1. 「ふるさと納税」ホーム  > 
  2. 公式ブログTOP  > 
  3. 自治体・事業者様ご紹介
  4.  >  大分県
  5.  > 
  6. 巨人のテーブルがいくつもある町/大分県玖珠町

巨人のテーブルがいくつもある町/大分県玖珠町【ふるさと納税・自治体事典】

FV_大分県玖珠町.jpg

全国でも珍しいテーブル型の山々が並ぶ「玖珠町(くすまち)」。その様は、まるで巨人のテーブルがいくつも並んでいるよう。実際、巨人が大木を切り倒したような形の「伐株山(きりかぶさん)」は町のシンボルとなっています。ここでは、そんな玖珠町をご紹介します。

玖珠町の概要

玖珠町は大分県の西部にあり、筑後川の上流部にあたる山々に囲まれた、風光明媚な土地です。

中でも、玖珠盆地には我が国最大の二重メサ(台地)の万年山(はねやま)、伐株山(きりかぶさん)など頂上がテーブルのような珍しい形をした山々がそびえています。

また、盆地の北部には景勝地として有名な名勝・耶馬渓(やばけい)が広がり、四季折々の自然を感じられます。2017年4月には、耶馬渓を中心とした地域が日本遺産に認定されました。

そして、旧国鉄時代に久大本線(きゅうだいほんせん)の中継拠点として栄え、九州で唯一現存する扇形の機関庫「旧豊後森機関庫」と「転車台」が国の有形文化財に登録され、全国から観光客が訪れています。

●人口:1万5377人(2018年8月31日現在)
●町の花:レンゲツツジ
●町の木:クスノキ、ケヤキ

さとふるから申込めるお礼品はコレ!:玖珠町の名産品・特産品

◆大分県特産 原木乾しいたけの詰め合わせ(3袋)

生産量、品質において、自他ともに認める特産品原木「乾しいたけ」の詰め合わせです。

大分県の乾しいたけ生産量は国内生産量の約半分を占め、全国一の生産量です。
また、全国干し椎茸品評会でも近年18年連続優勝するなど、まさに生産量・品質ともに国内有数を誇る大分県の代表的な特産物です。

農園が厳選した「安心・安全」な乾しいたけをぜひご賞味ください。

■生産者の声

大分県玖珠町にある、生産から販売までを行う「かわしま農園」です。
椎茸販売は昭和20年より代々行ってまいりました。生産者の目で厳選した大分県の原木椎茸を是非一度、ご賞味いただければ幸いです。

お礼品の詳細はこちらをクリック!

大分県特産 原木乾しいたけの詰め合わせ(3袋)

◆亀の井 山廃仕込み 純米酒 1800ml×1本

このお礼品は、旨味を追求した山廃仕込みの純米酒。

山廃仕込みは旨みの強い清酒ですが、製造法が難しく、長期の製造期間となります。そのため大分県の酒蔵「亀の井酒造合資会社」では、簡単な製造方法に代えたそうです。
しかし、山廃独特の巾があって旨みが強く、しかも濃い清酒、昔と同じ"旨い清酒"を追い求め、やはり長年造り続けていた山廃仕込みをやり続けることを選択しました。

酒米は酒造好適米の「五百万石」を地元農家と栽培し、万年山の伏流水で丁寧に仕込んでいます。
すべて地元産にこだわり、小さい蔵だからこそできる手間をかけた山廃仕込みをお届けします。

中華料理など味の濃い料理に最適です。また、鍋料理やおでんなどにも味が際立ちます。
熱燗、ぬる燗、室温で楽しんでください。

■生産者の声

蔵は、大分県の西部九重山系の万年山のふもとに位置し、冬は氷点下8度にまでなる厳寒の土地の清冽な空気と、万年山の清澄な水で手造りで丁寧に清酒を醸しています。

2016年で創業300年の節目を迎え新たな気持ちで製造を行っており、伝統の技を受け継ぐ杜氏、蔵人が心を込めて醸しております。清酒の濃い旨みを追求した逸品をお楽しみください。

お礼品の詳細はこちらをクリック!

亀の井 山廃仕込み 純米酒 1800ml×1本

◆古民家民宿『大分県さかもと村』 1泊2食付き宿泊券(ペア)

山々と田畑に囲まれた玖珠町山下に、約50年前、大正時代に建てられた製糸工場を解体、移築、大改修した古民家があります。
このお礼品は、その古民家の宿泊券になります。

食事は薪ストーブ、囲炉裏を囲んだ場で、食材の約70%を村長が育てた野菜や自然の野草を使った「スーパーシェフの創作料理」を堪能できます。

また、室内には村長が趣味でつくった竹細工、藁細工、木細工などが飾られています。

さらに、オプションで「10割そば打ち」「食べられる野草摘み」「ピザつくり」「竹細工」「藁細工」などの体験をすることができます。

■提供サービスの内容

・古民家民宿『大分県さかもと村』1泊2食付き宿泊券(ペア)
・宿泊地:大分県玖珠町

お礼品の詳細はこちらをクリック!

古民家民宿『大分県さかもと村』 1泊2食付き宿泊券(ペア)

◆〈肉ぽん・梨マヨ・トマトドレッシング〉3品セット

このお礼品は、大分かぼすでつくった、お肉によくあうポン酢「肉ぽん」と「梨マヨ」「トマトドレッシング」のセットです。

「肉ぽん」なら、酸っぱいのが苦手なお父さんもお子さんも大丈夫! 丁寧にとった昆布と鰹節の出汁がきいてます。
豊かな大自然が広がる玖珠の地で採れたかぼす果汁を加え、とてもお肉にあうポン酢です。

ドレッシングには梨のすりおろしたっぷり。トマト(シシリアンルージュ)、玉ネギ、生姜、月桂樹は「ほのぼのふぁーむ農場」で採れたものばかりです。

お手頃なお肉もこの「肉ぽん」でおいしさ100倍。どうぞご賞味くださいませ。

■生産者の声

提供事業者「ほのぼのふぁーむ」は、九州の真ん中にあります。九州といえども雪も降りますし、たまに積もることもあります。

くじう連山という、なだらかで美しい山々に囲まれ、伏流水の恵みを頂き、美味しい作物が採れます。雑草との戦いでもある農業をこつこつやりながら、美味しい手作りならではの加工品を作っています。

一作物が増える都度、新製品が生まれています。その製品に名前をつけるときは子どもと同じ。皆様に愛される存在となるように願いをこめてつけます。

お礼品の詳細はこちらをクリック!

〈肉ぽん・梨マヨ・トマトドレッシング〉3品セット

玖珠町の特産品

◆玖珠米

高原山麓地帯の玖珠九重地方は、清らかな"飲める水"に恵まれ、盆地特有の昼夜の寒暖差、さらに"肥沃な赤土"の土壌があり、おいしいお米づくりには最適な環境です。

1990年には、名誉なことに新天皇の即位に伴う「大嘗祭(だいじょうさい)」と2005年、2011年には、天皇の行う収穫祭の「新嘗祭(にいなめさい)」に使用する「献上米」の産地に選ばれたほどです。

さらに、JR九州クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」でも採用された他、日田玖珠地区の玖珠米「ひとめぼれ」が、2004年と2006年に日本穀物検定協会の「全国食味ランキング」で最高ランクの「特A」に輝きました。

◆椎茸

玖珠町の激しい寒暖の差は、「椎茸」もおいしくします。玖珠で採れた「どんこ(冬菇)」「こうしん(香信)」(※この2つは、傘の開き具合が違います)は、どちらも味はもちろん、その形状や香りにおいても高い評価を獲得しています。

また、玖珠はクヌギ林での原木栽培が盛んな地域です。風味豊かで肉厚な椎茸は原木ならではと言えるでしょう。

玖珠町の観光資源

◆日本童話祭

全国を口演童話行脚した郷土の児童文学者で、"日本のアンデルセン"と呼ばれた久留島武彦(くるしまたけひこ)の業績を称え、昭和26年、記念碑の除幕式に合わせて始まったお祭りです。以降、子どもの健やかな成長を願って毎年開催されています。

呼び物であるジャンボこいのぼりのくぐり抜けや仮装パレード、おとぎ劇場、魚のつかみ取り大会、木工教室、紙芝居、人形劇など多彩なイベントが繰り広げられ、たとえば2018年の童話祭では4万5000人を集めるなど全国的に人気の高いお祭りとなっています。

◆メサ(万年山・切株山など)

玖珠盆地を囲む山々は、万年山(はねやま)や国指定天然記念物の大岩扇山(おおがんせんざん)、福万山(ふくまざん、ふくまんやま)、鏡山(かがみやま)など、多くのメサが集まっています。

メサは周囲に断崖を持つ卓状台地のことで、スペイン語の「テーブル」に由来します。実はこれほどメサが集中している地域は全国でも珍しく、頂上が平らな台形の山々を望む光景には新鮮な感動を覚えます。

中でも「万年山」は、下万年と上万年に分かれる珍しい2段メサの地形となっており、「九州百名山」や「大分百山」に選ばれ、2007年には「玖珠二重メサ」として「日本の地質百選」にも選定される、町のシンボル的な存在です。

また、メサの侵食が進んでできた地形はビュートと呼ばれ、伐株山(きりかぶさん)がその典型例とされています。伐株山もまた、万年山とともに町のシンボルとなっています。

あとがき

自然がつくった珍しい地形「メサ」が並ぶ光景も必見ですが、自然がつくった大分が誇る観光資源といえば"温泉"ですよね。玖珠町にももちろん多くの温泉郷があります。そんな玖珠町を、ぜひ訪れてみてください。

大分県玖珠町紹介ページ

大分県玖珠町のお礼品一覧

※2018年9月20日時点の情報のため、お礼品の受付停止や寄付金額が変更されていることがありますが、ご了承ください。

※参考・参照元
・玖珠町公式 ホームページ(http://www.town.kusu.oita.jp/)
・『第三版都道府県別 日本の地理データマップ』小峰書店

      

この記事でご紹介したお礼品はこちら

  •  

    大分県特産 原木乾しいたけの詰め合わせ(3袋)

    生産量、品質ともに認める大分県の特産品原木「乾しいたけ」詰め合わせです。

  •  

    亀の井 山廃仕込み 純米酒 1800ml×1本

    小さな酒蔵の選択 旨味を追求した山廃仕込み純米酒です。

  •  

    古民家民宿『大分県さかもと村』 1泊2食付き宿泊券(ペア)

    大正時代の製糸工場を大改修した、古き良き情緒あふれる一軒家です。

  •  

    〈肉ぽん・梨マヨ・トマトドレッシング〉3品セット

    大分かぼすで作るお肉によくあうポン酢

  • 関連記事