認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道蘭越町(らんこしちょう)のふるさと納税・地域の情報

北海道蘭越町の地域情報

北海道蘭越町は、後志支庁管内の南西部に位置する磯谷郡に所属する自治体です。蘭越町の周辺は「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」にも指定されているニセコ連峰の山岳帯に囲まれています。盆地のような形状をしていますが、美しい山々を眺めることができます。蘭越町の中央部には尻別川が流れていて、それが日本海まで続きます。尻別川はイトウやアユが生息することでも知られており、清流日本一に輝いたことがあります。尻別川やその支流沿いには田園風景が広がっており、のどかな景観を楽しめます。
町の中心部はJR室蘭本線の蘭越駅周辺に広がっており、蘭越町役場や郵便局などの公共施設が所在します。室蘭本線に沿う形で国道5号線が通っていますが、沿線に住宅地が並んでいます。

北海道蘭越町のふるさと納税寄付の使い道一覧

・水源のかん養や国土の保全等に資する森林資源の整備に関する事業
・地域福祉の推進に関する事業
・地域産業の振興に関する事業
・子どもたちの育成を支援する事業
・蘭越町花一会図書館の蔵書を充実する事業
・その他まちづくりに資する事業

出典:ふるさと納税について
(http://www.town.rankoshi.hokkaido.jp/information/ )

北海道蘭越町についてのイメージ調査

蘭越町はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道蘭越町

【回答数】
自然:31
伝統:1
観光:11
経済:3
人情:1
閑静:2
便利:1


アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていました。
・蘭越町は北海道磯谷郡にある町で、地名の由来はアイヌ語で「桂の木の多い所」という意味の「ランコ・ウシ」からきています。ニセコ連峰が「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」に指定されており、その他にも尻別川が清流日本一に認定されたことがあり、サケやサクラマスがいる川として知られています。(30代/男性)
・美しい自然と景観が魅力の地域だと思うので『自然』を選びました。樹齢200年を超えるダケカンバが茂る中にある「コックリ湖」は、まるで外国の風景にも見えるほどきれいです。(30代/女性)

これらのコメントからもわかるように、蘭越町は尻別川が流れることによって、良質で豊かな水資源に恵まれ、ニセコ連峰の山々を見渡せるほどの自然に溢れた地域であることがうかがわれます。

2番目に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・多くの景勝地と温泉施設を有する観光地だと思います。雷電山や目国内岳、尻別川などを有する町内には自然環境を満喫できるスポットが多く、コックリ湖やリンリン公園、紅葉の滝、大湯沼自然展示館などの観光スポットも多くあります。ニセコ温泉郷にも温泉宿泊施設が多くあり魅力的な観光地だと思います。(40代/男性)
・北海道蘭越町は、羊蹄山とニセコ連峰を望む大パノラマが望め、貝をイメージしたユニークな外観がひときわ目をひく貝の館、大自然のなかにひっそりとたたずんでいるコックリ湖などがあります。(30代/男性)

豊かな自然に恵まれている蘭越町は、温泉施設や湖、公園や滝など自然を味わえる観光スポットだけではなく、大湯沼自然展示館や貝の館などの施設もあり、観光スポットが沢山あるようです。

3番目に多いのが経済という印象を持っていることが判明しました。
・北海道後志地方のリゾート地で有名なニセコ町の西側に位置していますが、基幹産業は観光ではなく農業が主のようです。その大きな存在となるのが、清流として全国的にも知られている尻別川が流れているところでしょう。その水を生かした作物の栽培が町を支えているようです。(50代/男性)
・農業が盛んだから。4年連続清流日本一に輝いた尻別川とその支流流域に約3000haの水田を有している。高台では畑作が行われており、畜産農家もある。ようてい農業協同組合蘭越支所の管轄下に置かれている。(20代/男性)
・蘭越町の流域に広がる平坦地は、肥沃で水田の耕作に適しており、農業で経済が潤っていることから、経済というワードが合います。(50代/男性)

これらのアンケート結果から、蘭越町の経済を支えているのは、自然を生かした農業や畜産業であるようです。

蘭越町のイメージ調査の結果、ニセコ連峰の山々、良質な水資源に囲まれ、温泉などの多くの観光スポットが多く、農業などによって経済が支えられている町だということが分かりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ