1. 「ふるさと納税」ホーム  > 
  2. 公式ブログTOP  > 
  3. 自治体・事業者様ご紹介
  4.  >  京都府
  5.  > 
  6. 京都府亀岡市【新規提携自治体のご紹介】

京都府亀岡市【新規提携自治体のご紹介】

SNS-1200_630.png

今回は、ふるさと納税サイト、さとふるで新たにふるさと納税の受け付けを開始した自治体、京都府亀岡市(かめおかし)をご紹介します。亀岡市の観光スポット・名所旧跡・みどころのご紹介もありますのでぜひ記事の最後までご覧ください。

亀岡市のご紹介

亀岡市は京都府の南東部、京都府庁が置かれ政令指定都市にもなっている京都市の西隣りに位置する自治体です。

市内には桂川に沿うようにして山陽本線が通り、また京都縦貫自動車道が整備されていて交通アクセスが良好です。また大都市の京都市に隣接していて、大阪ともほど近い立地からベッドタウンとしての顔を持っていて、かつ豊かな自然環境にも恵まれています。

桂川沿いの平地には市街地が広がり、農業や畜産業が盛んで特産品も多く、伝統的に食材の大消費地のお隣、京都を支える食材の供給地としても発展してきました。

また、平地を挟むようにして北東方面と南西方面が丘陵地帯になっていて、北東部には『トロッコ列車』でも親しまれ景勝地として名高い保津川(ほずがわ)の保津峡が、西部には有名な『湯の花温泉』があります。そのような豊かな自然と歴史・文化あふれる土地柄から「京の奥座敷」と称されることもあります。亀岡市の市の花は「ツツジ」、市の木は「サクラ」です。

◇さとふる 亀岡市

http://www.satofull.jp/city-kameoka-kyoto/

亀岡市のおもな特産品

亀岡市は、文化の中心地とも言える京都に隣接していながら、豊かな水に恵まれ農畜産業に適した土地が広がり、その環境を生かして京野菜をはじめ、京都への食材の供給地になってきました。そうした背景もあって、亀岡市には多くのオリジナリティあふれる特産品があります。

たとえばブランド牛として知られる『亀岡牛』や『丹波地鶏』、『丹波黒豆』『丹波松茸』『水菜』などです。また歴史ある土地柄から多様なお菓子や伝統工芸品も特産品として人気があります。

>>さとふる 亀岡市のお礼品一覧<<

※上記をクリックいただくと詳細ページが開きます。

亀岡市の観光地・名所・みどころ

亀岡市の公式サイトにも記載されている市の観光情報からピックアップしてお伝えします。

トロッコ列車(嵯峨野トロッコ列車)

旧JR山陰本線の軌道と設備を活用して運行されている観光列車です。沿線には景勝地として名高い保津峡をはじめ嵯峨野の美しい山林や起伏に富んだ風景の中を列車に乗ったまま楽しむことができます。

保津川下り

保津川が作り出した嵯峨野の美しい渓谷の中を船にのって下ることができるのが『保津川下り』です。船に乗りながら水の流れを感じつつ、桜や紅葉、セミの鳴き声など四季折々でさまざまに変化する川辺の様子を見ることができます。

湯の花温泉

伝統ある都、京都市に隣接していながら豊かな自然環境と山里の風情が広がる亀岡市西部。そこに所在しているのが湯どころとして名高い『湯の花温泉』です。安土桃山時代には、戦で傷ついた武将たちが傷を癒しに訪れたとの逸話も残る歴史ある温泉郷です。しっとりとしていて落ち着いた雰囲気の中、お湯を満喫することができます。

あとがき

さとふるで新たにふるさと納税の受け付けを開始した京都府亀岡市のご紹介でした。ぜひ、ふるさと納税を通しての応援をお願いいたします。

記事公開日:2017年9月13日

      

関連記事