認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道倶知安町のふるさと納税・地域の情報

倶知安町/くっちゃんちょう

北海道倶知安町の地域情報

北海道倶知安町は後志地方のほぼ中央に、かつ北海道全体では西部に位置します。それから、蝦夷富士の呼び名を持つ羊蹄山の北麓に広がっていて、スキーなどのアウトドアスポーツが盛んです。また、例年夏には「くっちゃんじゃが祭り」が開催されていて、同時に本格的な自転車レースも行っています。

道庁所在地の札幌市から倶知安町を望むと南西に位置し、直線距離で約51kmです。そして、北海道の主要空港である新千歳空港からの方角は、西に当たります。

倶知安町の北側には仁木町と赤井川村が接し、東に接しているのは京極町です。それに南で接している町は喜茂別町と真狩村、ニセコ町で、南西で接するのは蘭越町、西で接するのは共和町です。

北海道倶知安町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・北海道新幹線倶知安駅及び駅周辺整備に関する事業
・環境・景観保全に関する事業
・国際観光リゾート地創出に関する事業
・「スキーの町」振興に関する事業
・安心して暮らせる福祉環境づくりに関する事業
・子育て支援体制の充実に関する事業
・子どもの教育の充実に関する事業
・上記以外の寄付者が指定する事業

出典:ふるさと納税|町のプロフィール|倶知安町
(http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/profile/donationforhometown/)

北海道倶知安町についてのイメージ調査

倶知安町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道倶知安町

【回答数】
自然:25
伝統:1
観光:20
経済:1
人情:1
閑静:0
便利:2


アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・倶知安町の南に羊蹄山、西にニセコ連峰があり、羊蹄山周辺は「支笏洞爺国立公園」に指定されています。ニセコアンヌプリ周辺は「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」に指定されており、スキーが盛んな場所です。尻別川は清流日本一に認定されたことがあり、サケやサクラマスがのぼる川でもあります。(40代/女性)
・北海道の倶知安町は、雄大な羊蹄山と日本海から連なるニセコ連山のニセコアンヌプリに囲まれた自然が楽しめる町です。冬には豪雪地帯となりますが、夏には美しい自然が楽しめ、観光客も多く訪れます。神秘的な半月湖は必見です。(40代/女性)

アンケートからもわかるように、倶知安町は羊蹄山やニセコ連邦を見渡せる雄大な山々があり、その上清流日本一にも認定された尻別川も流れ、山や川、湖などの大自然に囲まれた土地であることが判明しました。

2番目に多かったのは、観光でした。
・北海道の雄大な自然を生かした道内屈指の観光地の一つです。パウダースノーのスキーリゾートとして海外でも人気のニセコがあり、スキー客が多く訪れます。雪のシーズン以外も、登山をはじめいろいろなアウトドアスポーツが楽しめます。(60代/女性)
・北海道倶知安町は森林や田畑が多いため自然を間近で見られる場所です。特に人気なのが冬山レジャーで、シーズンになると日本各地から多くの観光客が訪れます。雪質が良くコースも豊富にあるため幅広い年代が楽しめます。(30代/女性)

倶知安町は自然に恵まれている地域ということで、それを存分に活用できるウィンタースポーツが楽しめ、日本のみならず海外からも多くの観光客が集まってきている場所だということがわかりました。

3番目に多かったのは、便利という印象でした。
・自然を使ったアクティビティがさかんな街です。春の雪解けから夏の期間は尻別川でのラフティングやキャニオニングと言った川遊び、冬はパウダースノーを満喫できる雪山でスキーやボード。札幌からも車で1時間半~2時間でアクセス的にも便利です。(30代/男性)
・羊蹄山、ニセコアンヌプリ、清流尻別川など大自然に囲まれた町。スキーやボード、ラフティングやカヌー、登山やハイキングなどアウトドアを一年中満喫できます。倶知安駅の近くにある町営のスキー場は小さいですが、初心者や小さな子どもでも安心して滑れるのでおすすめです。(50代/女性)
・倶知安町は、北海道虻田郡内にある町で、山や自然に囲まれた地域で、周辺には山や、自然公園や、博物館などの観光スポットがいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフで、初心者から上級者までスキーを楽しめます。(40代/男性)

倶知安町は札幌からも気軽に行くことができ、大人から子供まで楽しめる場所が沢山あるということがわかりました。

倶知安町のイメージ調査の結果、雄大な山々、川と湖が存在する大自然に囲まれた場所であり、アクセスしやすい場所であるため夏冬問わず観光客が集まる、魅力的な町であることが判明しました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年2月13日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年2月13日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ