認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道深川市のふるさと納税・地域の情報

深川市/ふかがわし

北海道深川市の地域情報

北海道深川市は北海道の中央部にある町で、東側には北海道で2番目に多い人口を有する旭川市があります。さらに北側には幌加内町や小平町が、西側には沼田町や秩父別町、妹背牛町があります。それから、南側にあるのが滝川市や赤平市、芦別市です。道都である札幌市からの距離は約109kmで、北東に位置します。
開拓が始まったのは明治22年のことで、現在の国道12号線となる上川道路が開通し、華族組合雨竜農場の設立が市の原型となりました。そして市には雨竜川と北海道第一の長流石狩川が貫流していることから、水田や畑が多く作られ、農業を主体産業としてきました。特に米作りが盛んで、北海道ブランドの良質良食味米の主産地として大きく支持を受けています。

北海道深川市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・少子高齢化対策事業
・産業振興事業
・教育振興事業

出典:ふるさと納税|ふるさと納税の寄附金額|平成28年度の寄附金を活用させていただきました。
(https://www.city.fukagawa.lg.jp/cms/section/chiikis/uo2pli000001d7sk.html)

北海道深川市についてのイメージ調査

50人を対象に、北海道深川市の印象としてふさわしいワードについてのアンケート調査を行いました。



このエリアを表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道深川市

【回答数】
自然:31
伝統:4
観光:7
経済:3
人情:0
閑静:3
便利:2



調査の結果、31人が挙げたのが自然というワードでした。
・北海道深川市は、農業が盛んな地域で米やそばの生産量が多いことでも知られています。深川市というと、山に囲まれているということや、市内には石狩川が流れているなど、自然や緑が多い地域となっています。そのため、このエリアを表しているワードは「自然」だと思います。(30代/男性)
・山々に囲まれていますので、雄大な眺めを堪能することができます。特に、国見峠からは美しい山並みを眺められます。また、農業が盛んで、稲作のほかにメロンなどの果樹を栽培しています。ソバの生産も行っています。(50代/女性)

農業が盛んであることから自然を連想した人が多く見られました。

次に多かった回答が、7人が挙げた観光でした。
・深川市は、北海道空知総合振興局管内にある市で、周辺には山や自然公園などの観光スポットがいっぱいあります。特におすすめの観光スポットは、アグリ工房まあぶ・深川市都市農村交流センターで、地元の食材を使った美味しい料理が食べられます。(40代/男性)
・深川市は音江環状列石が有名です。そのため観光のワードを選択しました。音江環状列石は、縄文時代の環状列石群です。別称は、音江環状石籬といいます。1928年(昭和3年)、北海道指定の史跡に指定され、1956年(昭和31年)12月28日に、国の史跡に指定されています。(30代/女性)

グルメについての意見が多く見られました。農業が観光とも結びついているという印象があるようです。

他に挙げられたワードとしては、伝統や閑静などがありました。
・北海道深川市には、凄くたくさんの史跡や有形や無形文化財があり、伝統がある町だなと思いました。特に獅子舞は深川町を代表する物だと思いました。自然を感じながら歴史や伝統を学ぶことができるので、歴史や伝統文化が好きな方にはたまらない町だと思います。(40代/女性)
・北海道の深川市というと、伝統の黒米が浮かびましたので、歴史のイメージが強く、上記選択から伝統を選ばせていただきました。歴史に触れあうという意味合いでは、伝統に観光をプラスする形でもいいのかもしれません。(20代/女性)
・旦那の実家があるのでよく行きます。市の中心部はほどほどににぎわいもありますが、旦那の実家がある農村部はびっくりするほど田んぼしか無く、静かです。星空がとんでもなく綺麗で、これはぜひ誰かに見てもらいたいと思う程です。あとは道の駅の釜めしがおすすめです。(40代/女性)

昔ながらの農村の暮らしが守られているというイメージを持たれているようです。


アンケート調査の結果、北海道深川市は豊饒な自然の中で大地の恵みを存分に味わえる場所という印象を持たれていることが分かりました。

※本コンテンツについて
使用したアンケートはサグーワークスにて2018年1月15日 よりインターネット調査で全国男女50名を対象に実施いたしました。
2018年1月15日時点の情報を掲載するものであり、記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。
記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ