認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道富良野市(ふらのし)のふるさと納税・地域の情報

北海道富良野市の地域情報

北海道富良野市は、道内のほぼ中央に位置し、市域の約70%が山林となっている自治体です。富良野盆地に存在し、富良野市の東側には大雪山系の十勝岳連峰があり、西側には夕張山地に属している芦別岳などが存在し、山間部を利用したスキー場やゴルフ場も見られます。また、東部には大雪山国立公園、西部には複数の市が含まれる富良野芦別道立自然公園があり、富良野の自然を楽しむことが可能です。市街地は中央よりやや西側に形成され、根室本線と国道38号が市街地を縦に走っています。7月頃に最盛期を迎えるラベンダーで有名な富良野市ですが、5月にはチューリップ、8月にはひまわりやコスモスなど時期によって様々な花を楽しめるのが魅力の一つです。

北海道富良野市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・教育の充実
・農林業の振興
・医療・介護・福祉の充実
・その他市長が必要と認める事業

出典:「ふるさと納税」制度について | 富良野市
(http://www.city.furano.hokkaido.jp/docs/2013071300236/)

北海道富良野市についてのイメージ調査

北海道富良野市はどんな印象を持っている人が多いのか、50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道富良野市

【回答数】
自然:20
伝統:0
観光:23
経済:2
人情:2
閑静:1
便利:2



アンケート結果では、観光のイメージが最も強いことが分かりました。
・テレビドラマの舞台になったり旅番組で取り上げられることが多く、その美しい自然に魅せられて多くの観光客が訪れている。夏の時期はラベンダー畑をはじめとした自然の雄大で美しい自然、冬はスキーをはじめとしたウインタースポーツを目的に訪れる人が多い。(40代/女性)
・富良野市の東方に大雪山系の山々がひかえて田園風景が美しいです。TVドラマの影響で訪れる観光客も多く、「五郎の石の家」「麓郷の森」そして「風のガーデン」などが観光スポットになっています。富良野ワイン工場の敷地内には広くはありませんが、よく手入れされたラベンダー畑があります。(60代/男性)

コメントからは、ドラマのロケ地やラベンダー畑などの観光スポットがあったり、冬はウインタースポーツのために訪れる人が多いので、観光を選ぶ人が多いことが分かります。

次に富良野市のイメージとして多かったのが、自然でした。
・富良野というと綺麗な花畑の風景が思い浮かぶので自然というワードが合うと思いました。美しい山々を眺めながらウォーキングしたり、冬はウインタースポーツを楽しめたり、年間を通して自然を楽しむことができるところだと思います。富良野といえばラベンダー!(30代/女性)
・観光と迷いましたが、広い大地のイメージから、やっぱり、自然がいちばん合うような気がしたので、ワードも、自然を選んでみました。ラベンダーや観光地のイメージがあります。ポストカードのきれいな写真も思い浮かびます。(40代/女性)

コメントによると、ラベンダー畑のイメージや広い大地があることから、自然を選ぶ人も多いことが分かります。

他にも、富良野市には人情や便利というイメージがあると考える人もいました。
・北海道のヘソという存在で、農業や冬のスキー観光や、近辺の美瑛やラベンダー畑など、電車交通の基点としての存在を表していたのですが、昨年の連続台風の大洪水災害で大きな痛手をこうむったのですが、この地を取り巻く人達の助け合い精神が、結構地元のテレビ番組で放送され、とても好感が持てました。(50代/男性)
・この地域は商業施設が充実しており、生活していくにあたって必要になる日用品や食料品などを手軽に入手することが出来ます。車などの移動手段を用いることで行動範囲が広がりより便利な生活を送ることが可能になります。(20代/男性)
・北海道富良野市は、交通の便がとても良い町です。市街地に行くには、バスに乗り、約15分位すれば到着することができます。また、市内には、ショッピングセンターやスーパーマーケットが多数点在しているので、お買いものをするには、とても便利なところです。(40代/男性)

災害の時に助け合う人々を見て、人情というイメージを持つ人もいるようです。また、商業施設や交通手段が充実していることから便利というイメージも持たれていることが分かります。


アンケート調査の結果、富良野市について良く持たれるイメージは観光や自然ということが分かりました。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ