは全くしない。自然も適度に残っていて、景観を失わずうまく融合することで、閑静な雰囲気を醸し出している。(30代/女性)

工業都市としてのイメージが強いものの、観光地としての顔も持ち合わせているようです。それでいて、閑静なイメージもあることから上手に融合していると感じられるのでしょう。

イメージ調査結果を総括すると茨城県日立市は鉱山や海が多く工業や輸出入が栄えている一方で自然も豊かであるという印象が強いことが分かりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ