認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道大空町(おおぞらちょう)のふるさと納税・地域の情報

北海道大空町の地域情報

北海道大空町は、オホーツク総合振興局管内にあり北海道の北東部に位置する網走郡に属する自治体です。北は網走市、東は小清水町、南は美幌町、西は北見市とそれぞれ接しています。町内に女満別空港を有しているため、オホーツク圏の空の玄関口としての役割も担っている場所です。大空町は女満別地域と東藻琴地域に大きく分けられます。女満別地域は台地と網走川沿岸に広がる低湿地で構成され、東藻琴地域では北部から南部の山岳地帯の間に平野と丘陵が広がり、それぞれ市街地が形成されている地域です。また、大空町の北には、網走国定公園にも含まれる湖面標高0mの網走湖があり、南には標高1000mの藻琴山がそびえています。藻琴山山麓の高原を中心とする地域には酪農地帯が広がり、中央部の田園丘陵地域には畑作地帯が形成されています。

北海道大空町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・森林資源の維持、保全及び整備事業
・高齢者が健康でいきいきと暮らす事業
・未来を担う子どもたちを育む事業
・魅力ある観光地づくりに関する事業
・その他
・町長おまかせ

出典:【大空町ふるさと応援寄附金】
(http://www.town.ozora.hokkaido.jp/docs/2014110400016/files/homupe2.pdf)

北海道大空町についてのイメージ調査

北海道大空町というとどのような印象があるのか、アンケート調査を実施しました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道大空町

【回答数】
自然:27
伝統:0
観光:13
経済:6
人情:0
閑静:1
便利:3


アンケートの結果、自然が多く選ばれました。
・北海道大空町といえばやはり、日本国内でも有数のひまわり畑がある場所であって、非常に自然を感じることのできる地域であると思うからです。また、大空町といえばそのほかには、道の駅があるところでもあると思うので、このエリアといえば道の駅だと思います。(20代女性)
・大空町は平成18年に女満別町と東藻琴村が合併されました。東藻琴芝桜公園は広大な面積いっぱいに芝桜が咲いて四季の自然が豊かな場所です。大空町ひまわり畑の展望台から見る景観は素晴らしく、知床連山、斜里岳、大雪山がパノラマのように広がり網走湖も見え、雄大な自然を満喫できます。また美しい田園風景を描くメルヘンの丘は黒澤監督の映画「夢」のロケ地となり、畑と空ののどかな風景が印象的で和やかな気持ちになります。(50代/女性)

大空町はひまわり畑が有名なことから、自然に溢れる町という印象を持つ人が大勢いました。それ以外にも山々や畑など、これぞ自然といった景色を楽しめるようです。

次いで多く見られたのは、観光です。
・広大な大地。この地域は比較的拓けているので広い畑を見るだけで観光になります。メルヘンの丘なんてそこで立って見ているだけで心が休まる場所です。空港からアクセスしやすい場所というのも良いです。また、東藻琴の芝桜も丘一面に咲いて綺麗です。(40代/男性)
・「東藻琴芝桜公園」や映画のロケ地にもなった「メルヘンの丘」など美しいビューポイントがたくさんあるので『観光』を選びました。大空町といえば、ご当地メニューの「大空豚しゃぶ長いも丼」だと思います。大空町産の豚肉&長いもを使う、季節の野菜を入れるなど10のルールがあって、各店ごとにこだわりのスタイルで提供しているようです。(30代/女性)

映画のロケ地にもなった場所や公園など、見ているだけで癒されるような場所が多く、観光にはぴったりということのようです。ご当地メニューもあり、食べ物が美味しいことも観光を印象付ける理由でしょう。

ほかには、経済や便利という回答がありました。
・大空町は、北海道の北東部に位置しており、網走郡に属している地域です。この地域は、農業、酪農、漁業が盛んとなっています。主な作物としては麦、ジャガイモ、テンサイ等が挙げられます。また、ワカサギ、シジミ、シラウオ、コイ等が水揚げされています。よって、経済というワードを選択しました。(50代/男性)
・総面積に占める農地の割合は約50%と非常に高いです。主な作物は麦、ジャガイモ、テンサイともち米です。気温が低く病害虫が発生しにくい気象条件にあるため、農薬の使用量を押さえ安全な農作物の生産を目指しています。(30代/女性)
・北海道大空町は、網走の南隣にある町で、女満別空港というこの地域の空の玄関口があること、そして電車で網走まですぐ行けるのが特長です。網走と密接な関係があるサテライトシティともいえます。色々な要素があるもの住民側からすれば空港からすぐ色々なところに行けるという事で便利な町だと思います。(30代/男性)

農業や酪農、漁業などが盛んで、安全な作物の生産に力を入れており、それによって経済が回っているという印象のようです。空港にも近く、観光にも生活にも便利といった感想を持つ人もいました。

アンケート調査の結果、見るだけでも楽しめる豊かな自然が特徴的な町であるということがわかりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ