1. 「ふるさと納税」ホーム  > 
  2. 公式ブログTOP  > 
  3. 自治体・事業者様ご紹介
  4.  >  北海道
  5.  > 
  6. 雄大な自然を利用した、遊べて癒される公園が豊富/北海道砂川市

雄大な自然を利用した、遊べて癒される公園が豊富/北海道砂川市【ふるさと納税・自治体事典】

FV_砂川市.jpg

多種多彩な花や樹木が生い茂る公園でカヌーに乗ったり、ドッグ・ランを楽しめたり、一面のひまわりに癒されたり。そんな水や緑とたわむれることができる公園や庭園がいっぱいの砂川市をご紹介します。

砂川市の概要

砂川市(すながわし)は、札幌市と旭川市のほぼ中間に位置する、緑と水辺が広がる自然美あふれるまちです。

また、さまざまな菓子店が多いことから、国道12号沿いを中心とした街並みを「すながわスイートロード」と呼び、「すながわスイーツ」を地域ブランドとしてまちおこしをしています。

さとふるから申込めるお礼品はコレ!砂川市の名産品・特産品

◆関尾農園 りんご約5kg(津軽・昂林・紅将軍のいずれかお届け)

りんご3品種(津軽・昂林・紅将軍)のうちいずれかをお届けします。

サクッとした歯ごたえ、豊富な果汁と甘い香りでまろやかな味の津軽。
甘味と酸味のバランスがとれた昂林。
ツル割れが生じやすくなかなか市場に出回らないことから、滅多にお目にかからないリンゴとも言われている紅将軍。

以上の3品の中から約5kg、おいしいりんごをお届けします。

お礼品の詳細はこちらをクリック!

関尾農園 りんご約5kg(津軽・昂林・紅将軍のいずれかお届け)

◆ノーザン・ベリーズ ヨーグルト専用プレミアム・ジャム4本詰めセット

ヨーグルトに混ぜやすいよう、柔らかめの濃度に仕上げた、果肉含有70%ジャム(ブルーベリー、カシス、他)の4本セットです。

ヨーグルトと合わせてぜひお召し上がりください。

お礼品の詳細はこちらをクリック!

ノーザン・ベリーズ ヨーグルト専用プレミアム・ジャム4本詰めセット

◆いけがわ生花店 額入りプリザーブドフラワーアレンジメント(レッド)

砂川産のプリザーブドフラワーのアレンジメントを額入りにしました。

美しいお花を長く楽しむことができます♪

お礼品の詳細はこちらをクリック!

いけがわ生花店 額入りプリザーブドフラワーアレンジメント(レッド)

◆三谷果樹園 林檎の森ジュース(1,000ミリリットル)3本セット

りんご本来の風味を感じる深い味わい。北海道の風土が生んだ天然果汁100パーセントのストレートジュースです。

林檎を絞ったそのままの味をお楽しみください。

お礼品の詳細はこちらをクリック!

三谷果樹園 林檎の森ジュース(1,000ミリリットル)3本セット

砂川市の特産品

◆ブルーベリー

石狩平野の北端に位置する砂川市。北海道を代表する大河・石狩川を南西に望み、北東に富良野などの山地を配します。

この自然環境が、おいしいブルーベリーづくりには欠かせない気候の寒暖差を生みます。たとえば、夏の日中は28℃前後。しかし、夜明けには18℃まで冷え込みます。

それによって、温暖地とは一味違った、糖度、酸度が凝縮された濃厚な味わいの逸品となるのです。

さらに、ブルーベリーには何種類ものビタミンやミネラル、食物繊維、抗酸化成分のアントシアニンが豊富に含まれています。
そのままでも充分おいしいですが、ヨーグルトやアイスクリームと一緒に食べて、ジャムやスイーツにしても、絶品の味わいを楽しむことができます。

◆お米(ゆめぴりか、ななつぼし)

今や日本有数の"米どころ"となった北海道。砂川市でも、この北海道の大地で生まれた「ゆめぴりか」と「ななつぼし」という自慢のブランドを主に生産しています。

日本穀物検定協会が毎年発表する「米の食味ランキング」で、「ゆめぴりか」は平成23年から7年連続、「ななつぼし」は平成22年から8年連続で「特A」を獲得している優秀なお米です。

「ゆめぴりか」は、「日本一おいしいお米を北海道から!」という北海道民の「夢」と、アイヌ語で「美しい」を意味する「ぴりか」を合わせて命名されたお米。

10年以上を研究に費やし、北海道の奨励品種(※各都道府県が普及していくべきと決めた優良品種)にも採用された極良食味米です。

「ななつぼし」も、近年、急激に生産量を伸ばしている人気品種。ツヤ、粘り、甘みのバランスがよく、噛むほどに旨みが増すおいしいお米です。

◆トマト

北海道の農産物は、自然からの豊かな恵みを一身に受けて育ちます。雪との戦いという問題もありますが、春になると雪は融け、川の流れとなって、農地に豊富なミネラルをたくさん運んできます。
とくに砂川市は空知川、石狩川など縦横に走る多くの河川が土壌を肥沃にし、その大地からおいしいトマトが生まれます。

品種としては大玉の「桃太郎」や、樹で充分に熟させてから収穫するミニトマトが市場から高い評価を受けています。

◆砂川ポークチャップ

砂川市がスイーツと並んでご当地グルメとして力を入れているのが、「砂川ポークチャップ」で、市内の約20店舗の飲食店で食べられるそうです。

また、その定義も下記のように決まっています。

①砂川市内の飲食店で、
②砂川産の食材をひとつ以上使用した、
③ポークチャップであること。

この定義を満たせばいいので、必ずしも"洋食風"である必要はなく、実際、中華レストランの"エビチリ風"やパンで挟んだポークチャップバーガー、丼ものなど、お店の数だけあると言ってもいいほど、個性的なりポークチャップ料理がたくさんあります。

砂川市の観光資源

◆すながわ緑と花の祭典

花を愛で、水と親しみ、緑と触れ合う...。春の到来を祝って行われる、毎年恒例のイベントが「すながわ緑と花の祭典」です。

園芸市や花の苗の無料配布など春の訪れを感じさせてくれるイベントです。歌謡ショーやキャラクターショーがおこなわれ、大勢の人でにぎわいます。

2018年は5月20日に開催され、天候にも恵まれて市内外から親子連れなど約8000人が来場しました。
暖かな春の日差しに包まれる中、歌手やものまねタレントによるステージショー、ダンス、そして花の苗配布やヨット・カヌー体験、フリーマーケットなどで、来場者は思い思いに楽しみました。

◎北光公園

毎年、「すながわ緑と花の祭典」の会場となっている公園が「北光(ほっこう)公園」です。
この公園は、シラカバや桜、ツツジなど105種1万1000本の花や樹木が茂る自然公園で、ふだんから砂川市民の憩いの場として親しまれています。

日本庭園やスズランの群生地がある他、釣りの名所としても知られ、またヨットやカヌーの無料体験を楽しむこともできます。初めての人でも、インストラクターが乗り方を指導してくれるので、ご安心を。

また、公園の西側には、「ドッグ・ラン砂川」が併設され、無料で利用することが可能。周りをフェンスで囲んでいますから、犬の綱やくさりをはずし、自由に運動させたり、遊ばせたりできます。愛犬を連れて家族で訪れたい場所です。

◆砂川手打ちそば祭り

北海道でも一番早い「新そば」ですので、おそらく日本で一番早い「新そば」がふるまわれる、砂川手打ちそば愛好会による「砂川手打ちそば祭り」。

当日は朝から特設会場でそばを打ち、打ちたて、茹でたてのそばを提供します。
新そばを使った二八そばの「もりそば」と「かけそば」に皆が舌鼓を打ち、中にはおかわりをする人も。

約600食ほどが、1日に販売されるそうです。
また、特設会場では、そば打ちの見学もできます。

今年(2018年)は、8月19日(日曜日)に開催される予定。
時間は9:00 から 14:00。場所は、「流れのプラザ・巨大水車公園」です。

◆すながわスイートロード

その昔、砂川市近隣は炭鉱で栄えていました。そこで働く人を癒していた砂川のお菓子が時代を超え、国道12号線に点在する16社・19店舗のスイーツ屋さんとして今に引き継がれています。

創業100年を超える老舗や全国的に有名なお店なども含め、バラエティに富んだ和菓子屋さんや洋菓子屋さん、そしてカフェなどが並ぶこの街は、「すながわスイートロード」と呼ばれています。

「すながわスイートロード」の"スイート"には、「心地よい」「うれしい」「美しい」といった意味も込められているそうです。

◆北海道子どもの国

北海道子どもの国は、1976年、子どもたちが自然に親しみながら夢と希望を育む場としてスタートしたテーマパーク。

232.5ヘクタールの広大な自然の中には、ピラミッドや万里の長城、ピサの斜塔など世界の七不思議を縮小して遊具にした「ふしぎの森」の他、たくさんの遊具が設置された「ヤッホーの森」、宿泊研修施設の「北海道立青少年体験活動支援施設ネイパル砂川」といった設備があります。

他にも、予約なしで利用できるバーベキューコーナーや、おむつ替えシート、ベビーベッド、授乳室などが用意されたレストハウスがあったり、約80科255種の樹木や野草、エゾリス、ウサギ、タヌキ、キツネなどの野生動物もいるなど、家族でゆったりと遊び、自然を満喫できる道立都市公園となっています。

また、展望台からは眼下に流れる雄大な石狩川と石狩平野、市街地などを一望できます。

◆オートスポーツランドスナガワ

モータースポーツに興味があったり、レース場で思い切り車を走らせてみたいと考えている方にお勧めなのが「オートスポーツランドスナガワ」です。

石狩川の河川敷に舗装されたカートコースと、未舗装のダートコースの2種類がつくられており、自分の持っている自動車で心ゆくまで走ることができます。

カートコースは、モーターファンには広く知られたJAF公認のコースであり、毎年、全国のトップクラスの選手による選手権シリーズが開催されます。
ダートコースは、エンジン音を響かせる愛好者でいつも賑わっています。

1台5100円で1日(最大6時間)走り放題。初心者でも、スポーツカーでなくても大丈夫。自分で好きに決めたコースを、自慢の愛車で楽しく安全に走りましょう!

◆那須ファーム

3ヘクタールの畑に約20万本のひまわりを植えてある「那須ファーム」。夏真っ盛りになると、畑一面のひまわりが咲き誇り、その景色は圧巻のひと言。
太陽光線の向きによって変わる風景も楽しむことができます。

ひまわり畑の真ん中の小道を散歩するもよし、たくさんの植物が植えられたセラピーガーデンの芝生に寝転んでみるもよし。
川のせせらぎと、セミの鳴き声が、疲れた心と体を癒してくれます。

なお、ひまわりは自由に摘み取って、持って帰ることができます。

あとがき

ご紹介した「砂川スイートロード」沿いには、北海道銘菓の店「北菓楼本店」に隣接する形で「ドッグガーデン」があります(冬季以外)。小型犬ならノーリードで遊べたり、わんこ用のケーキとクッキーを出してくれたりするので、愛犬と遊びに行くにはピッタリ。

そして実は、「ドッグ・ラン砂川」のある北光公園もこのすぐ近くなんです♪ ともに愛犬と一緒にすごす休日にはぜひ訪れてみたい場所ですね。

北海道砂川市紹介ページ

北海道砂川市のお礼品一覧

※2018年7月9日時点の情報のため、お礼品の受付停止や寄付金額が変更されていることがありますが、ご了承ください。

※参考・参照元
・北海道砂川市公式 ホームページ(http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/)
・すながわトリップホームページ(砂川観光協会)(https://sunagawa-kankou.com/)
・『第三版都道府県別 日本の地理データマップ』小峰書店

      

この記事でご紹介したお礼品はこちら

  •  

    関尾農園 りんご約5kg(津軽・昂林・紅将軍のいずれかお届け)

    りんご3品種のうちいずれかをお届けいたします。

  •  

    ノーザン・ベリーズ ヨーグルト専用プレミアム・ジャム4本詰めセット

    ヨーグルトと合わせて是非お召し上がりください。

  •  

    いけがわ生花店 額入りプリザーブドフラワーアレンジメント(レッド)

    美しいお花をながくお楽しみいただけます。

  •  

    三谷果樹園 林檎の森ジュース(1,000ミリリットル)3本セット

    りんご本来の風味を感じる深い味わい。三谷果樹園 林檎の森ジュースです。

  • 関連記事