認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道北広島市(きたひろしまし)のふるさと納税・地域の情報

北海道北広島市の地域情報

北海道北広島市は石狩平野のほぼ中央のなだらかな丘陵地帯に位置しています。札幌まで快速列車利用で約16分、新千歳空港まで約20分の距離です。また市内を道央自動車道や国道36号線が縦断しています。
市の歴史は明治時代に広島県人が入植したことから始まります。抜群の交通アクセスと宅地開発や工業団地の造成などにより人口が増加し、札幌のベッドタウンとしても発展してきました。平成8年には市制を施行、北広島市が誕生しました。生活や交通の利便性が高く、公園や緑に恵まれ、自然と都市機能が調和した美しいまちです。クラーク博士が”Boys, be ambitious!”(青年よ、大志を抱け)の言葉を残した地としても知られ、そのフロンティア精神が受け継がれています。

北海道北広島市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・地域福祉
・緑のまちづくり
・人材育成
・市庁舎建設
・奨学金
・義務教育施設整備
・生涯学習振興
・地域振興
・農業後継者等育成
・特に指定しない

出典:ふるさと納税|北海道北広島市
(http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00002443.html)

北海道北広島市についてのイメージ調査

北広島市はどんな印象を持たれているか50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道北広島市

【回答数】
自然:18
伝統:4
観光:14
経済:4
人情:0
閑静:4
便利:6


アンケートの結果、多くの人が自然という印象を持っていることが分かりました。
・島松山などの山がそびえていますので、風光明媚な景観を堪能することができるエリアです。また、千歳川や野津幌川などの美しい河川が流れていますから、豊富な水資源にも恵まれています。野幌原始林は希少性が高いスポットです。(50代/女性)
・キツツキやサンショウウオが生息し、2053ヘクタールもある野幌自然公園やキャンプ場、スキー場、温泉地などがあるからです。魅力を感じるのは地酒の「大志」で、どのような料理にも合う、すっきりとした味わいを楽しみたいです。(40代/男性)

アンケートからもわかるように、北広島市は丘陵地帯にあり、山と良質な水を生み出す河川や原始林に恵まれており、広々とした自然溢れる土地だということがうかがわれます。また、希少な動物も見られる場所のようです。

次に多いのが観光という印象を持っていることが分かりました。
・江戸時代には松前藩によって石狩十三場所のひとつである「シュママップ場所」が島松川流域に開かれ、幕末頃まで存在していました。特別天然記念物として野幌原始林や、史跡として旧島松駅逓所があります。ウイリアム・スミス・クラークが、見送りに来た学生や職員たちと別れた場所で、「青年よ、大志を抱け」の言葉を残したと言われています。(30代/女性)
・キツツキやサンショウウオが生息し、2053ヘクタールもある野幌自然公園やキャンプ場、スキー場、温泉地などがあるからです。(40代/男性)

こちらのアンケート結果でも、クラーク博士にまつわる場所が有名であり、また広大な自然を活用した観光スポットが多く存在していることがわかりました。

3番目に多いのが便利という印象を持っていることが分かりました。
・北海道の札幌市と南側に接する、いわゆるベッドタウン化した市です。更に新千歳空港にも近いし、高速道路のICもあるということで、交通の便もよく、近年人口が増加してゆき、市となりました。地名の由来は、この地に移り住んだ広島県の人が、地名を広島村とし、市制施行の際に元々の広島市と混同しないように改名したらしい。(50代/男性)
・北海道北広島市は人口が6万人ぐらいでしっかり整備されているイメージがあるので、便利という言葉が当てはまると思います。 (40代/男性)
・北海道北広島市は札幌市の南部にあり、札幌駅から快速電車でおよそ2駅(10から15分くらい)の所にあります。名前の由来は広島出身の人々が開拓された街のためだといわれています。 (40代/女性)

北広島市は札幌に隣接する都市であり、高速道路や列車などの交通アクセスが充実していることで札幌のベッドタウンとしての位置づけがされており、便利であるという印象を持っている人が多いということがうかがえます。

北広島市のイメージ調査の結果、原始林や良質な水に恵まれ、自然にまつわる観光スポットも多数あり、札幌からのアクセスが便利な自然と都市が調和されているまちだということがわかりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ