認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道鷹栖町(たかすちょう)のふるさと納税・地域の情報

北海道鷹栖町の地域情報

北海道鷹栖町は北海道のほぼ中央にあり、上川地方で見ても中心部に位置します。北側に和寒町が隣接しており、それ以外の方位は北海道第2の都市となる旭川市に囲まれています。また、道都である北海道札幌市からの方角は北東です。
鷹栖町は周辺に山々がある盆地状の地形で、中心部には石狩川に合流するオサラッペ川が南流しています。基幹産業は稲作をメインとする農業で、企業誘致も積極的に実施し、農・商・工一体の地域複合産業を形成すべく尽力中です。
町名の由来は、アイヌ語の「チカップニ」です。この言葉はハイタカやオオタカなどの猛禽類が空を舞っている姿を表した「大きな鳥(鷹)の棲むところ(巣)」という意味で、これが意訳されました。

北海道鷹栖町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・次代のふるさとを担う子どもたちの活動事業
・ふるさとの自然や環境を守る活動事業
・心豊かなふるさとの人々を育む活動事業
・ふるさとを築いた高齢者の福祉活動事業
・その他町長が必要と認める事業

出典:鷹栖町ふるさとまちづくり応援基金寄附申込書
(https://www.town.takasu.hokkaido.jp/furusato/files/kihu.pdf)

北海道鷹栖町についてのイメージ調査

鷹栖町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道鷹栖町


【回答数】
自然:28
伝統:1
観光:11
経済:3
人情:0
閑静:3
便利:4



アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・農業がさかんな町です。ここ数年前からの取り組みとして生産者と消費者のつながりを深めるために、田んぼアートという取り組みがはじまっているようです。また、冬はクロスカントリースキーもさかんな土地でもあります。(女性:40代)
・パレットヒルズは、植樹の結果自然の中で活動できる場として、気持ちよく楽しめる場所だと思います。展望台から大雪算連峰を一望できるという楽しみもあります。毎年田んぼアートにも取り組んでいるので、時期を確認して訪れても良いと思います。珍しい犬ぞり体験ができる場所です。(女性:50代)

コメントからも分かるように、農業が盛んという理由で選んでいる人が多いようです。
鷹栖町は農業が盛んで、生産者と消費者のつながりを深める為に、毎年「田んぼアート」に取り組んでいます。冬はクロスカントリースキーが盛んで、珍しい犬ぞり体験もできます。またパレットヒルズは、自然の中で活動できる場として楽しめます。

次に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・明治以来、農業を中心に発達してきた町の農業に関する資料が展示されている「鷹栖町郷土資料館」やたたくとメロディーの流れる橋として全国的に有名な「メロディー橋」など楽しくまわれる観光スポットが多かったので観光を選んだ。(女性:20代)
・北海道鷹栖町には、橋に鉄筋が付いていて叩けば音が鳴るメロディー橋があったり、文化財もあり観光するにはピッタリの町だと思い、観光を選びました。また自然もたくさん残っている地域なので、自然を楽しみながら、ゆったりとした時間が流れている場所だと思いました。(女性:40代)

コメントからも分かるように、「メロディー橋」があるという理由で選んでいる人が多いようです。
全国的に有名なメロディー橋があり、明治以来農業を中心に発達してきた資料が「鷹栖町郷土資料館」に展示されています。そして自然が沢山残っていますので、自然を楽しみながらゆったりとした時間が流れているところです。

また、他にも便利・経済・閑静のような意見も見られました。
・旭川に隣接する町で、旭川駅前まで車で30分ほどの住宅街です。また農業も盛んな町であり、毎年米の収穫前に行われる田んぼアートの時期には沢山の観光客が訪れます。鷹栖町の特産品と言えば、完熟トマトを使用したトマトジュース「オオカミの桃」が有名です。(女性:40代)
・トマトジュース、オオカミの桃が有名で、よく売れている印象です。私はとなりの旭川市出身なのですが、鷹栖町は旭川との合併を強く拒んでいるという話を聞いたことがあります。その理由が、町の財政状況がとても良く、合併した方が貧乏になるというのです。確かに、たかすメロディーホールには高価なユーカラ織が客席の一つ一つに使用され、豪華だなと思ったことがあります。オススメはこのメロディーホールです。(女性:40代)
・この町は野菜の生産が多く、特にトマトジュースが非常に有名である。また人口が少なく、過疎化が進行していることもあり、このトマトジュースの値段は、量に対して価格が高いが、道内のみならず全国販売もなされている、この町を表している商品である。(男性:20代)

鷹栖町は旭川市に隣接する町で旭川駅まで車で30分ほどなので便利ということ。野菜の生産が多く特にトマトジュース「オオカミの桃」が有名また鷹栖町は財政状況が良く、メロディホールには高価なユーカリ織が客席一つ一つに使用され豪華だという意見もありました。


アンケート調査の結果、鷹栖町は農業を主とし広大な田園にアートを描くような自然豊かなまちです。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ