認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト

北海道千歳市(ちとせし)のふるさと納税・地域の情報

北海道千歳市の地域情報

北海道千歳市は、北海道の中南部に位置し、東西にのびた形をしている自治体です。北海道の西部に広がる石狩平野の南端に位置し、市街地を形成しています。市街地には千歳線や石勝線が通り、中心駅となっているのは千歳駅です。さらに、道央自動車道や道東自動車道などの高速道も走り、市の南部には空からの玄関口として新千歳空港が苫小牧市に跨って存在しています。市の西部に広がる支笏湖を中心とした山岳地帯は、北海道南西部に位置する支笏洞爺国立公園の支笏湖地域の中心です。湖を源とする千歳川が、西から市街地まで流れた後、北へ向かい石狩川と合流して日本海へ注いでいます。また、支笏湖の周辺には温泉地も見られ、市内の観光地の一つです。

北海道千歳市のふるさと納税寄付の使い道一覧

・あったかみのある地域福祉のまち
・人と地球にやさしい環境のまち
・安全で安心して暮らせるまち
・学びの意欲と豊かな心を育む教育文化のまち
・活力ある産業拠点のまち
・都市機能が充実したまち
・市民協働による自主自立の行政経営

出典:ふるさと『ちとせ』への寄附のお願い!|北海道千歳市公式ホームページ
(https://www.city.chitose.lg.jp/docs/98-95122-179-946.html)

北海道千歳市についてのイメージ調査

北海道千歳市にどのような印象を持っているか、50人にアンケートをとってみました。



このエリア表していると思うワードを1つ選んで下さい。
対象エリア:北海道千歳市

【回答数】
自然:10
伝統:0
観光:15
経済:8
人情:0
閑静:1
便利:16


アンケートの結果、多くの人が便利という印象を持っていることがわかりました。
・北海道の玄関口、新千歳空港のイメージがとても強いです。新千歳空港が綺麗に改修され、北海道の有名なお店も沢山入っていると聞いたので、北海道に遊びに行く時には、新千歳空港もゆっくりと見て回りたいと思っています。(40代/女性)
・新千歳空港があり、北海道の空の玄関口となっています。羽田間の飛行機の発着数はものすごいです。札幌までもバスで1時間余りで着くし、すごく便利なところだと思います。商業施設もたくさんあり、アウトレットモールもあります。(40代/女性)
このように北海道の玄関口である新千歳空港があることから、便利を選んだ方が多いようです。また、商業施設が充実していてアウトレットモールもあることから買い物にも便利です。

次に、多かったのが観光という印象です。
・日本最北の不凍湖・支笏湖は周囲約40km、最大水深約360mあります。また透明度の高さでは他の湖にもひけをとりません。そしてアウトドア派は千歳アウトレットモール・レラに行くと良いです。国内外のショップが集結しており365日アウトレットプライスで楽しむことが出来ます。是非訪れて皆さんに楽しんでほしいと思います。(20代/女性)
・千歳市は支笏湖が有名ですが、オコタンペ湖もエメラルドグリーンの美しい色が魅力です。またサケのふるさと千歳水族館はサケ科の魚や淡水魚が展示されており、日本最大級の淡水魚水槽があります。この水族館は千歳川に併設されていて、水族館の中から川の中を見ることができます。(50代/女性)
支笏湖やオコタンペ湖など、美しい湖が存在することから観光を選んだ方が多いようです。アウトレットモールやサケのふるさと千歳水族館などファミリー層でも楽しめるアクティビティもあります。

他にも自然や経済、閑静という意見がありました。
・国立公園があり、支笏湖をはじめとする湖沼、千歳川等の河川は水質がきれいで豊かな水に恵まれている。山岳もあり、四季折々のきれいな風景を見る事ができる。(40代/女性)
・千歳市には空港があるので集客力があり、それに伴って商業も発展していると思うからです。千歳市といえば、「新千歳空港」です。北海道の玄関口として、また千歳市の成長にとっても大きな役割を担っていると思います。(20代/女性)
・周囲を山々で囲まれた支笏湖。温泉街も落ち着いた雰囲気で自然たっぷり。紅葉の時期は見事ですが、春の桜、冬の氷濤まつりなど四季折々の美しさがあります。(50代/女性)
支笏湖や温泉街などの観光地を理由に自然や閑静を選んだ方もいました。新千歳空港での集客力が北海道の経済を担っていると考えられます。

北海道千歳市のイメージ調査の結果、千歳市は新千歳空港をはじめ、北海道の経済活性化につながる観光スポットが数多くある地域と言えます。

※本コンテンツについて

  • 記載されている会社名、施設名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されているコメントはモニターからのご意見であり、株式会社さとふるの公式な見解を示すものではありません。
  • 無断転載は禁止です。

日本の各地域・都道府県名から、ふるさと納税で応援をしたい自治体が探せます。名称をクリックすると、各地域の詳細をご覧いただけます。

日本は四季折々の美しさと実りに恵まれた国です。周囲を太平洋、日本海、東シナ海、フィリピン海、オホーツク海といった海洋に囲まれ、暖流の黒潮、対馬海流、寒流の親潮などが豊かな海の幸をもたらしています。国土の約70%が日本一高い富士山や日本アルプスといった山岳地帯であることから、山の幸も豊富です。
米づくりが盛んなことで知られています。平野部だけでなく、山地を切り開いた棚田などで、地域の特色を反映したさまざまな品種の米が栽培されています。
豊かな自然だけではなく、政治経済も発達しており、歴史ある名所史跡、ユネスコの世界遺産なども多くあることなどから、世界中から多くの人々が訪れてきています。
ふるさと納税は、そんな日本の「ふるさと」の元気をフルにする、地域を支援するための仕組みです。

ページ上部へ