認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道羽幌町のふるさと納税・地域の情報

羽幌町/はぼろちょう

北海道羽幌町の地域情報

北海道羽幌町は北海道北部の日本海側の町で、留萌振興局管内のほぼ中央に位置しています。羽幌港の西に浮かぶ天売島と焼尻島も羽幌町に属しています。国道232号線(通称オロロンライン)沿いにある道の駅「ほっと・はぼろ」は白い豪華客船をイメージしたホテル「はぼろ温泉サンセットプラザ」を中心に、「はぼろバラ園」「北海道海鳥センター」も隣接され、羽幌町の観光や交流の拠点になっています。また羽幌町は夕陽のきれいな町としても知られていて、ビーチやサンセットプラザから望む夕陽とともに水平線に浮かぶ天売・焼尻島は絶景です。
天売島は海鳥の楽園、焼尻島は原生林と野鳥・野草の宝庫で、暑寒別天売焼尻国定公園に指定されています。

北海道羽幌町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・天売島・焼尻島の振興のための事業
・未来を担う子どもたちのための事業
・地域産業の活性化のための事業
・その他まちづくりのための事業

出典:ふるさと納税(羽幌町まちづくり応援寄付金)|羽幌町の紹介|羽幌町
(http://www.town.haboro.lg.jp/about/ouenkifukin.html)

北海道羽幌町についてのイメージ調査

北海道羽幌町とはどのようなところでしょうか。アンケートで50人に聞いてみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道羽幌町

【回答数】
自然:24
伝統:2
観光:17
経済:2
人情:0
閑静:3
便利:2


1位は自然という結果になりました。
・海に面していますので、風光明媚で美しい景色を堪能することができます。とりわけ天売島は豊かな自然に恵まれていますし、きれいな眺めを見渡すことができます。また、野鳥の観察に適しており、北海道海鳥センターが設置されています。(50代/女性)
・漁業や農業、又、暑寒別天売焼尻国定公園に於ける観光業が盛んな半農半商の町だから。焼尻めん羊(サフォーク)や甘エビ、ねばり長芋やグリーンアスパラ、あっちゃんみそや羽幌メロン等が特産品である。又、農協や漁協に関しては、オロロン農業協同組合や北るもい漁業協同組合の管轄下に置かれている。(20代/男性)

羽幌町は海に面していて美しい景色を楽しむことができるところという意見がありました。漁業や農業が盛んでさまざまな特産品があります。野鳥の観察もできるところです。

2位は観光となりました。
・羽幌町には天売島や焼尻島、赤岩展望台、北海道海鳥センター、海の宇宙館、はぼろバラ園、ゴメ岬、観音岬などの自然豊かなスポットや景勝地が多く観光客が訪れるから。天売島は渡り鳥や野鳥の宝庫として知られ、遊歩道も整備されているのでたくさんのバードウォッチャーが訪れます。(30代/女性)
・羽幌町は、北海道北部の西海岸にある留萌管内中部の中心都市です。かつては炭鉱の街でもあり、夕日がきれいな街としても知られています。 暑寒別天売焼尻国定公園の一部である天売島・焼尻島も羽幌町に属しており、毎年多くの観光客が訪れ、夏は海水浴客でにぎわいます。(40代/女性)

豊かな自然を利用して羽幌町にはさまざまな観光スポットがあります。天売島は特にバードウォッチャーが訪れるところとして知られています。夏は海水浴でも賑わいます。

その他には閑静、便利、伝統、経済などのキーワードも挙げられていました。
・羽幌町は、大正期に優良な石炭を産出する羽幌炭鉱が発見されて以降、石炭中心のモノカルチャー都市として発展しました。羽幌炭礦鉄道では、野球、卓球、女子バレー、ジャンプの実業団チームを有し、スポーツの町の発展に大いに寄与しました。(30代/男性)
・羽幌町は、北海道の北部に位置しており、苫前郡に属している地域です。この地域は、漁業、農業、観光が盛んとなっています。地域の名産品として、焼尻めん羊、甘エビ、ねばり長芋、グリーンアスパラ、羽幌メロン等が挙げられます。よって、経済というワードを選択しました。(50代/男性)
・かつては、道内有数の炭鉱の街でした。夕日のきれいな街としても知られていて、丸くきれいに見えるところが人気です。天売島・焼尻島も羽幌町に属しており、夏は海水浴客が多く、甘えびの水揚げでも知られて食べに来られる方も多いです。(30代/女性)
・かつては北海道有数の炭鉱の町として栄えていましたが、今は閑静なイメージです。海の幸が豊富で夕日が綺麗な事でも有名です。北海道の中でも知名度が町ですが、半農半商を掲げ、経済発展に町を上げて取り組んでいます。(30代/男性)

羽幌町は炭鉱の町として発展してきました。今は半農半商を掲げて街の経済発展に取り組んでいることが知られていました。農業や漁業、観光業が盛んでいろいろな特産品があることが知られています。

アンケート調査の結果、北海道羽幌町は自然が豊かで農産物や海産物が豊富というイメージがあることがわかりました。風光明媚なところが多く、バードウォッチングのできる天売島の魅力は多くの人が挙げていました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ