認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道中川町(なかがわちょう)のふるさと納税・地域の情報

北海道中川町の地域情報

北海道中川町は、北海道の北部かつ上川地方の最北部に位置しています。道庁所在地である札幌市からは北東側にあり、距離は285kmほどです。
町の東側は音威子府村と美深町、中頓別町が接しており、西側は天塩町と遠別町が接します。加えて南にある町は幌加内町で、北にある町は幌延町です。
町の総面積は594.74平方キロメートル、84.5%が山地で5.91%が農用地です。東西に北見山地と天塩山地が走り、中央を天塩川と安平志内川が流れ、主に川沿いに集落が存在しています。天塩川は元来水害の多い川だったため、河川改修を重ねてきました。そのため流域には河跡湖が多く見られる他、石器や土器が発掘されたポンピラ遺跡も存在します。

北海道中川町のふるさと納税情報

・生まれ育ったふるさとや心を寄せる中川町に愛着を持ち、ふるさと納税を通して応援をいただける寄附金は、中川町がいつまでも皆さまに「愛されつづけるふるさとづくり」に関わる事業に活用させていただきます。

出典:中川町ふるさと納税|寄附金の使いみち
(http://www.town.nakagawa.hokkaido.jp/category/jouhou/furusatokifu.html)

北海道中川町についてのイメージ調査

北海道中川町がどんな印象を持たれているのか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道中川町
【回答数】
自然:30
伝統:4
観光:9
経済:1
人情:0
閑静:4
便利:2


アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・今から約一億年前の白亜紀の地層が多く見られる場所として中川町は有名です。世界的にも有名な化石の産出地で、国内最大級のクビナガリュウの化石が見つかった場所でもあります。今でも町の川原からアンモナイトの化石などが発掘されています。(30代/男性)
・中川町は、クビナガリュウが発見された町でも世界的に知られアンモナイトも数多く見つかり、白亜紀の地層が多く残っている場所らしいです。中川の森も妖精でもいそうな神秘的な感じがします。カヌーリストには有名な川もあり大自然しかイメージできなく自然を選択しました。(40代/女性)

一億年前の地層や様々な化石が見つかった場所で、大自然の風景が広がっているという理由で選ばれているようです。

次に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・自然をおもいっきり堪能できるオートキャンプ場ナポートパークから選びました。豊かな自然、充実した設備が整ったキャンプ場では体験メニューもできます。サイクリングやカヌー体験、こどもも大人も夢中になる化石のレプリカ作りもあります。中川町ならではの体験なので、おすすめです。(20代/女性)
・北海道中川町にあるオートキャンプ場ナポートパークでは、ゆったりとした天塩川の流れと深緑の里山、本格的なカヌーツーリングや、釣り、森林浴、初心者でも楽しめるカヌー体験、化石のレプリカ作りなどを1泊2000円で体験できます。(30代/男性)

キャンプやカヌーなど大人から子供まで多くの人が大自然を堪能できる遊びができる地域という理由から選ばれているようです。

また、他に以下のような意見も見られました。
・天塩に近い町で、北海道の北部に位置しています。内陸性ということを考えると、寒さが恐ろしいことになります。オートキャンプ場があるのが嬉しいです。しかし夏にほんの一瞬しか宿泊できない気がします。寒いです。(30代/女性)
・この地域は広大で豊かな自然があり四季おりおりの風景が楽しめます。豊かな自然があるため空気も水も美味しいためこの地域の特産品や野菜など簡単に安く入手することができとても便利です。夜には満天のキラキラ輝く星空も楽しむことができます。(30代/女性)
・北海道中川町といえばやはり、とてもきれいな風景が広がっている場所であって、非常に自然を感じることのできる地域であると思うからです。また、中川町といえばそのほかには、ぽんぴら温泉という温泉があるところでもあるので、このエリアといえばぽんぴら温泉だと思います。(20代/女性)

積雪量が多く、寒さが厳しい地域、キレイな星空が広がり、ぽんぴら温泉が有名な地域のようです。

北海道中川町のイメージ調査の結果、大自然を堪能できるスポットが多く、一億年前の地層や様々な化石が有名な地域であるということがわかりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ