認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道増毛町(ましけちょう)のふるさと納税・地域の情報

北海道増毛町の地域情報

北海道増毛町は、札幌からほぼ真北90キロの場所にある日本海に面した自治体です。真四角に近い町域で、北側の辺が海に面した雄冬海岸で、南側の辺に標高1492メートルの暑寒別岳がそびえます。
切り立つ断崖絶壁が続く雄冬海岸はドライブの絶景スポットとして知られ、暑寒別岳一帯は樹林と高山植物の豊かな自然に恵まれた国定公園であり、海と山双方の魅力を兼ね備えた町です。
江戸時代から増毛港を中心に漁業で発展し、明治にはニシン漁で大いに栄え、貨物輸送の拠点となった増毛駅周辺に豪壮な建築物が建てられました。当時の建物は今も点在し、北海道遺産に選定されて映画やドラマの撮影に使われるなど、増毛町の象徴になっています。
町の中心部は増毛駅周辺で、碁盤の目状の街区に住宅と学校、役場や診療所があります。観光スポットでもある造り酒屋は、日本最北の酒蔵です。

北海道増毛町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・地場資源を活用した観光振興と歴史・文化継承に関する事業
・旧増毛小学校の保存・活用に関する事業(平成28年寄附分で終了いたしました)
・次世代を担う子どもたちの育成に関する事業
・医療、保健、福祉、介護に関する事業
・地場産業の振興に関する事業
・環境保全に関する事業
・その他、町長が認めた事業

出典:寄附金を使う事業について|増毛町ふるさと納税特設サイト
(https://furusato-mashike.jp/use/index.html)

北海道増毛町についてのイメージ調査

北海道増毛町はどんなイメージを持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道増毛町

【回答数】
自然:24
伝統:7
観光:10
経済:3
人情:2
閑静:3
便利:1


アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・増毛町は海に面した地域で、海岸の景色がすばらしい雄冬海岸や、暑寒別天売焼尻国定公園内にある暑寒別岳などすばらしい自然が残った山の景色も有名です。特におすすめな絶景スポットは雄冬岬展望台から見る夕日で、すごく綺麗でおすすめします。(40代/男性)
・暑寒別岳と陸の孤島雄冬があるニシンで栄えた港町というイメージです。今は国道が開通して陸の孤島ではありませんが、断崖絶壁が続く海岸と雄冬岬からの景色は素晴らしいです。露天風呂から日本海を望める岩尾温泉にも行ってみたいです。(50代/女性)
コメントからも分かるように、暑寒別岳や雄冬海岸といったスポットがあることから自然を選んだ人が多くなっています。日本海とそこで獲れる海の幸、それに国定公園の山の絶景と、海と山両方の素晴らしい自然が揃っているのが理由のようです。

2番目に多かったイメージは、観光でした。
・増毛町には暑寒別岳スキー場という有名なスキー場がある為、スキーやスノーボードを目的とした観光客が多く訪れる町という印象があるからです。暑寒別岳スキー場の雪はとても綺麗で、舞い上がるパウダースノーはとても幻想的で美しいです。(30代/女性)
・観光ですね。増毛のえびは有名ですし、季節時にはえび祭りもあります。賑わいますし、増毛のえびはとてもおいしいので、えび目的の観光客もたくさんいると思います。もちろん海も見所だと思います。なので、観光を選びます。(30代/男性)
このように、スキーやグルメが楽しめることなどがあげられています。ほかに映画の撮影地や日本最北の酒蔵などが観光スポットとして知られていて、イメージにつながっているようです。

また、伝統や閑静といった意見も見られました。
・歴史のある町で、北海道遺産にも選ばれた建物がたくさんあるそうです。それはレトロなものとなっていて、伝統のある町なのだと思っています。私はレトロな建物が好きなので、ぜひ見てみたいと思います。画像などではなく、自分の目で本物を見たいです。(20代/男性)
・歴史が古くて、町中には北海道遺産に選定されているレトロな建物が立ち並んでいるからです。日本海の海岸美を臨むことができて、雄冬海岸と暑寒別天売焼尻国定公園の暑寒別岳があるので、自然豊かなイメージもあります。(20代/女性)
・増毛と書いて「ましけ」と呼ぶ珍しい町名は、アイヌ語で「かもめの多いところ」という意味の言葉から来ているとされています。風景を楽しみながら移動することが出来る駅では、地元民と交流することが出来るチャンスの場でもあります。(30代/女性)
・夏は美味しい魚介類を食べにくるお客さんや、海水浴を楽しむ人たちで一部分の地域は賑わっていますが、そこを少し離れるとあっという間に閑静な場所になります。夏以外はとても静かで、のんびり過ごしたり海の景色を楽しんだりするにはよい場所です。(40代/女性)
歴史的建造物が立ち並ぶ街並みから伝統が、のんびりした雰囲気から閑静が増毛町のイメージに選ばれています。ニシン漁で繁栄した頃の名残を伝えるレトロな街並みの印象が強いようです。
北海道増毛町のイメージ調査の結果、自然を選んだ人が半分近くに上り、観光がそれに続いて、伝統や閑静をあげる人もいる形となりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ